空に花道を。~ビールで見送る

きのうは。
家呑みついでに
隅田川の花火に行こうって話で
金曜は早く帰るつもりが
珍しくAっきーから「呑みたい」と。
☆とNNちゃんを誘い
女4人で神田は『加賀廣』へ。
20時ごろに着いた時は
おやじで飽和状態だったので
行く直前に電話しといてよかった♪
久しぶりに会うおとーさんも
相変わらずのえびす顔。
瓶ビールもいつもながら
絶妙の冷え方で
美味いです・・
さっと帰るつもりが
前回はじめて飲んだ
コーヒーハイが
この日はさらにいい時期
だったらしく
透明感があって
焼酎くささが緩和されていて
美味しかったので
つい深酒。
☆はこいつを2杯いったせいで
きのうはゆかた着るまで
グロッキーだったみたいだけど。
最後にはM田さんも合流して
つい2軒めにも行ってしまい
スプリングバンクなど。
気付けば終電のがして
徒歩帰宅してしまった。
あとで読むと
あちゃーっつう酔っ払いメールとか
出してて、やりすぎたな、
って感じだけど。
でも客人が来るってんで
午前中に起き上がって
掃除洗濯、そして
料理開始。
メニューは
・バンバンジー
・トマトとたまねぎのオイル漬け
・パクチーもやし
・マカロニサラダ
・焼きなすのおひたし
・切干大根のうめしそかつを
・ほうれん草カレー
昼間はとても風が強くて
べランダと玄関をあけて
風を通そうとすると
すごい勢いで扉が閉まってしまうので
ベランダをあけているのみで
火の近くは暑くって
途中シャワーを浴びたりして
汗を流したりして。
約束の17:30になり
「宅配便でーす」と
びっぷの聞きなれた声。
ベタな、、と思ったら
ほんとうに宅配便のおにーさんと一緒。
本日歯痛のため欠席になってしまった
女MJからのお届けモノは
ミッシェルの2003の袋に入った
ハイネケン1ケースだ。
う、泣かせるのぉ。
そいつを冷蔵庫に積めたりしてる所へ
☆とYどん、そして遅れてTキちゃんも。
YどんはTキちゃんの会社の子なんだけど
☆とうまが合うのか、すっかり
なじんでる感じ。
女子は揃ったので
ゆかたの着付けに入ろうか、
だったのだけど
暑くてそんな気もおこらず
ビールで乾杯。
そこへ1974とスターザシゲルが
酒を両手に抱えて。
ああ、我が家に客が来ると
局地的に黒ラベル不足が起こるんだけど
本日も店中の黒ラベルを買い占めて
来てくれたらしい・・・謝謝。
男子を別部屋に隔離して[#IMAGE|c0049455_120451.jpg|200907/26/55/|right|180|200#]
やっと着替えに入る。
隔離してる間に
PCにこんな落書きがされていたけど!
(くそ、またシゲル画伯にやられた。
ケドあたしの似顔絵の横は誰だ?)
あたしのゆかたコレクション
(今回数えたら8枚あった!)
から☆は黒っぽいの
Yどんは白地につばめ
あたしは赤い地のものを。
着かたはわかるのだけど
きれいに着ることができずにいると
びっぷが手を出してくれて。
もと歯科技工士の彼女、
とにかく手さきが器用で
みんなの帯をきれいに結んでくれて
助かりました。
片手にうちわ
片手にビールを持って
いざ両国方面へ。
家を出るとき実は
我が家の外廊下からも
花火が見えることが
判明したのだけど。
ま、ビルの隙間だからね。
去年歩いたルートがよかったので
同じように国技館前を通り
江戸博の二階の広場へ。
ここはわりにすいてるので
来年はここでビニールシート、
というのもいいかも。
それから横網の方へ降りると
道の前方には花火がきれいに見える。
昔は道路全体が宴会会場になっていたのだけど
だんだん歩く人の場所を広くしてくれてるみたい。
ストレスなくぷらぷらと歩きながら見物。
人の熱気で
まとわりつくゆかたで
じっとりしたりして
みかけほど涼しくないゆかただったけど
少し勢いがあったり、色の珍しい花火があがると
まわりから歓声。
そういう独特の雰囲気も味合うことができ。
通りからははずれ
蔵前橋に向かう手前で
去年サッポ○に勤める友人Pちゃんが
知り合いがビール売ってるのを発見した、
というのを思い出して
行ってみると今年もサッポ○の
エプロンつけてるおにーさんが。
1974がビールを買占め
あたしを指差して
「一緒に写真撮ってあげてください、
無類のサッポロ好きなんで」
なんて持ちかけると
「じゃあこのエプロンあげるよ」
[#IMAGE|c0049455_1203942.jpg|200907/26/55/|right|120|180#]と、していたエプロンをくださり
ついでに販促のTシャツもくれちゃって。
なんということでしょう!
思わぬ拾いものです。
また来年も~と
ごあいさつして
いよいよ蔵前橋です。
打ち上げ会場には
遠すぎず近すぎずのこの橋は
絶好のポイントで
二つの会場両方も一度に観る事ができるのです。
入場制限をして
ゆっくり歩きながら観る事もできるので
ストレスフリー♪
しかもこの日はクライマックスに近い
20:15ごろ渡ったので
かなり派手なパフォーマンスが!
ちょうど渡り切ったころ
ほんとうのクライマックスで
それは木の陰から、で
残念だったけど
かなり堪能したので
みんなも満足の模様。
そこから浅草橋を経由して
両国橋を渡って
我が家に帰ってきました。
花火のあとの駅の混雑と
店の混雑はすごそう。
そんな状態に巻き込まれもせず
我が家で宴会。
ラッキーなシチュエーションなのです。
とりあえずビールで
おつかれの乾杯したあと
もうゆかた脱ごう、と
さっさと着替え。
着たいけれどそこまでは
着慣れないよなぁ、な
あたしたち、揃いも揃って。
Tキちゃんの揚げ餃子、
Yどんの筑前煮
びっぷのしゅうまい、
☆のコラーゲンハム、煮豚も加え
宴会本編スタート。
なぜか数ヶ月遅れの
誕生日プレゼントを
1974夫妻からいただき。
律儀にありがと!
このセリフを見ると→
姐さんに買わずにはいられなくなるという
Tシャツと、ゆかた用に帯締め。
Tシャツはこんなふざけた柄ですが
とても手触りよく気持ちいいもの!
感謝です。
ミッシェルをバックに
ビールをたんと。
風がだいぶやんだので
窓と玄関をあけはなって
自然の涼しさを。
夏だねぇ。
夏らしいイベント、
どんどんこなしてます!

「空に花道を。~ビールで見送る」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    “神の子”・・・だったはずです、そのオレンジのやつ。あれ、違ったかな・・・詳細は画伯に。たいへんお世話様でした!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    次のイベントは呼んでください!
    っつーか、喪が明けていたんですね。。。
    てっきりまだだと思ってました

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの。何、神の子って??
    チバじゃねーのか、くそ。
    写真ありがと、1枚掲載させていただきました~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    B当どの。はいはい、お忙しいかと思ってサ。笑。
    そういえば、Pちゃんも会いたがってましたよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いつも「暇」なんですよ。仕事中も、その後も。
    なので今週のカレー部連絡を待ちわびてました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    B当どの。
    カレー部はだいたい帰りがけに決まるからね。
    まあ、そちらからも連絡くださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です