結束の船

きのうは。
朝5時半に起きて
一路横浜へ。
3度目の出場となる
横浜ドラゴンボートレースで。
予報通りの雨に
がっかりだったけど
こうなったらやるしかない!
と、同じ駅発のKごんと
馬鹿を言い合いつつ
テンションあげる方向で。
8時待ち合わせにもかかわらず
元町中華街の駅では
大方のメンバーと合流でき。
だけど
前日の深夜に
「姐さん、嫁に締め出されました」
と、電話してきたベーシストと
ヴォーカルMキの姿なし。
ああもう、うちのバンドったら。
地上にあがると
山下公園上空は
思ったより雨は強くなく。
公園に近づくと
もう漕ぎ出してるボートあり。
ああ、開催か・・・
公園を横切って
奥に入って行くと
緑色の軍団が
サッカーボール蹴ったり
なんかしてる。
あ、あれうちのチームだ、
元気だなぁ。
そこへ合流して
着替えをし
ひとたび雨にぬれてしまったら
もう平気。
やりましょうやりましょう!
荷物がぬれないよう
テントまで用意してあって
先発隊にも感謝!
ほとんど
知らない人同士の36人。
背の順にならび
チームわけ。
半分は初心者で
みんな不安顔だったので
あたしもしり込みしていても
しょうがない、と
意を決して
前に立って
漕ぎ方をご指導。
雨にぬれながら
傘をオール代わりに
シミュレーション。
今年はあたしの一存で
チームカラーを緑にしたのだけど
それもちゃんと用意してきてくれ
うれしいよなぁ。
さまざまな緑色があって
きれいだった。
いよいよ
1チームめ
「フォルツァ轟沈部」から。
海に出てきたメンバーに
公園から声をかける。
がんばれ~~!
放送でチームの紹介文が
読まれる。
これもあたしが書いたんだけどな、
ま、みんなには聞こえてないんだろな。
なんて思いつつ
スタートを見守る。
スタート。
見事にまっすぐにすすんでる!
去年とは見違える感じ。
そこへまがってきた
隣りのコースの船が
突っ込んできた。
どうやら接触したらしい。
そいつもかわして
ぐんぐん進む。
タイムは去年の2本めと同じくらいで。
すごいじゃ~ん!と
観ている方も盛り上がる。
と、そこに
バンドのヴォーカルMキが現る。
「姐さん、気持ち悪いっす。
今日は無理っす」
と、なさけないことを。
どうやら酒を飲んでいた
らしいのだけど
ったく。バンド全滅じゃ
恥ずかしいじゃん・・。
でも顔出してくれただけ
いいか、とあきらめ
応援をたのみ
スタート地点へ。
「レースが終わった先の
氷川丸からの波のかえしに
転覆することがありますから
気をつけて」
といった注意にビビりつつ
ライフジャケットと
オールを受け取り
はだしになり
乗船。
浮力をおしりに感じて
しずめたオールに
水の力を感じる。
これが気持ちいい。
ゆるゆるとスタート地点までいき
スタンバイして
陸を見ると
ヴォーカルくんが
緑のTシャツに着替えて
応援してた。
あはは。
そういう律儀なとこ好きだよ。
許す。
「いい子じゃん」という声も。
よかった、
バンドのイメージも挽回。
まもなくうちら
「フォルツァ落伍部」もスタート。
練習した通り
オールを水にさしこみ
懸命にこぐ。
かけ声は去年と同じく
「ビール!」「ビール!」・・
知らない20人が
一気に気持ちをひとつにして
集中した時にでる力。
その力ですすむ船は
悪天候で少し高い波に
うまいこと乗れた!
