たまには人まかせで。

きのうは。
1974が仕切ってくれて
水道橋の馬肉のお店
仕事馬』へ。
1974夫妻、
スターしげる、Yべえ、
☆にしずちゃんと。
最初は
おいしいピザの店
紹介したいんですが、と
1974が誘ってくれたのだけど
予約がとれず
この店になったのだけど
馬肉好きのあたしとしては
密かにテンションがあがる。
席についたら
予想外のモダンなお重に
馬肉のアレンジ料理。
刺身の重、
ポテサラの重、[#IMAGE|c0049455_19482197.jpg|200904/29/55/|right|150|220#]
生春巻きの重、
タタキの重。
どれも馬肉が隠れているという
凝りよう。
そうはいっても
刺身と
タタキが一番ウマかったけどね。
穴のあいた陶器に
野菜スティックがさしてあって
マヨソースの下から
固形燃料で熱をあたえてる
という不思議な器で登場したサラダ。
「ちくわ」という部位と
ブロッコリーを炒めたもの。
馬しゃぶのサラダ。
こいつらを
白ワインでいってたら
「ここ、アサ○だけど
なんだかおいしいですよ」と
みんなにビールをすすめられ
飲んでみると。
たしかに!
くせがなくさらりと飲めるビール。
○○ドライとは思えない。
結果
全員が
グラスをふたつずつ持つような
状態になり。
繰り返し届くピッチャーは
絶対もととってたと思う。
メインは
馬肉のパエリア。
おお、そこまで馬ですか!
なんと窯焼きまでしてあって
美味しい。
時間を忘れて楽しめた。
というのも
だいたいがしきり役を
かってでるあたしなのだけど
1974がいれば
完全おまかせ。
彼の気配りときたら
ぬかりなく安心なのです。
二軒めは
偶然見つけた
サッカーを流す半地下のバー。
何を飲んだかは
忘れてしまったけど
なつかしい人の話題などで
ぼんやり昔にトリップも。
今は遠い過去に
なってしまったけど
時間はそこから
つながっていて
今とは切り離せない
なくてはならないものなんだって。
決して戻りたいとは
思わないけれど
確実に今の自分をつくる
貴重な時間だったと。
酔った頭で考えつつ帰宅。
で、いま思い出した。
自転車駅におきっぱだーっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です