青いカーディガンのなぞ。

今週は
旅の日記を書くだけの日々
だったわけではなく
休みあけにもかかわらず
忙しかった~。
火曜はM田さんと『き○助』
水曜は☆と『Hinata-ya』
木曜は早く帰ってひたすら料理で
金曜は我が家で「居酒屋姐さん」
だったのでした。
昔のサル仲間ヒメとB当と
飲もうという話がでていたので
じゃあ、我が家で、と
言ったものの
いつものように大量に料理つくっても
三人じゃ余りそうだなぁ、と
急遽☆とNNちゃんも誘って。
そしたらたまたま
Mス田さんからも飲みの誘いがあったので
今日は家呑みだというと
「そっちに混ぜてくれよ」
というので
Mス田、M田のおやじ呑み友二人も
急遽参加することに。
浜町で待ち合わせすると
ちょうどお祭りだったので
出ていたアンテナショップで
M田さんにワインなどねだって買わせ
お祭りもちょっと味わって
我が家に着いたのが
20時ごろ。
ビールで乾杯して
木曜に作った
ラタトィユ
もやしパクチーサラダ
トマトと玉ねぎのサラダ
ポテトサラダ
おから
ほうれん草カレー
を並べる。
ついでにお弁当のおかず
切りこんぶ
ゴーヤサラダ
も出しちゃえ。
☆も急遽参加だったはずなのに
鶏のマスタード和え
トマトの出汁漬け
それにお得意の
ポンデケージョまで
作ってきてくれ。
相変わらず美味かった~。
おやじたちにこの料理は
どうかと思ったけど
意外と喜んでくれて。
そしてなぜか女子たちには
「おから」が人気。
ワインにどうかとも思ったんだけど。
それに
お祭りで買った
焼きちくわ、
NNちゃんのおみやげの
パンをからりと焼いて
みなさんもりもり食べていただき
ほぼ残り物なし状態。
がんばって開催して
よかったな~。
さて
あけて土曜は
やっとたまっていた洗濯を。
また暑さが戻ってきてたので
昼からビール飲みながら。
と、しずからメール。
桜木町に16時待ち合わせと。
桜木町からバスに乗って
根岸のベースのお祭りに
行ってきました。
入り口で一応荷物チェック、
空港のような四角い枠の中を通り入場。
思ったより規模は小さかったけど
着いたらちょうど
アメリカ人のコピーバンドが
スタンダードナンバーばかりやっていて
一気にアメリカムード。
支払いは1ドル100円換算で
どちらでも払えるので
普通にお買い物。
オリジナルのビールが美味かった。
しずとKごちゃんと三人で
ビールにナチョス、
名物のピザをほおばってると
あたしのアイドルK原さん登場。
おいおいいきなり現れるなよ、
心の準備が!
K原さんちでお会いした
阪神ファンのおやじSモさんにも遭遇、
ビールをねだる。
少し遅れて
元祖と元祖の職場のTTミさんも
無事合流。
ここは根岸の競馬場あとのとなりで
K原さんの書いた小説の舞台にも
なっているところなので
来てみたかったんだ。
ベースの人垣のむこうに見える
競馬場観覧席あとの不気味で
色気のある建物、
スコットランドのお城みたい。
K原さんにその建物や
昔遊んだ場所のことを
いろいろ聞かせてもらう。
ほんとはもっと近くで
このお城を見たかったんだけど
元祖お目当てのサーフバンドを見ている間に
日没・・・ちょっと残念だったな。
しずが残念ながら
具合悪くなってしまって
帰ってしまったので
残りの5人で
建物の中のバーへ。
ここは円も使えるけど
おつりはドルなんだとか。
面倒なのでお言葉に甘えて
K原さんにご馳走になる。
ビリヤードにダーツ、
アメリカ人たちの遊び場なんだね。
さらに移動して呑もう、という話になり
ベースをあとに。
帰りがけに
有刺鉄線のついた金網とか
今はなくなってしまった
観覧席の下のパドックの話とか
なつかしそうに話してくれたK原さん。
小説の主人公たちというより
自分の少年時代の思い出の場所なんだね。
彼のセンチメンタルへの共感が
あたしのうしろ髪をひいて
何度も振り返ってその場所を見ていたら
どこまでも広がるかと思われるその芝生の公園で
夏の日の太陽とお城に見守られて
スプリンクラーを浴びて走り回る少年たち、
そんな映像があたしには見えた。
まるで
あたしの思い出みたいに。
バスで帰るTTミさんを見送り
4人で元祖提案の『ひょうたん』へ。
名物おかーさんがやってるらしいのだけど
おかーさんも
元祖にあれこれ突っ込まれてうれしそう。
メニューにあるおかーさんの絵もかわいい。
すごく安いのだけど
塩かけただけのトマトも
なすのひき肉炒めも
美味しかった!
金がつくね、で金運!と書かれた
ハンバーグのようなつくねも。
ひたすらビール飲んで
懐メロの有線で
イントロクイズしたりして
楽しかった。
Sモさんの奥様Mカロンが
来たところで
そろそろ時間に。
K原さんに駅までの道を教わり
横浜ともお別れ。
Sモさんには毎度のことながら
泊まって行きなよ~と
言っていただきましたが
やっぱりあたしは帰るのだ、
東京に。
寝過ごして日暮里まで
行ってしまったけど
どうにか電車で帰宅。
その夜は
おかしな夢をみた。
K原さんのたまに吐きだす
深い言葉があたしは好きで
一緒にいると
耳をそばだてているのだけど
「死ぬときには青いカーディガンを着るんだよ」
って、夢の中でK原さんが言った。
なんなんだ?
衝撃がすぎて
きのう一生懸命収集した語録が
デリートされてしまったよ~。
くそー。

「青いカーディガンのなぞ。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    懐かしいですね~。
    昔、大晦日に根岸の基地に侵入して、
    「出ろ!」って、軍人に言われたのに残っていたら、
    銃持って追っかけられた記憶があります・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です