すでに雨に降られているせいで
波にぬれるのももう
お構いなし。
そしたら
となりのコースの船が寄ってきて
進路妨害。
かまわず突き進む20人。
まがらずに進んでいるようだ。
タイムは
妨害されたわりによく
大盛り上がり。
スタート地点に迂回して
戻るのにも
力が入る。
休憩の間に
クーラーバッグを背負って
S和ちゃんとともに
ビールを40本買いに走り
2本めのレース。
「轟沈部」は苦戦したらしく
タイムは出ず。
がっかりして帰還。
彼らの気持ちも背負っての
「落伍部」2本め。
女性だけでは
非力かと思っていたけど
軽い方が進むのかもという
作戦に出ることにし
女子13人、男子7人という構成。
これが功を奏したらしく。
前のレースの船が
転覆するという姿を
目の当たりにして
凍りつき、
また海の上でだいぶ
待たされたので
手はかじかんで
体は冷え切ってしまったけど
気持ちが落ち着いたのか
1:50の好成績。
たしかに
すすんでる感触が
漕いでる時にもあり。
タイムを聞いて
大騒ぎの「落伍部」。
凱旋するうちらに
陸からはうれしい声援を
送ってくれる「轟沈部」。
いい瞬間だったなぁ。
陸にあがると
みんなで記念撮影。
ビールで乾杯。
雨もなんだか小雨になっていて
顔にあたる雨粒が
気持ちいいくらい。
いい疲労感で
ビールが美味かったぁ。
前日に調べた銭湯に行き
潮風と雨の汚れを落とし
すっきり~♪
宴会まで時間があったので
中華街のはずれにある
雑貨屋さん『Fortune nuts』に
顔を出すことに。
とにかく楽しいお店なので
みんなを連れて行きたくて
S和ちゃん、☆、ナナちゃん、
アイコ、Pちゃん、B当を伴い。
そしたら
あまり店には顔を出さない
奥さんA子さんが8ヶ月のYの丞くんを
連れてきていて。
いつもブログでYの丞くんの写真は
見ているので、なんだか
いつも会ってる感じ。
奥さんもあたしの顔
覚えてくれていたようで
うれしかった。
Pちゃんがそこで
フォードのマークのついた
工具セットをお買い上げ。
あたしはみんなを連れてきたことに
満足で、お買い物に集中できず
何も買わずごめんなさい。
でもご家族に会えてよかった!
赤ちゃんももちろんだけど
ここのご夫婦、ほんと仲良しで
ほんわかしていて
「いやし系」なんだな。
またゆっくりおたずね申す。
中華街に突入し
打ち上げ会場へ。
貸切で15時前から
宴会スタート。
中華なので
正直箸はあまりすすまなかったのだけど
ビール片手にいろんな人と話ができて
楽しかったぁ。
全員とはからめなかったけど
あたしが連れてきたメンバーと
サッカー系のおやじたちも
からんでいたし
ますます輪が広がって
おもしろいことになりそう。
来年もまた!と
すでにそんな話でも
盛り上がっていたし。
しかし
2分2本の競技に
打ち上げの呑み会は
7時間?
まったく落伍者からは
生還できてないようですわ。
でも
宴会の最後に
あたしのおかげで今日は
開催できた、と
言っていただいたけど
この日集まった全員の
やろうという気持ちが
支えているんだと
あたしは思う。
あたしがひとりで
やろうやろうと言ったところで
始まらないわけだし
雨にもかかわらず
集まってテンションあがて
懸命に漕いで
楽しんだ気持ちの集結。
奇跡だよなぁ。
そんな奇跡を
これからも起して行くぜよ!
あたしに関わる人みんなに頼むっ。

「結束の船」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうもお疲れ様でしたぁ~。
    雨でも楽しかったですよ!雨でも絶対楽しめるって思ってたんで、
    Bローさんがそんなに心配してたなんて。。。知りませんでした。
    そして二次会は寝てしまいすみませんでした。。。
    また来年も参加したいでーす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    B当、どーもお疲れ!
    いや~盛り上がってよかったね。
    近いうちにうちあげで!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    shindouさん。
    何がすごいのかわからんが、ともかくありがと~!?
    トラクター洗った人のがすごいと思うが。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です