猫の手はいらない

今日は。
いつもの家呑み番外編でBBQ。
7人@車2台で足柄へ。
六本木のF子が
いろいろ調べてくれ
前もって肉も取り寄せ
下準備まで。
8時市ヶ谷でKょーちゃんに
神楽坂のFと拾ってもらい。
渋谷ではF子が
Yね、Aっちゃん、渋谷のYを乗せ
海老名のSAで合流。
心配していたお天気も
家を出た時には
寒いくらいだったのが
現地に近づくにつれ
ピーカン。
急遽100円ショップで
グラサン買ったり。
結局しなかったけど。笑。
野菜は地元のJA
酒はBBQ場の近くでゲット。
野菜は自分用にも
はちく、干ししいたけを。
はちくは明日調理しよう、
楽しみだ!
12時に丸太の森に到着して
とりあえずビールで乾杯、
火つけ係と調理係にわかれ
仕事にとりかかる。
火なんかおこせるの?
と、思ったら
さっさとおこしていて
いや~ちょっと感心した。
はじめは牛タンから。
サイズも大きいし
なんといってもやわらかい。
レモンかけて。
こんなんはじめて食べた!
続いてはラムチョップ。
ハーブに漬けてくれていて
それとニンニクスライスの味もきいて
美味い!
ちょっとクオリティ高すぎじゃない?
続いて
スペアリブ。
こいつが巨大で。
しっかり下味も
つけてくれているので
じっくり焼くことに。
その横で野菜を焼く。
キャベツ、ブロッコリー、
たまねぎ、エリンギ
そら豆、ズッキーニ。
はしやすめには
きゅうりとにんじんのスティックを
JAで買った味噌をつけて。
あとはあたしのつくっていった
ゴーヤとツナのレモンあえ、
切干大根のうめしそかつを和えも。
お酒はビールからワインへ。
日本酒も登場。
スペアリブは食べでがあり
味付けも美味い!
BBQって、みんな同じ味だったり
いいタイミングで食べられないことが
多かったのであんまり
いい印象ないのだけど
こういうのはいいね。
続いてイカ、手羽先。
さらに美味かったのが
Yねがトマトとチーズを
ぶた肉でまいてくれた
変り種。
おしゃれすぎます!
もう満腹、
と思ったところで
Yが「このやきそばが
美味しいんだよ!」
と、紀伊國屋で
わざわざ買ってきてくれた
塩やきそばを
つくってくれ。
たしかに!
別腹に吸収されて行きました・・・
最後はY持参の器具で
コーヒーまで淹れてもらい
いや~すばらしかった。
BBQ場のねこも遊びに来るくらいの。
「うちらのとこが一番美味しいの
わかってんだよ」
なんて、そんなこと。
しかし
なんでも自分たちで
完結できてしまうのって
どうなんでしょ?
BBQ場の管理人さんにも
「女の子だけなの?」
「何の集まり?」
と、聞かれたらしい。
たしかに女性のみのグループは
いなかったけど。
それにしても
「看護婦さんかなんか?」
って、どういうことなんでしょう?
ちなみに看護婦Kみは今日は
欠席だけどね。
ちょうど片づけはじめたところで
雨が降りはじめ
川遊びなんかも
したかったけど
寒くなってきたし
さっさとひきあげ。
町田に電車で帰る
Aっちゃんと一緒に
あたしも新松田でおろしてもらい。
ロマンスカーの時間があわず
ビール呑みながら帰るという
目論みはかなわなかったけど
実はそんな元気もなく
爆睡して帰宅。
さすがに家に着いても
お腹がいっぱいだったので
お風呂入って
ビール飲んで
だらだらしてるとこ。
でも電車で寝たおかげか
わりと回復してきたので
家の片づけもすんで
充実の週末。
Yねからいただいた
「奇跡の歯ブラシ」も
[#IMAGE|c0049455_22423240.jpg|200905/31/55/|right|100|140#]使ってみました。
毛の部分が三角になっているのだけど
すきまに入り込んで
よくできてる!
なぜか平らな面も
ヨゴレが落ちやすくて
最近使っている
ササワシの豚毛の歯ブラシと
いい勝負。
歯磨き下手くそなので
こういうブラシはうれしい。
今日食べた
肉たちのかけらも
きれいにおとせた!
ここまで完結?
今度は温泉つきで
運転手も飲めるように
宿泊もいいね。
もうこうなったらますます完結形で!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です