月と花とこたつと。

金曜のこと。
やっとこさ
花の下で宴会実現。
家に一旦帰って準備していると
花見のプロAーリーから電話。
ひとりで宴会始めてると。
いそいでチャリで
門仲のいつもの川沿いに
駆けつけると
電話の主は不在。
七輪の載ったこたつ。
そのまわりにいす、ベンチのたぐい。
テーブルの上にはガスこんろ、
巨大な3段の蒸し器に
その横には樽に
日本酒やらなんやらが
ぎっしりささってる。
おいおいひとりでこんだけ用意?
聞けば台車だのリヤカーだの車だの
使用したらしい。
何度も目にしている
風景なんだけど
やはり何度見ても驚く。
日本中さがしても
これだけの装備の
「外遊び」はないんじゃないかな。
見上げると月が
桜の間から。
Aーリーが戻って来ないので
持参したビールをあけて
ひとりで飲むことに。
留守番していると
通り過ぎる人たちが
声をかけてくる。
「すごいですね、こたつですか」
「いつもここでやられてるんですか」
等々。
そうこうするうちに
Aーリーも戻り
ガールズたちも集合。
「おかえり~」
と思わず声をかけてしまうのは
こたつ効果か。
Aーリーがどんどん電話をかけ
人を集めている横で
ガールズたちは
お互い持参の料理をつつきあい
「おいすぃ~!」を連発。
Kごんの
・花咲き小松菜の生姜醤油おひたし
  島ラー油がけ。めちゃラー油がきいてうまい!
・たたき蓮根のバジルソース炒め
  意外な組み合わせだけど、これもうまい!
☆の
・トマト・おくら・みょうがのナンプラー和え
  この組み合わせは間違いない!
・新じゃが・かぶ・ズッキーニのオリーブオイル炒め
  かぶがこういう炒めものに入ってるのが新しい!
・スコーン
  出た!☆の力作。粉ものに挑戦するとは
  やる気まんまん。はかりも計量スプーンもないというのに
  見事な仕上がり。七輪で軽く炙って食べるのがグー。
S和ちゃんは
・ナンプラー味付き卵
  これまた新しい。チリソースが効いてた。
・ごま和え
  本人は重たいとさかんに言っていたけど
  ぜんぜんあっさりで美味かった。
  こういうのはいくらでも食べられるんだよね~。
・塩豚串刺し
  こいつがすごかった。レストランの料理です、これは。
  七輪でのOちゃんの焼き方もよかったのかもしれんが
  しっかり味がして、やわらかくて。
あたしは
・サテ
  白ごまペーストとカレー粉、めんつゆなどもろもろのタレに
  一日漬けていたのだけど、七輪で焼くのにはあまりむかなかった
  みたい。ささみだったし余計パサパサ。次回はもも肉とか使って
  タレで蒸し焼きとかのがいいかも。
・ほたるいかの野菜ジュース煮、ビーンズ入り
  こいつは持ってくる直前に生クリームをたして
  現地ではガスコンロであっため。
  外で普通に調理・・笑。
  これが予想通りといおうか、それを超える勢いで美味くて!
  自分で言うのもナンですが。
  S和ちゃんは「ゲキウマゲキウマ」と食してくれ
  いつも辛口のHえさんも「これはいい」と。
  ☆は早速この休みに作ったそう。
  うれしいねぇ。
そんな、料理たちに
Aーリーの呼んだ客人が
ごはんの差し入れしれくれたりして。
やっぱみんなごはん好きだよね~
結局パンとかスコーンより
ごはんとおかず、という図が
多く見られました。
しかも
「紙皿で食べるよりおいしく食べたい」
というAーリーのポリシーで
陶器のお皿で。
もう外なんだかなんだかわかりません。
そして
どんどん集まる客人たちの中には
「お、花見の時しかあわねえな」
という、1年に一度の知り合いなんかもいて。
さんざ食して
ビール抱えてちょいと顔出してくれた
しずちゃんなど帰ったあとは
歩いて帰れる人が残り
Kごんのむいてくれた
オレンジとマンゴーで
南国気分。
どこなんだーここ!
まだまだ宴は続きそうだったけど
堪能したので
ゴミなどぶらさげながら
チャリで帰宅。
今週はどこに花見に行こうかなぁ。
とりあえず今日はチャリ通なので
お堀方面に走ってみるかな。

「月と花とこたつと。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    凄い花見ですね。門仲ですよね?そんなアパートのリビング一式広げれるようなところってどこだろう?・・私も10年近く都立三商の隣に通ってましたけど、思いつかないなぁ(笑)
    いつか参加してみたいイベントですね。生きてるうちに1回くらいはチャンスがあるかも(笑)。
    主催者っていうのか幹事さん?マメっすね・・・こういう人、まだいらっしゃるんですねぇ。
    いい、お友達持ってますね(羨)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    この時期門仲に行けば、遭遇すると思います。
    チャンスありますよ、いくらでも~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です