チバはひとつ年をとったケド~ハッピーチバースデー!

きのうは。
そろそろ今週のカレーかな、
とか考えていたら
夕方からなんだかむしむし!
こりゃあビールだろ!
ということで
『BERG』行こうって☆に。
ちょうどメールしたら
タイミングのあった
しずちゃんも一緒に。
19:30待ち合わせ。
会社からはビミョウに
アクセスが悪いので
新宿三丁目から地下街を歩く。
東口の階段をあがろうとするところに
ルミねえの巨大看板。
そこらの店もなんだか新しく変わってる。
やたら明るい照明の洋服やたち。
なるほど。
これすごいプレッシャーだ。
たしかにBERGと
むかいのそばやの一角だけが
今も「駅地下」の雰囲気。
でもこの
しいたげられた感じが
ますますファンを熱くするね。
あんな照明びかびかの店のどこに
居心地のよさがあるんだ?
いろいろ食べたいつまみはあったけど
一杯飲まないと冷静になれそうにないので
前回から残っていた「ビアチケット」で
とりあえずおいしい一杯。
やっぱBERGのビールは美味い。
ほっとする~。
と、これまた定番で美味い
クワトロチーズドッグと。
ほっとしたところで
ちょうどテーブルがあき
料理を追加。
ついでに追加したビールは
ちょうど樽替えのタイミングで
ますます美味い!
でもこれで315円ですからね。
家と反対方向でも
わざわざ行きたくなります~♪
そして加工肉とパンの美味いこと!
この日はアイスパインをテリーヌ状にしたもの
はじめて食べたんだけど、美味かったな。
それにレバーペーストに
ベーコンにハム。
カレーが売り切れなのは
残念だったけど
まあこのビールがあれば。ね。
チケットがもう
紙きれのように思えるようになり
ついお代わりが続き
トイレに行きたくなり。
店横の階段からトイレに行こうとしたら
なんとそこも閉鎖。
しかもかなり遠くまで
行かなくてはならなくて。
もしかしてこれも
立ち退きのための
プレッシャーなの?
やり方キタナイ。
あんなに活気のある飲食店を
やめされるなんて
ほんと間違ってる。
でもきちんとこだわっている自信を
店が持っているから
きっと大丈夫だよね。
微力ながら応援してます♪
ビールその他
かなり勢いよく摂取したため
22時解散。
こういうスピード感のある
飲みもよろしい。
あけて
金曜は、チバースデー。
チバさん、あたしとおない年だね。
珍しく☆の方から
「我慢できない、カレー行く」と。
ならば先日開拓しようとして
まだ行けてない『ガン○』に
行こうということに。
そしたらちょうど
門仲友のOちゃんから
別件で連絡があったので
「これからカレーだよ」
と言うと、行く!ということになり。
現地待ち合わせ。
カウンターとボックス席、
その中間に細いテーブルがあって
壁にはレコードジャケット、
うす暗くて、音楽が必要以上にでかい。
あたしのきらいなタイプの店だ。
大抵こういう店の料理はまずい。
酒もうすいまぜもののくせに
結構高い。
まあカレーがメインだからね、
気にしない気にしない。
こちらのカレーは
ドライカレーなんだけど
結構ボリュームがあるのか
サラダとオニオンリングと
カレー3つ!と言ったら
それはやめた方がいい、と
カレーは2つにとめられ。
たしかに。
かなりがっつりで
ひとり1皿食べたら
もう何も入らないくらい。
でも美味しい!
ちゃんと辛いし。
辛さはパラペーニョがきいてる
という感じなのかな?
でも
ほかの料理はやっぱり
「それなり」で
店もわさわさしている。
客層のわかりにくい人が
どんどん押し寄せ。
もしかして常連になったら
居心地いいのかもしれないけど
なんとなくあたしには
気に入らなかった。
ので店の名前は伏字ね。
早々に帰ろうかという
気分だったけど
話は文化に汚染された
あたしたち、とかがテーマで
ストレスのたまってるOちゃんの
不満が爆発ぎみでした。
ヤバイ、病んでるよOちゃん。
甘いものが食べたいという
Oちゃんと☆の希望があったので
移動を決めたのが23時近く。
『アンキャトル』へ。
ケーキをたのむ☆と
モヒートのOちゃん。
あたしは自家製サングリアを頼むと
お店のおにーさんが
「今日はラムなんじゃないんですか」
って。
いつも☆とあたしは
ここの1つしかない
アンティークグラスで
ラムを頂くのだけど
いつも同じ人にお願いしていたので
そのおにーちゃんまで、
うちらのこと覚えているとはオドロキ!
うれしいよね。
サングリアは
白なんて珍しいのもあったけど
本日は赤で。
グラスにさしてあった
赤ワインにつかったりんごが
美味しく、サングリアは
シナモン、というより
「ニッキ」と言いたくなるような
香りがきいていて
とても美味しかった。
赤で正解。
お腹いっぱいだし
ケーキにも興味ないので
お通ししか口にしなかったけど
やっぱここはちょこっとした料理まで
いちいち手がこんでいて
感心する。
ただ椅子のせいなのか
店の雰囲気のせいなのか
最初からこの店に、と
あまり思わせない感じが残念。
この界隈にしては
遅くまであいているので
寄ってしまうことは多いけど
まあそういう使い方になってしまうのだよね。
時間かけていろんな料理
ためしてみたいという気は
あるんだけどさ。
でもおにーちゃんたちも
ずいぶん愛想がよくなったというか
慣れてきた感じが
今日はすごくしたので
また近いうちに顔出しますわ。
顔を覚えてもらったというのも
ポイント高いし。
タモリ倶楽部には
ぎりぎりの時間だったので
遠回りしてビデオ屋に
ウェスアンダーソンを
探しに。
でもダージリン急行以外は
なかったのでした。
みんなビデオレンタルどうしてんだろ?
ネットでレンタル?
さてさて
今週ももう週末。
早いよ。
少しは進歩した?
この一週間のあたし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です