夏の勲章~RSR二日目その①

きのうは。
18時にはもう気力が失せて
お仕事終了。
隣の☆が休みなので
ひとりでカレーでも食って、、
と思ったところへ
M田さんからメール。
やったね、持つべきは
呑み友だわ、やはり!
久しぶりの『き○助』へ。
ビールを頂き
イカ刺、えびと野菜のかき揚げを。
生カブ、ポテトサラダと
最近新メニューに加わった
串揚げも。
「二度漬け禁止」と
本格派を目指している模様。
ま、マスターの揚げ物は
美味いからね。
お店がすいていたせいもあるけど
久しぶりにマスターにまで
「焼けたなぁ」と
声をかけられ。
2時間ほど
夏休みの話や
過去の海外旅行の話などして
ママにお勘定を頼むと
「ええ?もう?」
家に着いたのが
21:30。
そのあとお弁当の料理もできたし
ウエストハムの第1節まで観れてしまって
たまには18時ぐらいに帰ろ~。
さてさてフェスの話。
二日めは
意外と早く目覚め
女MJのリクエストで
サーフヴァーションに
入れ替えしておいたiPodを
スピーカーにつないで。
スピーカーは女MJが送っておいてくれた
ひょうたん型のもの。
こういうこまごましたものが
快適度を結構高めてくれるんだな。
テントの中が
暑苦しくなってきて外に出れば
コーヒーのいい香り!
Oちゃん最高っ。
コンロのまわりに食材を広げ
ハムを切ったりなんかしてる。
トマトも薄切りにして
パンにバターを塗って
チーズと焼いた卵もはさんで
でた!ホットサンド!!
女MJ持参のベランダでとれた
枝豆と、ソーセージもゆでて。
ホットサンドはししとう入りなど
バリエーションもあったりして。
なんちゅー贅沢!
太陽をいっぱい浴びての
草の上の朝ごはん。
いつもは食が貧弱だっただけに
ほんとうれしい~
昼のライヴスタートまでは
時間があったので
残ったハムを
ビールと食べたい!
ということになり
ビールを求めて
ぷらぷらすることに。
女MJが買ってきてくれた
サンドレスとでっかいサングラスで
ヤンキーコスプレででかける。
タオルかぶっていたら
おかしなドカタ焼けに
なってしまったけど・・・
そう、マスターにも
突っ込まれるくらいの。
でも日焼けは
いい夏過ごしたもんねっ
の、勲章だろ。
そんな考えは子供じみてる?
しかし
朝ビールはやっぱ美味いねぇ。
予想通りハムにも合う!
1974夫妻とも遭遇して
「今日もがんばりましょう」と。
グッズ売り場など
うろうろしたあと
テントに戻り
持参したグローブで
キャッチボール開始!
・・何しに来てんだよ?
なぜか女MJとはたまに
キャッチボールがしたくなり
この日も汗だくになりながら。
Oちゃんに交代したのだけど
あたしのは右グローブなので
次回は君も持って来なさい!
みたいな。
汗かいて遊んでいると
また遠くから音楽が
聞こえてきます。
いよいよ二日目のライブの
はじまりはじまり!
SAKEROCKを観に
レッドステージへ。
なぜか音楽でなく
笑いが聞こえてきます。
インストの渋い音楽やってるくせに
まるで芸人さんです、
ラッパのハマちゃん。
遠くから見渡せるステージなので
ビール注入しようと
前日調べで一番安くて量の多い
カレー屋に座る。
そしたら当然カレーも食べたくなり。
食いすぎじゃない?
と、気付くと
スクービードゥーが始まりそう!
あそこ狭いから早めに行かないと!
と、泣く泣くカレーを二人に託し
足早にクリスタルパレスへ。
ところがすでに
会場はいっぱい。
ライヴも始まっていて
外では入りきれないお客たちが
踊っていました。
いつかは入ってみたいと
思ってたんだけど、
クリスタルパレス。
相当マイナーなの狙わないとだな。
じゃあ、トイレでもすまして
スタンバるか、と
次のYOUR SONG IS GOODの会場
アーステントへ向かう。
と、リハの時間なのに
やけに盛り上がっている様子。
と、思ったら本人が音出し!
こちらも芸人なみに
しゃべるしゃべる。
いやーミュージシャン
芸達者だわ。
で、20分ほど待って開始。
ユアソンは吾妻さんを
野音で観に行った時にはじめて
観たんだけど勢いがあって
すごく楽しかったんだよなぁ。
ファンキー・ラヴァーズ・インストダンスバンド
ということなのだけど・・・
シモンマサトのような
濃い顔のオルガンを弾く
フロントマンを中心に
まあ要はノリのいいものなんでも
詰めこんだ楽しいバンドなのです。
そしてテレキャスを弾きながら
飛び跳ねてるめがねのおにーさん、
