つかみはOK! で、ローテーション入り。

見て!
このきれいなこはだ!
ぴかぴかでもうっ♪
神田駅近くにある『藤むら』。
☆が仕事で扱った本に
紹介されていた店
なのだけど
ちょうどきのう
M田さんから
「ちょっと行きませんか」
とのメールが入ったので
たずねてみることに。
店先に自転車を
おかせていただき
敷居の高い門がまえからすると
拍子抜けするぐらいの
明るく庶民的な店内に驚きつつ。
さ、
はじめてのお店でまず
重要な質問を。
「瓶ビールは何がありますか」
「サッポロ黒ラベルです」
おお!!やりおる!
さすがおやじの聖地・神田。
「じゃ、生もサッポロですか。
生お願いします」
そう、いきなり
「生ビールはどこのですか」
では、店の人をビビらせてしまうので
最近は店によっては
何種類かおいてあると思われる
瓶の銘柄を聞き
遠まわしに出入りのビール会社を
さぐるのが、あたし的コ・ワ・ザ
壁には
美しい墨の字で
メニューがかかれていて
ちょいと高めだけど
どれもそそられる
魚中心のメニューだ。
こはだ
ぜんまいの煮物
京いもの煮物
かさごの煮物
で、こはだなんだけど。
味はしっかりなのに
しまりすぎてなく
絶妙。
そえてある菊の酢漬けも
うまいっす。
魚の煮物を
食べられる店が
最近手持ちとしてなかったので
ここ、うれしいかも。
追加で
ぎんだら焼き
たまご焼き
コロッケサラダ。
意外にもコロッケも美味い。
揚げ物がいいなら
今度はかさごを揚げたん、
いきたいのぉ。
そして
「コロッケサラダ」というだけあって
そえてある野菜がまた。
新たまねぎを味がしないくらい
水にさらしてるらしく
パリっとした食感とともに
これまた絶妙。
しいてあるレタスまで
ばりばり頂きました。
野菜からでる水も
何気に美味しかったもんで。
22時すぎにLOということで
おにぎりをたのむ☆とあたし、
M田さんは焼きたらこを。
おにぎりおいし~い。
あとで調べたら
お米にはこだわりが
あるとのこと。
ははーん。
ビール、菊正宗で
なんとなくいすわって
22時半ぐらいか。
調理場を囲むカウンターでは
おかみさん、板さん、
おばあちゃん、と
あと一人ぐらいが顔つきあわせて
晩ごはん。
あはは、いいよそういうの!
お暇しましょ、と
自転車の鍵をはずしていると
おかみさんが
「どこまで帰るの?」
「あ、両国です」
「じゃあ、そんなに遠くないわね。
気をつけて」
と、言って引っ込んだと思ったら
板さんがでてきて
「両国橋は車道走っちゃだめだよ~」
って。
彼は錦糸町らしく
なんでも女性は怖いもの知らずで
平気で車道を走ったりするのだとか。
うーん、あたしも結構大胆だけど
車の運転はかなりしていた方だから
ドライバーの目で
気をつけてますわよ。
でもま、よっぱら○だからね。
お気遣いありがとう。
でも板さん、からみたかったんだ、小笑。
久しぶりの新規開拓は
成功だったみたい。
ローテーション入りだね、これは。

「つかみはOK! で、ローテーション入り。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんですと~!

    皇居走って銭湯入って神田駅からの帰り道です
    今度行ってみたい!
    女性ひとりでも大丈夫かしら?

    私の実家の近くにサッポロの工場があり、近隣のお店の生は特別に美味しく感じられます。
    初めての居酒屋では、もちろん銘柄を聞いて黒ラベルを頼みます…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、あなたも黒ラベラーでしたか!
    工場近隣とは最高ですね。
    「藤むら」、女性ひとりでも大丈夫ですよ。
    きれいだし。
    夜はわりとすいてる感じです。
    ぜひ疲れた体をいやしに・・・
    でも皇居走ってるんですね、すごいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です