とっておきビール

きのうは。
飲み友M田さんつながりで
最早飲み友のひとりとなった
Kクさんの結婚披露宴のお礼会に
およばれして。
彼は50近いおにーさんなんだけど
M田さんのこれまた知り合いの女性から
「親友を紹介したいんだけど」
という申し入れがあり
浜町でお見合いをしたのだけど
なぜか「にぎやかし」として
☆とあたしも同席したらば
見事結婚なさって、、ということで
今年始め披露宴にも
呼んでいただいたのだけど。
この時☆とあたしは
着物を着て受付をやったのだけど
M田さんはじめサッカー仲間と
その奥さん連などが
気志団の結婚闘魂行進曲を
振りつきでやって
えらい盛り上がって。
かなり練習したらしく
そのことに新郎新婦も
感謝しているということで
今回のお礼会となり
ついでに呼んでいただたいのがきのうこと。
上野のはじめて行ったお店
『漁師居酒屋 丸浜』。
店を告げられ早速チェックしたら
ビールはサッポロじゃないですか!
しかもタダ飲み感謝!
「なんだか最近サッポロが美味いような
気がしてきちゃって」とKクさん。
そうでしょそうでしょ?
美味しいものは評価されるべきっス。
あたしが到着した時には
ほとんどの人がすでに飲みはじめていたのだけど
みんなが瓶ビールを抱えて口々に
「今日は文句言うなよ」
「よかったな、サッポロだぞ」
なんてこと。
あー、あたしのサッポロ好きも
浸透しすぎてるな。
それにしても
いつものノリで
趣旨を忘れそうになったけど
おおぜいの人と飲むのって
あたしは好きだなぁ。
自分もだけど
みんなもくるくると席を変わって
いろんなところで話の花が咲いて。
しかもここの集まりのすごいのは
年齢性別バラバラで。
10歳上のおねーさんと恋愛談義したり
おやじとビールを語ったり
百恵ちゃんへの想いを聞いていただいたり
したかと思えば
20歳も下の男の子の恋愛相談受けたりなんてして。
普通じゃありえない状況だよね。
小説よりも奇なる
いろいろな人のいろいろな話。
最高の肴ですわ。
3時間の宴会が終わり
当然次へ移動。
すでに酔っ払っていたので
移動する人々にくっついてったら
寿司屋に入ろうとするとこ。
「ビールなにかなぁ?」
と、お約束でつぶやくと
Kじと山Pというワカモノ二人が
外で呼び込みしてるおじさんに尋ねてる。
「サッポロじゃないそうです、
でもおれら買ってきます!」
ええ?
それナシでしょ。無理無理。
と、二人をおいて宴会の続きが始まり
「あいつらビール買いに行くとかいって
ばっくれたかな」なんて
ウワサにもなっていたところへ
じゃじゃーん!
500の缶を6本も抱えて
二人が帰還。
当然店の中の人からは
「持ち込みだめですよ」とご注意。
ところが
「外の人がいいって言ってましたよ、
あの人社長でしょ?」
どうやら呼び込みと思ったおじさんは
社長らしく(自称かもしれんが)
彼らは交渉した上で
わざわざ買出しにまで
行ってくれたらしいのです。
もう、姐さん泣けてきます。
いつもよりずっとおいしい黒ラベル。
写真もちょっと夢見心地?→
食べ呑み疲れたあとの
お寿司屋さんだったけど
具だくさんのりっぱな太巻なんかもあり
美味しかった♪
ご機嫌で終電近くまで。
残った缶ビール片手に
駅までの道をKボさんにつきあっていただき。
さらにホームでひとり
残ったビールを飲むあたしって・・・。
でも上野は近くていい。
夢見心地のまま帰宅。
家の冷蔵庫にはまだ
その黒ラベルが入っています。
今晩飲むぜよ!

「とっておきビール」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、いい飲み会してますね。
    当方、金曜日の夜は韓国焼肉&JINROで殺られました。会計からすでに覚えていない。覚醒したのは、いつも行くPUBのカウンターだった。その後、誘われるままにステージへ、とっちらかったセッションした。帰国のない間に器物損壊はしていないと思うが、記憶にないのは怖い。今でも年に1~2度あるのは反省が足りないせいか?JINRO・・・・大好きですが、僕にとっては昔から鬼門の酒です。呑んでる傍から酔うという感じです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    わかりました。絶対にJINROはすすめません。もし呑みはじめたら
    置き去りにしますから!そこんとこヨロシク。笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です