ささやかだけど役に立つ・・とは。

今朝の雨はすごかったね。
せっかくの洗濯機が使えなくて
くやしいのでまた小洗濯して
家干し。
ついでにちょっと早起きしたので
ひきっぱなしになってた鶏肉で
つくね団子つくった。
しょうがとしそ入り。
お弁当にねっ。
さてさてきのうは。
6月初の『Solana』へ。
いつものように
飲み友に同行者募集!
と、声をかけると
すぐに4人集まり成立。
偶然電車で乗り合わせた
Aっちゃんと入店すると
神楽坂のFと渋谷のYが
先発で前菜をつついてる。
①いちじくパルマのプロシュート
熊本の塩トマト軽い山羊チーズの
さわやかな一皿
②かるくカボスで〆た真鯖と水なす
みようがの冷製
あれ?このいちじくパルマ、
いつもと違わない?
糸ひいてるのは・・
山羊!いいねぇ。合うよ、合う。
ほんのちょっともったりなのが!
真鯖もイイ。
アレンジしすぎてないし。
③着くなりたのんだタルタルが届く。
かりかりのガーリックトーストと。
そう、いつも届いた途端に
まぜまぜしていたのですが
きのうはカメラにおさめました!
タルタルとはこれナリ!→
先日のFの引越し話に戻り
どこまでなら住めるかとか
家を継ぐかどうかとか
そんな話。
でも深刻なようでいて結論は
「老後はハワイでサーフィンデビューしよう!」
なんてこと。
ああ、お気楽独身貴族。
体だけは鍛えとこーね。
ところで
料理は文句なしのこちらですが
店主F子にすすめられてから
気に入って飲んでるいつもの
チリの赤ワインをおかわりしないで
「今日は違うの行ってみる?」
と、少し重めのに変えてみたら
そのワインが美味くて。
実はワインは悪酔い率が
高いあたくしなんですが
なぜかこのメンツで飲むと
おいしく飲める。
いいセレクトしてくれるからかな。
続いて
④穴子と新根菜のアンチョヴィプリプリ焼き。
こうやって食べる穴子もいい~!
それとヤングコーンとじゃがいもが
ウマかったっ
⑤宮崎霧島鶏、もも肉すな肝ハツレバーの
フレッシュハーブにんにく焼
肉片はどれも美味しかった。
明日を気にするFとは違い
あたしはがんがんにんにく頂いた。
だって肉汁を浴びまくったにんにくって
美味いもんねぇ。
⑥海老と野菜のリングイネ、カニソース。
世にも美しき色合いで、目も喜ぶ。
Yがさっさととりわけてくれたので
自分の中で結びつかないのだけど
これがその写真と思われる。→
デザートに行く、というYに便乗し
あたしが頼んだのは
⑦和牛テールスープの温麺。
(デザートじゃねぇじゃん)
先日ガールズで来た時
とりあって食べたアレ!
今日は先に分けていただきました。
だってまじけんかになるもん、
これは!→
黒七味をたっぷりね。
食べている間に
客が入れ替わったり
流行っているようだったけど
そのほかにも通りすがりに
顔を出して行く人も二組。
店主F子曰くご近所の方、
ということらしいのだけど
店の前を素通りでなく
わざわざ扉をあけたり
外からサインを送ってくれたり
そういう「かかわろうとする」人たちが、
F子の心のちょっとした
曇りを晴らすのを見た。
ああいうの、うれしいだろうなぁ。
ある意味「待つ」仕事だもんね。
待ちくたびれる日もあるんだろうな。
そういう意味でも
F子の冒険(=三島風に)はつくづく
すごいことよのぅと思ったのでした。
あたしはといえば
ワインのせいか
夜更かし、もとい
朝の目覚めの早さのせいか
今日は仕事中めちゃ眠くて
久しぶりに仕事にならん!
という感じだったので
今日は反省して早めに寝ようかと。
あ、23時過ぎとるな。
明日は20人の宴会がひかえているし
(芸者かよ!)
さっさと仕事終わらして
うまい酒呑まん~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です