今年は漕ぎますとも!

三度目の
ドラゴンボートを漕いだあたり
ちょうどテレビで
静かな海を行く
シーカヤックの映像をみて
あたしの今年のテーマが決まった。
今年は「漕ぐ」
それから会う人会う人
「ちょっと漕ぎに行かない?」
なんて誘ってたんだけど
中高の友人TTがひっかかった。
しかもこの女、
意外に行動が早いと最近知り、
「じゃ、7/18あたりとりあえず行かない?」
と誘ってみたら、OKとのこと。
ネットで探した結果
行き着いたのが今回の水上。
とりあえず近場で日帰りという
条件にぴったり。
さっさと予約して、指定券もとり。
13時のツアーにむけ
10時上野発の特急に乗る。
切符を送りつけ
「弁当買って電車集合ね」
こんな一見乱暴なアナウンスにも
きちんと答えてくれる。
遠出をするのは初めてだけど
こういう人、楽チンでいいかも。
電車の中では
これまでの自分たちの
旅の武勇伝など語り合い。
気付けばもう水上。
駅にカヌーツアーの人が
迎えに来てくれて
ほかのツアー客と一緒に
着替え場所、そして
現地ならまた湖へ車で連れて行かれる。
空は真っ白な雲におおわれて
少し重たい感じだったけど
どうやら午前降っていた雨は
やんでくれたよう。
数艇のグループに別れ
うちらは
小学生の子供のいる家族と、
うちらよりちょい下の娘とその母親ペア。
案内は代表のヒデさん。
まずはカヌーを水に下ろす。
ここで足をつけた水が
ひんやりで気持ちいい。
しかもすんげーきれいで
小魚がわらわら泳いでいて。
陸で簡単なパドルの動きを練習して
早速船に乗り込む。
じゃんけんで負けて
二人乗りの前にすわったけど
実はこれが気持ちよかったかも。
エンジンもの禁止というこの湖
とにかく湖面が静かできれい。
ヒデさん曰く、午前は静かなんだけど
この時間で静かなのは午前雨が降っていた
おかげなんだと。
へぇ。
ラッキーなんだ。
テンションあがるネ。
しかも他のチームとも
時間差つけて
漕ぎ出すので
ほぼ水はまっさらの波なし!
前にすわっていたおかげで
まさにそれを実感でき。
奄美でたしか
同じタイプの船を漕いだ経験があるけど
あまり役には立たず
はじめは頭で考えながら漕いでしまって
リズムがおかしくなったり
力んだり。
後ろにすわるTTとも
合っているのかよくわからない。
でもヒデさんに導かれながら
漕いでは休み、漕いでは休みなんて
しているうちに、だんだん
コツがわかってきた。
静かな湖なので
多少離れていても
会話が聞こえるので
同じグループの人たちとは
会話をしたり
和気あいあい。
その雰囲気に載せられ
あたしとしたことが(笑)
山にむかって「やっほー」なんて
叫ばされてしまったよ。
やまびこの実験なんだけどね。
いやあ
とにかく予想以上に湖が
静かで美しく
思った以上に船が言うことを聞き
気持ちいいことこの上ない。
軽く漕いで
その勢いだけで
すーーっと前進したりとか。
それに
「癒しのツアー」と
銘打ってるだけあって
湖岸に寄っていって
滝の音を聞いたり
水の中にいる魚や
湖面にうかぶクワガタを見つけたり
ほんとのんびりな雰囲気が
すっかりTTとあたしの
日々の毒を持ち去り
ただ水に浮かんでる時間の
気持ちよかったこと。
途中降り出した雨に
一瞬がっかりしたけれど
そこになんと太陽があらわれて
あたしの最も好きな天気
「お天気雨」となり
最高に気持ちよく。
雲も表情が出始めて
その隙間に見え隠れする
青空は美しい。
湖面に映る雲たちに見とれていると
「そこ!魂抜けちゃってるぞ!」
と、突っ込まれる始末。
だけど
今何時なのか
次に何をすべきなのか
どこに向かっているのか。
そういうもの一切が
とりはらわれてしまって
これだーーーーーっという感じ。
大げさだけど
この時またあたしの
人生の新しい「章」が
始まったようにも思います。
名残惜しいけど
時間がきて上陸。
思いのほかズボンがずぶぬれで
びっくりしたけど。
そのまま車で
温泉街にあるジュラクヨ~ンの
温泉に連れて行っていただき
ささっと日帰り入浴。
入浴でさらに魂ぬかれた上
空腹で倒れそうなあたしたちは
ヒデさんおすすめの近くの
窯焼きピザの店へ。
ピザはいいとして
ビールビール!
ハートランドだけど
いいよ、早く持って来て!
と頂いた本日最初のビールがもう
めちゃ美味しくて。
ピザマルゲリータと
生ハムサラダをテラス席でいただき
サングリアなんかもいただき
おみやげ買って
駅へ。
残念ながら行きに黒ラベルを
チェックしていた売店も
コンビニももう閉まっていて
ここは失敗だったけど
新幹線の接続のうまく行く
電車にも乗れ
あとは帰るだけ。
高崎の乗り換えでも
ビールをゲットできなかったのは
心のこりだったけど
その我慢が家帰ってからの
ビールの味をひきたてましたとさ。
たどり着いたの22時半より前。
飲んで帰るより早いよ・・・
まったく、実に濃い一日だったよ!
次回は前泊して
早朝ツアーに行こうだとか
桜の季節、紅葉の季節、
楽しそうな話もずいぶん聞いたので
この楽しい「漕ぎ」遊び
あたしの新しいシュミとして
見事追加。
ますます
生き急ぐけど、あたし、
・・・
いいだろ?

「今年は漕ぎますとも!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カヌーいいな 
    のんびりと漕いでいると自然と一体になって
    気持ちいいだろうな
    趣味が増えすぎて一年のスケジュールが満杯になっちゃいそう

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん、気持ちよかったですよ~
    湖の周囲を道路が通ってないところだったので
    ほんとに船でしか行けない場所なんですって。
    ワンちゃんも乗れるらしいですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です