神田の風とタロチロ

きのうは。
久しぶりの『チョークデイ』へ。
Sワちゃん、Kごん、☆、
しずちゃん、Oちゃんと
ガールズ勢ぞろい。
この季節には気持ちのいい
テラス席を予約。
ねらい通りのいい風で
一同リラックス~♪
この店のタイ料理の大好きな
みんなの熱望もあったのだけど
今回は☆が店長に頼まれていた
おみやげを渡すという任務もあり。
仙台銘菓の「霜ばしら」という
うすいうすい飴なのですが
職人の手作りで
季節限定ということもあり
なかなか手に入らないとのこと。
おみやげと言いつつ
おにーちゃん(=店長)には
その場であけてもらって
ガールズも便乗です。
なるほど!
口に入れた瞬間に溶けてしまう。
ウワサ通りの繊細なお菓子。
タイ料理の合間に
つまみ食いするとは
贅沢なこと、してしまったよ。
いつものように
ビール片手に
サテ、
ヤムウンセン、
ラープ、
バジル炒めなどを頼む。
バイトーイという
とりももの葉包みは残念ながら
最近葉っぱが手に入らないとのことで断念。
一番好きな料理なので
残念だったけど、復活を願う!
待ってる間
きのうはもうひとつ
イベントがあって。
それはKごんの「紙芝居」で。
「タロチロ」という
架空の野菜が主人公のお話、
彼女とグラフィックデザイナーのお友達の
ユニット(?)「いっぴきハラッパ」の
作品なのです。
(うーん、今度ちゃんと写真撮ってくる!)
野菜から手足がはえて
歩いたり海を渡ったりという
キャラのかわいさはなかなかで
作品全体の色合いなんかも考えられていて
よくできた紙芝居だったのですが
何より彼女の朗読がすばらしくて!
どこかに出したい、ということだったけど
それには彼女の語りが重要なので
You Tubeにアップするとか?
なんてみんなで提案したり。
店長と弟のジュンちゃんにも
見てもらったり
グッズ作ろう、なんて
雑貨屋Sワちゃんのお知恵拝借したり
盛り上がりました。
こういうのって
ほんと「きっかけ」だからね、
ひょんなことから動き出したりするので
何かしらアクションを起こしていれば
方向性も見えてくると思うし。
楽しみだなぁ。
作品を紹介できる状態になったら
ここでも紹介してくので
よろしくチロ。
しかしこのメンツといると
食べる量が半端なくて。
追加でスペアリブだの
コーンのから揚げだの、
えびのすりみだの。
しかもしょっぱなから
ごはんとか頼んじゃうもんだから
早々にお腹いっぱいに。
〆に、と思った
やきそばと汁ビーフンが
つらかった・・・
けどこの汁ビーフンが
抜群に美味くって!
麺はほとんど厚みのない
それこそ「霜ばしら」みたいな麺
なんだけど、ちゃんとコシもあって。
肉の脂の溶けた汁は
しつこいかと思ったら
意外にあっさりだし
これは今後の定番だな。
ぽつぽつと雨も降り出し
こちらのおいしいコーヒーも
遠慮申し上げて
23時ごろ解散。
珍しっ。
みんないろいろ
動き出してるなぁ。
やりたいことはやってみなければ!ね。

「神田の風とタロチロ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タロチロですか・・・可愛い。いい線いってると思う。しかも、紙芝居なんでしょ?今後に期待します。
    期待と言えば、どのくらい星ラベルが続くのかなと思っていたら、4回連続掲載でストップしましたねぇ。Tシャツでテキサスヒット打ったし、星マークのグラスで渋い安打売ってますよね。王冠沢山でホームランというところだったけど、一応途切れました。次の記録は(いつものように)意識せずに作ってほしい★。こちらも、期待してます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。タロチロにコメントありがとさんです。
    ★写真で、そんな野球ゲームが展開していたとは気付かず。
    ま、タイ料理屋も当然黒ラベルだったんですがね。
    狙いじゃなく、今日の日記にも★が登場の予定です、お楽しみに!(?)

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です