自転車圏内に暮らす。

金曜は。
就職が決まったサル友
B当が呑みましょうよぉ、
というので、適当に人集めて
き○助に。
いつものおやじたちは
落語におでかけで
☆、Aっきー、Y野くん、
フラレッスン帰りの
S籐夫妻にT塚さん。
珍しいメンツで。
集まった目的も
早々に忘れ。
なんだかたくさん
ビールを飲んでしまったケド
飯田橋よりチャリにて帰還。
先週はいっぱいチャリに乗ったなぁ。
唯一乗っていない日に
TTからチャリ合流しようと
誘いがあり、残念だったけど。
土曜は
お寝坊したかったのだけど。
午前にテレビのアンテナ交換が
来ることになっていたので
家を掃除。
なんといっても
「あかずの間」といって
人様にはとてもお見せできないほど
すごい状態の
もの置き部屋にも
アンテナ口があることがわかり
片づけ片づけ。
引っ越して2年半にして
やっとのお片づけ。
意外と簡単に片づき、
なんだやればできるんじゃん、
もっと早くやっておけば
よかった、と。
問題は空き箱類と
洋服たち。
押入のデッドスペースに
棚でも作るか。
アンテナ工事のあとは
ちょうど届いた
お風呂の椅子
試しがてら
風呂に入り。
我が家のお風呂は
橙&クリーム色系なので
オレンジの椅子がマッチ。
イエイ。
さっぱりしたらおでかけ。
どうやら東日本橋に
神戸のチェコ雑貨
チェドック』
東京店ができたらしく。
しかも同じビルには
ドイツ系の雑貨屋さん
マルクト』も。
おいおい、
どうなってんだよ?
と、チャリを走らせる。
ありました、ありました。
神戸でたずねた
古い貿易商のビルのような
レトロな雰囲気。
そこに雑貨屋さんのほか
ギャラリー、
洋服のアトリエなど。
あの問屋街には珍しい
オシャレ空間。
しかもとなりには
こぎれいなカフェがあり
びっくり。
もしやさがせば
このような店が
ほかにもあるのでは?と
チャリでぐるぐる探索。
残念ながら見つからなかったけど
さっきネットで行き着いた、
かごのお店
松野屋』には
近いうちに行ってみよ。
帰り道
『ラウラバイシクル』に
プジョーちゃんを預ける。
後輪を変えてもらうのだ。
プジョーオリジナルの
白いタイヤでは
なくなってしまうのだけど
かなりの磨耗していて。
チャリがあがるまで
借りてきたDVDを観る。
パトリスルコントの
『ぼくの大切なともだち』。
ダニーブーンという俳優が
とてもよかった。
フランス人にも「いい人」
っているのねぇ。という
オドロキとともに。
でも彼はコメディアンらしいのだ。
あんだけ色っぽいのになぁ。
どんな笑いを見せるんだろ?
チャリを受け取りに行ったら
タイヤを試したくなって
蔵前までチャリってみた。
以前、ここらのマンションを
物色したことがあって
土地勘はあったのだけど
当時「売り」となっていた
鳥越のおかず横丁は
さみしい雰囲気。
残念。
だけどおかず横丁の近くに
雑貨屋発見。
古道具とオリジナルの雑貨を
扱っていたようだけど。
でも東日本橋じゃないけど
こういうなんでもないところに
ぽつんとあるお店って
すごく魅力的。
得した気分。
そのお店『Syu ro』においてあった
ポストカードによれば
近くに「台東区デザイナーズビレッジ
という場所があり
台東区が
ファッションデザインの創業支援を
してるのだとか。
下町もちょっと変わりそうじゃん?
どうやらその日は
フリーマーケットをやっていた
らしいのだけど、もう
終わっていたらしい。
次回は行きたいなぁ。
要チェックや!!
帰宅して
次のDVD
『ナインシガレッツ』を。
これは主人公のめがねの
男の子のルックスにひかれて
借りたのだけど。
テンポがあって
おもしろかった。
ちょっとミュージックビデオ
のような感じ。
件の少年はディエゴ・ルナ
という、メキシコの新星らしい。
めがねとったら
ええ男なんやん。
どっちがいいかは好みの問題だけどね。
あたしか?
やっぱめがね好きかも。
晩ごはんは
適当にお好み焼きをつくり
ビールをひたすら。
最後の1枚
『大統領の陰謀』を。
ロバートレッドフォード、
と思うでしょ?
あたしダスティンホフマン派
なのだ。
長髪に騙されてるのかも
しれないけど。
でも70年代の服装や
インテリアも含め
かっこいい映画。
図書館でのカメラの遠のき方とか
唐突だけど、すごい好き!
それと新聞社内での
人の動きを追った撮影の仕方とか。
前みた2枚とは
スケールが違うよなぁ、と
思った。
といっても
さすがにビール飲みすぎのため
土曜は一旦寝てしまい
日曜に見直しました。
でも人の名前を
確認しながら見たら
ますますおもしろかった。
事実にそっているという
おもしろさもあるけど
つくる人たちの情熱を感じる。
日曜は
そんなで
またもひきこもり状態。
おいしいパンが食べたいと
粉を計っていたら
強力粉と薄力粉を
間違えていたことに気付き。
うーん、どうすんべ?
この薄力粉?
と、調べていたら
ばーさんがじーさんに作る食卓
の花巻を思い出し。
レシピを検索したら
ちょうどよさそう。
グラニュー糖も
ドライイーストもあるし。
で、つくってみました。[#IMAGE|c0049455_23554780.jpg|200905/24/55/|right|140|220#]
意外と簡単。
「花」になってるのかは
わからないけど、なんとか。
TTにもらったかわいいせいろで!
でも発酵させてると
みるみるふくらんで
ほんとびっくり。
とりあえず3個蒸してみたものの
残りどうしよ?と
映画を観ていたら
またふくらんでた!
とりあえず蒸して
冷凍してみたけど。
花巻は
何も具を入れていないので
あわせて中華おかず、
と思い
冷蔵庫にあった
ぶた肉をひき肉にして
もやしとしめじと炒めてみた。
豆板醤で辛くして。
少し甘い花巻と
この辛いおかずがよくあった!
やっぱおいしいもので
テンションあがるぅ。
ということで
DVD返しがてら
またチャリでお散歩。
人形町でてぬぐいをゲット。
へちま柄。
へちまは夏、なのかな?
まだ早い?
本屋さんでは
ビオのレシピを。
徹底してやる覚悟はないけど
取り入れてみようかと。
おいしいとこだけ、ね。
夜は
お弁当料理。
さといもとたけのこと鶏肉の煮物。
少し高いこんにゃくを買ったら
ざらざらしていて美味しい!
ひじきたっぷりのおからと。
しめじとおくらとプチトマトの
しょうがめんつゆ漬け。
先週作ったひよこ豆の
白味噌あえがあるので
今日はこのへんで。
ゴーヤは明日にしよっと。
クリーニング屋のおばちゃんと
自転車屋のおじさんぐらいとしか
話をしなかった週末だけど
ご近所で楽しんだ。
ここらもどんどん
おもしろくなってくといいな。
と、これを書いていたら
あ、今日モナコが。
F1のことはまったく
わからないのだけど
モナコはドライバーの
技術がわかりやすいし
なんといっても
モナコの町並みと
地中海の色がいいよね。
ビールあけよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です