たまに会う人からもいっただっきまーす

日曜のこと。
先週買った
洗濯機が届くことに。
土曜も飲んでいて
掃除するヒマがなかったので
とりあえず動かしやすいよう
洗濯機置き場をすっきりと。
あとは
今週のお弁当の用意をしながら
配送の人を待つ。
 ・☆がいつも作っているという
  話を聞いてから作りたいと思っていた
  たまこんにゃく。
予想通りあまり味がしみていないようなので
黒山椒をたっぷりかけて。
 ・れんこんのきんぴら
 ・さばのそぼろがまだ余っているので
  今週はさばは味噌煮に。
・炒り豆腐
 ・ほうれん草としめじの和えもの
昼を30分ほどまわって
若い男の子が雨の中登場。
まずは古い洗濯機を・・
というので案内すると。
「あの、中身・・。。」
見ると土曜に洗った
洗濯ものの干し忘れが。
しかも明らかにおパ○ツ!
やっちまったぁ!
「す、すいませ~~ん」
と、苦笑いでわしづかみして
風呂場へ退去。
ったく、やっちまったよ~。汗。
古いのを運び出してもらってる間に
洗濯機置き場をささっと拭く。
最初は拭いてもらえるのかな~と
思ってたけど、引越し屋じゃあるまいし
それはないよね、と思い直し。
でも思ったより汚れていなかった。
ま、引っ越してまだ3年たってないからね。
でもたまに掃除すると
そう汚れるものでもないんだな、と
実感したので1年に1度ぐらいは
やろうかな、と。
一応備忘メモ。
無事セットしていただいて
早速お洗濯。
雨だったのでおおものはやめて
件のおパ○ツなど。
おお!
とりあえず音が静かじゃ。
脱水の時も振動がないし。
型落ちでかなり安かったので
こりゃあいい。
早く大量の洗濯がしたいよ~!
一回まわしたあと
髪を切ることにしていたので
石川町へ。
大雨だけど予約しちゃったし
がんばってでかける。
もう小雨になってきた
元町をぬけ代官坂を登って
カリスマの家に入ると
前のお客さんのドライヤーを
かけていたカリスマが
横の椅子をすすめる。
あれ?
アシスタントのCエちゃん
今日はいないのかな?
と、思ってすわっていると
人の気配。
「お久しぶりです!」
な、なんと!
前のアシスタントのASKAちゃんが!
あたしの驚きににやにやする
カリスマとASKAちゃん。
聞けば4年ぶり?とか?
アメリカにでかけている
Cエちゃんの代わりに一ヶ月だけ、
というのだけど
そもそもASKAちゃんがいなくなったのは
カリスマとの喧嘩が原因、
と聞いていたので
もう会えないかなぁ、と思っていたので
びっくり!
でもそれよりも
びっくりしたのは
この日の朝
ふと「ASKAちゃん、どうしてるかな~」
と、彼女のことを思い出したことなんだ。
そのことを話すとカリスマ曰く
「そうらしいんだよ、
なんだか会いたいお客さんが
結構来てるみたいで」
ASKAパワーだな、そりゃ。
久しぶりに会ったASKAちゃんは
以前のカリスマを恐れて
小さくなってた彼女とは違い
堂々としていて、見違えるほど。
え、こんなかわいい子だったっけ?
と、正直思ってしまった。
時間と、その間に彼女におこった
いろいろなことが、確実に
積み重なってる。
そんな姿が美しかった。
相変わらずASKAちゃんには
厳しい師匠ヅラのカリスマも
なんだかうれしそう。
事実、彼女の成長がうれしい、と。
同時に成長した自分も知ったと。
おお、カリスマ丸くなったのぉ。
カラーの待ち時間になり
カリスマがあたしのお気に入り
「ナショジオ」を持ってきながら
「あれ?今、何月?」
そう、最新と思った号には
「5月号」と。
そんなわけない!
もしやまた購読が切れた?
以前にも同じようなことがあり
実は3年の購読が切れていたのだけど
そうするとあれからもう3年?
時の流れは速いねぇ。
と、カリスマとふたりため息。
でも何年にもわたる
共通の思い出があるって
なんかうれしい。
年に数度訪れて
髪を切ってもらうだけの相手なのにね。
カリスマその人、だけでなく
あの店の空間に身をおいて
何かを考えた時間を思い返すと
特に記憶に濃く残ってることが
多い気がする。
遠くてもやっぱり行きたくなってしまうのは
そんなとこにも理由があるんだな。
今朝発表になりましたが
エイミーマンが来日しますね♪
それもあの店で最初に聴いたんだった。
モスグリーンの水鳥のジャケットのアルバム。
さて
さっぱりして
帰るタイミングで
次の人のシャンプーを言い渡された
ASKAちゃんがあいさつに来ようとするのを
カリスマが制して
「いてくれるって」。
「待っててくださいね!」
バタバタとシャンプーに走ってく
彼女がかわいかった。
彼女の手があくのを待ってから
その日は帰りました。
とても名残惜しそうにしてくれるけど
また会えるような気がするんだ、彼女には。
そして「いますよー!」
って、石川町から気を発してくれるに
違いない。
だから大丈夫。
カリスマ帰りには
恒例となりつつある
中華街の雑貨屋さん『Fortune nuts』へ。
もう遅いから閉店かな?と
雑居ビルの奥をうかがうと
そこだけ明るい光があたしを手招き。
「びっくりした!」
もう閉めようかなと思って
でてきたというT口さんと
入口で鉢合わせ。
「いらっしゃ~い♪」
いい笑顔でありがとさんです。
先日ドラゴンの帰りに
おおぜいで押しかけた時は
ゆっくり見れなかったので
遅い時間にも関わらず
店内拝見&T口さんとおしゃべり。
「これ、修理したんです」
と、大きなラジコンカーみたいな車を
見せてくれ、スイッチオン。
そしたらなんとそいつ、
車の下から足がはえて上昇し
高い位置でくるくるまわりだして!
おもしろい!
んだけど、それをうれしそうに見る
T口さんの顔がまたよくって。
しかし
物心ついた時から
こんな楽しいおもちゃや
珍しいぬいぐるみに囲まれてたら
T口くんちのYの丞くんは
一体どんな子に育つのでしょう?
すばらしすぎる環境。
あたしはといえば
この日は竹のわくの
ハンドメイドのフォトフレームを。
「いいできでしょう」
なるほど「モノ好き」の彼の
ものに対する視線のあわせ方ってのは
こうなんだな、なんて
妙に納得させられ購入。
また雨が強くなってきたので
元町中華街から電車に乗り
人形町から歩いて。
晩ごはんのカレーそばを食べたら
一日が終わってしまったけど
遠出しただけあって
気持ちもいろんな方面へ
旅してきたような
ちょっとした疲労感と
充実、そして新しい記憶が
あたしを蘇らせる。
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です