シライシ次長(ほんとに次長らしい)が
ちょっとすてきなんだな。
彼を堪能しつつ
ワカモノに混じって・・
と、ライヴも終わりに近づいたところ
シモンマサトが指示を出すと
立っていた観客が前から順番に
しゃがみだす。
巻き込まれて自分もしゃがんで
振り返るとテント内
全員しゃがんでる。
「ワンツースリーフォーファイブで
わかってますね?」
んーわかんないけどやってやる!
と、カウントされたファイブで
思いっきり飛び上がったら正解で
会場中飛び上がってた!
あはは~楽しい~
おまけにフロントマンも
ミニオルガン手にしたまま
ダイブしてくるし。
そんで演奏しつづけて
イニシアチブとってるのには
驚いたけど。
1時間近く飛び跳ねてたけど
汗だくだったけど
この気分はなんだー?
すっかり気分よく
ビールを注入。
ビールも音楽も
生モノってほんとすばらしいのだ!
ケイタイの充電などして
時間をつぶし
同じ会場でお次は怒髪天。
こちらもフロントマン増子さんの
キャラとしゃべりがいい感じ。
出番が終わると本気で酔っ払って
ふらふらしているもんね~。
MCでも「これ終わったら
からの酒瓶持って歩いてるから
つぎたしてくれ!」って。
音楽的には
ほんとはパンクなんだろうけど
歌謡曲にも近いわかりやすさ。
でもライヴをたくさんやっている
安定感を感じる。
振り付けがあって
客はたぶんこれやりたくて
来てるんだろうけど
あたしも恥も外聞もすて
参加してきました!
裏でユニコーンがはじまるので
帰る人を心配して
「終わるまではじまんねーから大丈夫、
さっきエビを楽屋にしばっといたから!」
なんて言ってたけど
あたしはそれよりさらに離れた
レッドステージで
吾妻さんなので
申し訳ないけど途中で退散。
でも会場をでても
背後から音楽が聞こえてきて。
そういう雰囲気も
贅沢でスバラシイのだ。
さて足早にレッドに到着すると
客はまばら・・・
おいおいみんなユニコーンかよ。
そんな馬鹿モノたちをあざわらいつつ
いつものようにはじまる
すてきな音楽を浴びる。
おじさまたち、ほんとにすてきなのにな。
このステージなかなかよくって
ピアノの手元もよく見えるし
ドラムをたたく岡地さんの
いっちゃってる顔とか
もうばっちり。
あの人ほんと「至福」って顔なんだよなぁ。
メンバー紹介的に
ホーンセクション8人がソロを
吹き終わると
音的にもルックス的にも
圧倒的存在感のバンマス
吾妻さんのご登場!
もう釘付けです。
中年体系で髪もぬけていて
顔もおとぼけなんだけど
日本一かっこいいギタリストなんです、ほんと。
ピックを持たず
素手でじゃがじゃが弾きまくり
最後には歯でも!
そしてまた
声がいい!
目をつぶって聞いてごらんなさい!(失礼)
それなのに歌詞は馬鹿馬鹿しい替え歌で
爆笑しっぱなし。
そう、かっこよすぎてもう
笑ってしまいます。
毎度のことながら
うらぎられることなく
満足感でみたされ終了。
ビールを注入して
本番(=the Birthday)に備え
そばを食いました。
時間つぶしに
ソイルパンプでも観ようかと
芝生にすわっていたら
いきなりパパーンて!
振り返ると花火があがってました。
いつもはもっと遅い時間なので
不意打ち。
それもうれしかったし
なんといっても
すわって片手にビールでって。
場所も打ち上げ場所から近いし
さえぎるものもなかったので
じっくり観れた。
100発ぐらいはあったのかな?
フェスってほんとすげー。
まだまだ旅の前半なのに
そんな連続。
まだまだ長いので一旦終了♪

「夏の勲章~RSR二日目その①」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日焼けはいい夏過ごしたもんねっの、勲章。
    これ、すごい分かる! 私もどうもそう思ってる節がある。
    夏を存分に楽しんだ証拠、っていうか、ね。
    焼けてる自分がちょっと嬉しかったりして。
    それこそ子供じみた発想、だと思うけど、でも、事実だと思うなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GlitterVどの。
    あなたのページ読んでもそう思ったよ。
    それで行こう、あたしらは!

GlitterV へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です