空の青はモンスーンに運ばれて。

おととい金曜は。
KさんあらためTKと
六本木のハートランドで待ち合わせ。
最初は五月蝿い~と思ったけど
いつしか慣れて
金額にも甘えてつい
瓶を2杯。
そこからぷらぷら
月に導かれ
名物マンションをぐるっと
遠回りして
麻布十番は『Solana』へ。
実は
Solanaの店主F子を
驚かせるべくこの日の会食が
決まったのだけど。
飲み友おやじのTKが
実はF子の留学時代の友人
だということが
先日わかり。
彼女には内緒で
何食わぬ顔で二人で行ってみようよ、
サプライズを図ったのだけど。
見事に成功!
いつもはおおぜいで来るあたしが
二人連れしかも男性を連れているのを見て
遠慮がちに店の扉をあけてくれた彼女に
あたしの後ろに立つTKに
視線を移させると・・・
ものすごい驚いた顔。
あたしはそっちのけで
彼と矢継ぎ早に話をし出す彼女。
面白かったぁ。
いつもは落ち着いてるF子だけに。
シェフのIさんもわけわからず
あたしたちの来訪を眺め
ほかのテーブルにいた
同じ中高友のKミも遠まきにしていて。
F子の興奮が落ち着いたところで
ビールを頼み
こちらも汗が落ち着いたところで
とりあえず定番の
・仙台牛A5とアボカドタルタルガーリックトースト添え
を。
タルタルって何語?
なんて話しながら。
食べるのが好きなTKも
テンションあがってる模様。
「これはワインだワイン」
ということでいつものチリワイン。
[#IMAGE|c0049455_8514188.jpg|200908/30/55/|right|150|220#]
続いて
・イナダの鮮魚をいろいろな野菜とカルパチョ風に
・青森鴨むね肉の香りロースト丸なす空心菜、夏ごぼうのミルフィーユ
ミルフィーユは見た目もきれいだし
添えられてる野菜がいつも美味しい。
なすのとろとろ感もいいし
ごぼうも甘くって。
その間も
F子はあたしたちのそばに立ち
なつかしそうに昔話やら
近況やら話してる。
ただ顔見知りというだけでなく
外国で数少ない日本人同士という
環境で一緒だったためか
二人とも
思い出すことがたくさんあるみたい。
二人だから
そんなに品数食べられないかと
思ったけど
ぺろりと3品いって
〆にパスタとやっぱり名物のお寿司。
・高原きゃべつのアンチョヴィソースのスパゲティ、
 鮎の素あげと一緒に
・新秋刀魚の棒すし
パスタ、この日のナンバーワンでした。
鮎揚げるって?
と思ったけど、かりかりと軽く揚がっていて
くさみもなくって美味しい。
そしてパスタがいい固さで
アンチョヴィのだしの味がよくしみこんでいて。
作れそうで作れないよね~と
うなりつつ頂く。
そして棒すし。
こんなに食べられるかなぁ、
と思っていたのにやはりぺろり。
Iシェフの和の味、
やっぱり好きだなぁ。
添えられてるみょうがの甘酢漬けも。
それにしても。
F子とは学校時代
ずっと仲はよかったけど
べったりという関係でもないし
頻繁に会うようになったのか
この数年のこと。
TKにいたっては
最近まで上海勤務だったので
おやじ飲み友の延長で
たまに飲みの席で見かけることはあったものの
話すようになったのは戻ってきた最近のことだし。
しかも六本木界隈に住んでるというので
Solanaの話をしたら
「その店知ってるかも」
なんてことで、この話が急浮上。
たくさんあるアンテナから
小さな情報だけがからんできて
一気に束ねられて
ものすごい太いラインを
作っちゃったというこの偶然。
すごく面白い!
積もる話もあるらしく
TKの提案で
F子の仕事終わりを待って
飲みに行くことに。
片づけのあるF子をおいて
十番の駅前の
『モンスーンカフェ』の
テラスで待つことに。
6階にある店で
いつもは入れないらしいのだけど
さすがに終電後だったので
思惑通りテラス席確保。
緑におおわれて
ひとつだけ星が光ってる
空しか見えなくって
季節もちょうどよくって
風が気持ちいい。
もうさんざ飲み食いしたあとなのに
チャンビールなど頂く。
ほどなく到着したF子が
晩ごはん、とオーダーしたものを
横からつついて
ボトルのワインもいれて
なつかし話の続き。
F子は明日も仕事だと言うのに
結局話はつきず
ついでに近況だのなんだの。
冗談であとは始発を待つだけだな、
なんていってたのに
気付けば空が白んできて
あれー?
朝が来ちゃったよ~。
でも徹夜でこれだけ
眠くも退屈もしなかったのは
はじめて。
だいたい始発まであと少し、という
ところで急に帰りたくなって
タクシーで帰って後悔、というのは
パターンなんだけど。
テラスが過ごしやすかったからかな。
朝の青空はほんときれいでした。
さすがに始発電車の中で
船漕いでしまったけど
無事帰宅。
それでもさすがに疲れて
しかも呑みなれないワインも
相当呑んだので
土曜の午前はもう
ヒトガタがふとんについてしまうんじゃないかと
思うくらい体が重く沈んでるのがわかった。
泥のように眠るってこれだな、という・・
10時すぎに
何度も鳴るケイタイの目覚ましの合間に
F子から「これからとんかつ食べに行く」
というメールが。
ま、まじかよ。
タフすぎます。
あたしも起きなきゃ。
ということで
なんとか起き上がって
シャワーで目覚め
かんかん照りの真昼間
錦糸町にフットサルしに。
暑いよ~死ぬ~を
みんなで連発しながら
休み休みフットサル。
全体的にペースが落とされていたせいか
この日もあたしのシュート爆裂。
パスもうまく通り
ヘディングでシュートしたりなんかもして
(とられたけど)なんか
試合終わるごとにへとへとだけど
面白かった~。
しかもこんな日になぜか17人の大盛況。
みんな好きだよな~。
12人に減って呑み会へ。
『鮒忠』に電話してあたしの名前を告げると
「いつもありがとうございま~す」って。
ちょっと恥ずかしい・・・
バスタオルを何回使ったら洗うかとか
シーツは何日に一度洗うかとか
くだらない話で異様に盛り上がり
終わったのが19時すぎ。
こんな時間じゃまだ帰れないチームが8人残り
ラーメンを食べたいという人もいたけど
サッポロビールが飲みたい!というわがままを通し
『珉珉』へ。
結局ここでもみんなもりもり食べて呑んで
元気だわ~。
ビールはイマイチだったんだけど
麻婆豆腐が美味く満足。
家帰って
黒ラベルの缶飲んでやっとビール欲も落ち着く。
あ、元気なんは、あたしか。
今日はなぜか早起きして洗濯したとこ~。
でも天気くずれるんですね。
雨降らんうちにチャリで選挙行ってこよ。

「空の青はモンスーンに運ばれて。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログにコメントありがとう!
    店のブログが機能的に物足らなかったので
    引っ越して本格的に始めてみました。
    なんとベイベーがコメント第1号でした!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さらせんさま。
    第1号だったのか、、汚してしまい失礼!笑
    でも店主どののお話はためになるので、楽しく読ませていただいてます。
    玄米粉買うので奥方に連絡しますね~♪

さらせん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です