アヤシイ花吹雪

きのうは。
そろそろ今年も夜の
千鳥が淵・・・
と思ったら
ライトアップ終わっていた!
な、なんと。
あそこの天にまで届くような
桜のアーチは
毎年楽しみにしていたのだけど。
でも
一通りぶらっとして
帰ろうとした時
花びらがはらはらと
散りはじめるのが見えて
振り返ってみると
花たちが一斉に散り始めて
花吹雪がおこって。
風もないのに不思議。
幻想的な風景だった。
やっぱり桜って
妖しくて怪しい。
満開の時期には
見ることができないもの見た、
と、同行した☆とNNちゃんと納得して
横断歩道を渡って
靖国に突入。
縁石に座って
買ってきた黒ラベルと
やきそば、たこやき、広島焼きを。
たこやきは
いいだこ入りで
なかなか美味しかった。
それから歩いて
飯田橋は『き○助』へ。
久しぶりの来店。
久しぶりのマスターとママ、
座敷にはKクさんはじめ知ってる集団が。
一時疲れきってにこりともしなかったマスターが
元気そうでうれしい。
屋台のつまみで
お腹がふくらんで
もう無理!
かと思いきや
食べたかった
たけのこ焼きがあり
瓶ビールとともに
すすみます。
それと新たまと菜の花のサラダ、
天豆。
春の素材も和で食べると
また違って美味いのだ。
それとここにきたら必ず、の
おにぎり。
おいしいお米と
ちゃんと焼いてくれるシャケの
組み合わせが好き。
満足して
いつもよりは
早めに帰る。
帰りがけに母からのメールに気付き
笑った。
「今甲子園のアルプススタンド。
金本の3連発みれた。今日は楽勝!」
・・ニュースより早い。
今日の昼は。
お花見時期に
毎年恒例で2時間昼休みを
とっていいことになっているので
今日行くことに。
といっても
桜はきのう見たので
美味いもの食おう!
と、いつもの昼時間では行けない
水道橋まで遠征。
I-Kousha(アイコウシャ)』
という不思議な名前の
ハンバーガーの店へ。
昨晩と同じメンツで。
外はもう暑いくらいで
顔が焼けた感じ。
日傘が欲しい・・・
あたしは
アボカドバーガーに
チェダーチーズの
トッピング。
アボカド、スパイスの乗った
バンズ下部、
野菜の部、
そしてバンズ上部が
皿に広げられて登場。
ちなみにつけあわせのポテチは
じゃがいもを薄くスライスしたものらしく。
しかし
こいつをつみあげたら
すごい厚み!
ただでさえハンバーガー
食べるの下手くそなんだけど
バーガー袋に包んで
つぶしつぶし食べました。
お肉がまじニクニクしくって
レタスもパリパリ!
マヨのような
サワークリームのような
ソースもくどくないし
美味かった~。
たまにはまた来よう~。
神保町の『アミュレット』で
ラム入りのガレットを買ったりして
会社に戻る。
午後は流し仕事~。
さて
来週たけのこ掘りに行きたいと
必死に調べているのだけど
見つからずもんもんとしてるのだけど
おかげですんごいたけのこが
食べたくなって。
今日は満月だから
歩いて帰ろう、と
会社からぷらぷら歩いてたら
人形町で移動八百屋に遭遇。
たけのこ100円でゲット。
イエイ。[#IMAGE|c0049455_2244114.jpg|200904/09/55/|right|140|234#]
網で焼いて食べたよ。
写真奥はお昼に買ったガレット。
とりあえずビールで
たけのこ食べてから
ほたるいかのトマトクリームソースを。
余っていた生ハムをいれたら
塩辛くなってしまったので
味をごまかすために
カレー粉入れたら
また新しい味で美味しくなった!
晩ごはん美味しいとしあわせ~。
お、
満月が部屋から見える位置に
移動してきました。
東京タワーと満月で
もう1杯飲むかな。
しかし今日の東京タワーの
アレなんだろ?
東京タワーは赤いのがいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です