揺れる心の波のりパイレーツ

きのうは。
「今週のカレー」ということで
☆と一緒に神楽坂『キイトス茶房』へ。
ネットで偶然見つけたのだけど
老舗で有名そう。
読書しながらお茶を、
という雰囲気。
うちら以外
みんなおひとりだったし。
うーん、近所にあればいいな。
うらやましい。
早速カレーを頼み
☆とはひそひそ声で。
ほどなく出てきた
ドライカレーは
あまり刺激が強くなく
こわれたあたしの舌には
正直ものたりなかったのだけど
正しい喫茶店のカレー、
といったところでしょうか。
食後のコーヒーが
届いたところで
珍しくケーキなど。
ネットにレシピが載っていた
アップルバターケーキというのが
どうにもおいしそうで
気になっていたのだ。
これはもう予想通り!
お家のケーキっぽい
素朴な感じ。
でもりんごの味と
しんなり加減は
かなりいい感じ。
でもレシピによると
りんごは何も下味してないんだよね。
っていうか、メニューの
レシピを載せるって
かなり太っ腹だな。
コーヒーもくせがなく
美味しかったのだけど
ケーキの横にそえてあった
半分凍ったブルーベリーが
そうはいっても甘いものを
得意とはしないあたいには
バターケーキのはしやすめとして
活躍してくれ。
☆もおいしい!と
盛り上がっておりました。
たしかスーパーで見たことあるけど
買ったことないな、と
帰り道に茶房の近くの
スーパーに寄ってみると
ありましたありました。
早速購入。
下手なアイスなんかを食べるより
よっぽどヘルシーで美味い。
いい発見をさせていただきました。
そんなわけで
きのうはアルコールヌキ。
あたしも大人になったもんじゃ。
さて
明日は毎年恒例となりつつある
ドラゴンボートレースなのだけど
予報は100%の雨。
ああ!今年は40人も人を集めたのに。
みんなからは
「雨でもやるんですか~」と、
テンション低めのお問い合わせ。
うん、気持ちはわかるけどさ、
やるらしいのだよ。
ぬれたときの対策考えてきてね。
と、メールを打ちつつ
自分のテンションもあげねば!と
鼓舞。
小さなあたしの正義感が
いまめいっぱいがんばってるとこ。
かなしいサガだよな~。
だから
「わかった。がんばってこ!」
と、返信をもらうと
うれしい。
そういう気持ちがないとさ
大人の遊びなんてできないと思うし。
ああだから
こんなあたしたちを
びしょぬれにしないでよ、おてんと様。

「揺れる心の波のりパイレーツ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キイトスって、蔵書だけじゃなくDVD(ビデオテープだったかも)もお客さんに無料で貸し出してたような。京都の学生街にあるような商売っけの薄い楽しいとこでしたね。
    それにしてもすごい活躍! お疲れ様でした!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの。
    そうそう、京都っていえてるかも。DVDもありましたが
    そう頻繁には行けそうにもないので。
    家の近所にあるといいんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です