・・life begins at forty

きのうは。
たぶん今週唯一のお家ごはん。
B当からもらったじゃがいもを
やっとグラタンに。
ホワイトソースを
全粉粒で作ろうかと
帰りがけに会社で
レシピを出力したつもりが
偶然そば粉のホワイトソースの
レシピを出してしまっていて。
おお、そば粉もあるぜぃ、と
早速挑戦。
バター大さじ1が
半分ぐらい溶けたところで
そば粉大さじ2を入れ炒め、
火を止めて冷たい牛乳200ccを
一気に加え
中火にしてクリーム状にする、
とある。
んだけど
根気よくしゃもじで混ぜたつもりが
なかなか固まらないので
少しずつそば粉を足し
結局そば粉大さじ1ぐらい追加。
だまもなくなるまで
やってたらなめらかに。
塩こしょうで味付け。
グラタン皿にバターを塗って
ゆでたじゃがいも1個分をしき
ラタトイユを少し
それにホワイトソース。
パルメザンチーズをかけて
250度のオーブンで。
肉も小麦粉も入ってない
ヘルシーなんが
でけた♪
珍しくおともは
コーヒー牛乳。
・・だって
牛乳消費期限でさ。
そんなところへ
懐かしい男トモダチからメール。
実は明日
ワンダースタッフのライヴなんだが
思いっきり過去のバンドなので
(18年ぶりの来日・・)
まわりに聴く人もいなくて
ひとりで行くかぁと
思ったものの
そのバンドを教えてくれた
今は音信不通の男トモダチの
アドレスを人から聞きだし
ご無沙汰の無礼をわびつつ
メールしたんだけど
返信なし。
週末少しへこんでたんだけど
どうやらちょうどiPhoneに変えた
タイミングらしく
ライブ行けそう、とのこと。
きのう連絡きた。
おー。
明日会えるかもなんだ
うれしいねぇ。
すごい影響を受けた人だからね、
音楽的に。
今はライブも全然行ってない、
なんておっしゃってましたが。
空白の数年をおしゃべりしあうのが
とても楽しみ。
の、前に今日はこれから
お誕生会@とんかつやだー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です