たけぞう、味噌汁を欲す。

今日は。
90分ヨガのおかげで
さすがに筋肉痛。
でもこういうのって
たまにはいいよね。
やってる感があるもの。
ところで
先週飲み歩いていて
エントリーしそびれていた
火曜の話でも書いておくか。
八丁堀『志み津』で
呑んだんだけど。
そもそも中高の友人TTが
先日「自転車屋知らない?」
と、突如メールしてきたので
うちの近所のかわいい自転車を扱ってる店を
教えてあげたらその日衝動買いして
すぐの休日かなにかに
会社に行ってみたらしく
「これからは毎日自転車で行きます!」
なんて言って来て。
その影響であたしも
最近チャリ通の日が
増えていたのに
最近になって聞いてみれば
「実は一度も行ってない」
とのこと。
まあ彼女の職場からの道は
夜がさみしいところなので
それがネックだったみたいなんだが。
それにしても一度もとは・・
TTとは家が近いので
「じゃあ今度自転車で合流しよう」
と言っていたのに
実現しなかったのは
そういうわけかよ!みたいな。
まあでも
TTとは話したいこともあったし
職場の近いFも誘って
八丁堀で飲むことに。
会社からチャリを
ぶっとばして行ったら
10分ちょっとで着いてしまい。
店の前で鍵をかけようと
がちゃがちゃやってると
店のおかーさんがでてきて
「こっちに停めていいわよ」
と、駐車場に先導してくれる。
こういう心遣いってすごくうれしい。
座敷ではFがひとり飲んでいて。
待たせた~と言いつつ
こういう時に
ひとりで呑んでいてくれる友人と、
知らない店に自力で来てくれる友人
というのはありがたいというか
気が楽だわ。
この日の二人がそうだったのだけど。
さらに広がって
このへんつながりの飲み友10人は
揃いも揃ってそんな感じで
なんでも自分でできちゃうってのも、ねぇ。
といのは最近の話題でもあるんだけど。
お通しはゆば。
うわ、豆くささがなく
クリーミーでうまい。
鶏もも白焼き
じゃこおろし
たまごやき
水菜とじゃこのサラダ
をまず。
そうそうこういうのが
食べたかったの、という感じ。
たまごやきはみつばがきいてる!
神楽坂に住むF、
次は春日のあたりを狙っているとか。
その辺て西片とかいうあたりじゃない?
住宅地は意外とあるけど
高そうじゃーん!
でも彼女がそこらに住んでくれると
あたしたちまわりの友人も
そういう生活を疑似体験できるから
住めるなら住んで欲しいケド。
そんな話をしていると
1時間ほど遅れて
TTも登場。
去年ばっさり切った髪には
今度はパーマがかかり
あ、その髪型いいね。
追加で
自家製がんも
じゃがきつ
さばひらき
などなど。
こちらの名物じゃがきつは
表面をかりっと焼いた油揚げに
マッシュポテトがはさまったもの。
この日も当たり前のように美味かった!
結局コンカツ話などに
なってしまったけど
そうだ、TTにシーカヤックの話が
したかったのだ!
それと豚のまる焼きの話!
今度会ったら聞かなくては。
茅場町ということで
チャリであっという間にお家。
この生活圏は
あたしにはほんとうにありがたい。
そんなわけで先週は
月曜以外毎日外食。
カラダがやばい!と思ったのか
今日は味噌汁が食べたくて
小雨にぬれながらチャリで帰り
即行つくりました。
じゃがいもとたまねぎの味噌汁。
お家の味かな。
ビールも飲みつつ
ごはんと味噌汁。
わかめのぽん酢漬けと
きのうつくった煮物は
味がうすかったので
たきなおして。
質素すぎるので写真はナシ。苦笑
でもなんかカラダは
落ち着いた感じ。
しかし髪が伸びすぎ!
邪魔なので結んだら
「たけぞう」みたいだったぞよ。
やばーいー。
ただいま
窓の外では
川にたたきつけられる
ものすごい雨の音が聞こえるけど
もう寝る~。
目覚めたらやんでるかなあ。
雨の日は靴に困るよねぇ。
でかけなくていいなら
いいけど、、
ここで
雨の音聞いてすごすのも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です