飛魚でぶっとび

きのうは。
先週に引き続き
麻布十番は『Solana』へ。
今回は店主Fも属する
中高呑み助10人衆に
声をかけてみる。
ここんとこ
早帰りのあたしとは違って
全般的にみな忙しそうで
「欠席」
「何時になるかわからない」
との回答だったのだけど
気付けば5人。
予約時刻より
早く着いてしまい
文庫本片手に
ひとりビールを飲み始める。
確実に返信をくれた
Aつが登場、
乾杯して2品ほど頼んだところで
渋谷のYも登場。
一足先に41になったYに乾杯。
バカボンのパパな~のだ!
先週うならされた
水なすが食べたくて
①泉州の水なす、静岡の天使のしずくフルーツトマト、日向夏のさわやかな一皿
やっぱりこれ美味い。
Aつも「フルーツみたいだね」と
まんまの感想をもらし。
②仏・鴨のフォアグラやわらかパテ、かりかりトーストと
「フォアグラなのに軽い」とはYの感想。
その通り!
③和牛トリッパアキレス腱、すね肉のぴり辛トマト煮、オーブン焼き
これは話に夢中になっていて
記憶があまりないんだけど
あつあつを逃したような気が。残念。
④香川ホワイトアスパラたけのこ新じゃがのグリル、西京味噌ソース
きのうのNo.1!!
ゆでたけのこのあの、ゆでたてのコーンみたいな香りと
鷹のつめのぴりりがしっかり残っていて。
アスパラも新じゃがも、マイルドにしてある西京味噌に合う。
シンプル料理だ~。
ここらでKみも登場。
いつもながら元気で声がでかい。笑。
⑤岩手白金豚ロース肉やわらかロースト、パリっと脂を焼いて、
 新たまねぎとたけのこ焼き添え
って、メニュー長いんだけど、コレ→
豚もやわらか、脂はたしかにしたたらないいい感じ。
またたけのこ登場がうれしい。
⑥ホタルイカと春野菜のトマトクリームソーススパゲッティ
これは、家で早速試してみたメニュー。
成功!と思ったけど
やはりIシェフの作るものはもっと深みがあって違う。
ま、あたしのなんちゃってもアリだと思うけどね。
仕事で一度はあきらめた神楽坂のFも登場。
オードブルに戻り
⑦10種の野菜、エチュベ風
先週見ていたせいもあって
感動はうすめ。
というかもう赤ワインをかなりいってたしね。
せっかくの美しい料理、すいません。
⑧生海苔と春の山菜のリゾット
やっぱり、こういうあっさりも欲しくなる。
ごはんのもったり感もあまり感じないし
さすがの定番。
⑨春キャベツとアンチョビのスパゲッティ、飛魚のグリル添え
いい意味で期待をうらぎらない
スタンダードなスパゲッティの中から
飛び出てくる飛魚の焼き具合が絶妙。
ぶっとびのウマさ。
やっぱお外で食べよう、こういうのは。
って感じですかね。
人数がいたこともあって
なんときのうは9品。
なんという贅沢でしょう。
まったく満足で
すばらしい夜でした。
おしゃべりの内容は
相変わらずだけど
楽しく過ごしました。
長いつきあいというのは
ありがたいもんです。

「飛魚でぶっとび」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    2回も川崎でM姐さんとバッタリ!
    今日は美味しそうなお弁当もってました!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありんこベイベー。
    そうなんだってね。川崎はせまいねぇ~。
    また遊びに行くね~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です