美しき年上のアイツ。

きのうは。
おやじたちの
サッカー会合のあとの呑み、
というのに誘われていたので
雨の中。
日暮里だったので
淡路町の雑貨屋『neuf(ヌフ)』
日暮里店に行ってみた。
久しぶりの日暮里駅は
工事が終わっていて
あの修悦文字も
だいぶ減っていた。
だけどとにかく
わかりにくいつくりで
駅の反対側に行くのも一苦労!
今こそ修悦さんが必要なのでは?
おまけにきのうは
雑貨屋に傘を忘れて
駅を行ったり来たりしたので
その不便を実感してしまったよ。
『neuf』は淡路町と
あまり商品は変わらず。
何も買わずに
夕焼けだんだん下の
『蟻や』へ向かう。
先発で
Kボさんがいることは知っていたけど
がらっと戸をひいてみると
Aッキーとふたりで
とんかつをつついている模様。
やっぱな。
Aッキーがいるのは
なんとなく予想してたんだけど。
とりあえずビールと
ごぼうサラダを注文したところへ
二人の注文していたあげものの
盛り合わせが。 うへぇ。
すげーパワーだな。
ここはとんかつ屋だし
当然なんだけど、
あたしはかつサンドだけでいいや。
と、思ったけど、
あつあつのそいつの湯気が
顔にかかって思わず手を出した。
ひれかつをひとつ。
う~ん、さすがに美味い。
でももう満足ですっ。
そんなところへ会合帰りの
M田、Kク、T郎さんが入ってくる。
「今、揚がったところですよ」と、
調子のいいこといって
Aッキーが盛り合わせをすすめている。
そいつに手をつけながらM田さん、
かつを刺し、さばの味噌煮、
おから、ポテサラなんかをオーダー。
さすがM田さん、
あたしが食べたいのはそっちです。
みたいな。
おからを食べて思ったんだけど
最近のあたしのおから
しっとりしすぎだな。
もっと軽い感じで
まさにうの「花」といった
シルエットが大事なのかも!
と、反省。
肝心の会合の報告は
ほとんどなく
先日のドラゴン話や
プレ打ち上げの話なんかに突入。
当日の写真をM田さんが
ポストカードに焼いてくれたりして。
みんなすっげー笑顔で
いい写真なんだな。
お見せできなくて残念ですが。
そこからいつもの
馬鹿話になりつつ
うかつに喜んでいてはいけない
「敷居が高い」なんていう
ほめ殺しにも会いましたが
それはいいとして。
前々から出ていた
写真撮影会をやろう、という
話題になったので
あたしがカメラより
眠っているシングル8を
使いたい、と発言すると
なかなかの食いつき。
写真部じゃなくて
映画部に変更!
なんて声もあがりましたが
これだけおもしろいキャラが
揃っていれば
脚本も演出もいらないと思うよ。
そんな話で
瓶ビールをがんがん。
一番楽しみにしていた
名物のかつサンドもしっかり頂き、
雨の中帰宅。
帰り道はあまり記憶がない。
コンタクトしたまま寝てるし。
何やってんでしょ。
さて。
そんなわけで
今日は帰ったら早速
映写機の動作確認。
父の手書きのマニュアル片手に
ひとり部屋を暗くして
8ミリを流す女。
もの哀しいね。
しかも映像はもとダンとの
甘い生活。(自爆)
でも3分って結構長いし
それなりに展開があって
おもしろい。
そして独特のなつかしい
色気のある映像。
いいねぇ。
たまにこれからやるつもり、
ひとり上映会。
とりあえず映写機は
生きていた!
っていうか、もう
いちいち美しいわ。
機械そのものもそうだし
そのシステムにしても
よくできてる。
からのリールさえ
なんだかドキドキする。
写真手前の緑の、、
わかる人はわかるよね?笑。
あとはカメラの方だな。
7,8年前に親から
奪い取って
何本か撮ってたけど
またやろう。
ってちょっと調べたら
最近またフジが
製造中止&現像を中止
にしようとしていたらしい。
一時はハワイに現像にだして
一ヶ月もかかるとかいう
ウワサもあったんだけど
その7,8年前には
ヨドバシあたりに現像だして
フィルムも売ってたように思う。
我が家にもまだ
ストックが3本あったし。
以前よりは
現像料金があがったみたいだけど
使えるうちは撮りためて行こう。
映写機があれば
楽しめるわけだし。
こいつが壊れないことを
祈って。
でもあたしより年上だもんな、
この8ミリセット。
温室に囲うこともなく
押入の中で40ン年。
大したもんだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です