三温糖はまだ甘い

ワ、ワンダースタッフ???
いや~朝っぱら
びっくりしました。
ワンダースタッフ来日
18年ぶりですって。
とりあえず観なければ。
[#IMAGE|c0049455_23181297.jpg|200905/19/55/|right|140|220#]さて今日は
久しぶりに。
お家ごはん。
カレーそば。
写真のさやえんどうは
バイトちゃんのYさんの
お家で収穫されたという
頂きもの。
こういうの、うれしいねぇ。
れんこんと一緒に
きんぴらに。
きのうは。
思いついて
水道橋に近い神保町に
職場のNNちゃんの
お誕生呑みに行ったのだけど
イマイチで。
いや、ほかの場所にあればね、
いいセン行ってると
思えるのだけど
神保町にはほかに
行く店あるし、という
印象でした。
☆が雑誌で見つけて
そりゃあもう
行く気まんまんで
期待しすぎてしまった
せいかもしれないのだけど。
でも
使っている食材が自慢とのこと、
たしかにそれは感じた。
カレーのごろごろ野菜も
おいしくいただいたし
アンチョビとケッパーの
ソースをつけて食べた
かぶも甘かった。
だけどそれ以上の
インパクトはなかったかな。
料理には。
あ、春菊をペーストにした
ソースをつかったパスタが
一番美味しかったケド。
でもどれも
失敗ない感じ
という言い方は上からすぎるな、
ごめんなさい。
ただお店をしきる女性が
気さくでいろいろ
話しかけれくれたので
おもしろい情報も
頂き、居心地はよかった。
アンティーク好きの☆は
インテリアにも
興味深深みたいだったし。
とくに
コーヒーと一緒に
でてきたさとうきびの砂糖
については
力説してくれたのだけど
それはもう納得。
「マスコバド糖」という
フェアトレード製品
なんだけど
成分がすごいの。
カルシウム、カリウム、
マグネシウムが
ものすごい!
比較で上白糖と三温糖が
並べて袋に書いてあるのだけど
まったく三温糖なんかで
満足していては
いけません!
やつは上白糖と
成分的にはほとんど
変わりない。
それに比べて
マスコバド(いいにくっ!)は
甘すぎないし、
ちょっと香ばしくて好き。
お店が買ったという値段で
わけていただきました。
まさにフェアトレード!
ということで
とてもいいお店なんだけど
またお邪魔するのは
先になりそう。
なので名前はヒミツ。
少し遠いしネ。
22時ごろ
お暇して
チャリで帰宅。
帰ってからきんぴらと
もどしてあったひよこ豆、
小松菜をゆで
そら豆をゆで
もやしをゆでてナムルに。
がんばったがんばった。
日曜のバスケの録画を
観ながら寝ようとしたら
つい夢中になってしまったので
サッカーに切り替える。
サッカーはよく眠れるのよねぇ。
あはは。
そうそう
おとといは久しぶりに
夢でチバに会った!
すごく近くに現れて
なにやら諭してくれましたよ、
チバのくせに!
そんなことが
まだまだうれしい
おしあわせなベイベーです。
ウィルスがいやなので
チャリ通続きです。
甲子園ではジェット風船が
禁止だそうですね。
なんだかなぁ。
誰に文句を言えばいいのか。
いつになったら終わるのか。
もやもやしていやーね。
インフ△○☆▽、
飛んでけ!
(セントルイス風に)
・・わかんねぇって?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です