水ナスのかどに頭をぶつける

きのうは。
同僚☆とTさんと3人で
「祭りが終わった~!」
のご褒美ディナー。
そんな時は
Solana』でしょ。
「今日はお酒より食べ物」
と決めていたので
最初からワインに行くと
店主Fから
「ビールだと思ってグラス用意していたのに」
って、たしかに
ビアグラスがセッティングされていて。
ごめんよ。
でもワインの合間に
やっぱり中休みで
ビールを飲んでしまったあたし。
ビールはあたしにとって
ほんとうに「水」なのです。
しかし
きのう選んでもらった白ワイン、
めちゃうまかった。
ボトル1本のほか
グラスでもおかわりしちゃったよ。
食べ物はといえば。
二人がメニューをじっくり読んで
とりあえず
①泉州の水ナス、静岡のフルーツトマト、日向夏の一皿
②和牛A5アボカドのタルタル、ガーリックトースト添え
③ホワイトアスパラ、ズッキーニ、空豆、新じゃがのクワトロフトマージュ
これらをオーダーすると
食べさせたいメニューがあると
Fから提案され
それも頼むことに。
それがこちら→
④10種のいろいろな野菜のエチュベ
写真上手くなくて残念なんだけど
ガラスの器に小さく盛られた野菜たちが
なんともかわいい。
写真手前左から
 ごぼう→アスパラ→ブロッコリー
 パプリカ→中央がたまねぎと
 空豆とぜんまい→京にんじんとれんこん
 たけのこ→さつまいも→ホワイトアスパラ
といったラインナップ。
どれを10と数えるのかわからんけど。
エチュベって蒸し料理のことらしく
蒸しただけと思われるものもあったし
バルサミコ?
が、加わったのもあったような気がするし
クミンシードも見かけたけど
よくわからない。
ほんとに薄い味なので
素材を味わうというか
ほんのちょっとの味付けで
おいしさを引き出すのが
Iシェフのマジック。
ニクい。
見た目も楽しいので
ずいぶん長い時間
楽しめました。
全部食べたわけではないのだけど
京にんじんが美味かった。
二人はさつまいもを絶賛。
同じ頃、届いたのが
①なんだけど
実はきのうのナンバーワンはこれ。
水ナスがね、フルーツみたいなん。
フルーツトマトや甘夏に
負けてないよ、あのフルーツ感。
歯ごたえといい
甘さ?といい
カンドー!
こちらも味付けは
ほとんどなく。
ガツンとやられた。
②は毎回の定番。
その前の時は
それほど感動がなかったので
慣れてしまったのかと思ったけど
きのうはまた美味かった。
すごい料理です。
そして添えてあるチコリまで
さくさくで美味かった。
手抜きなし!
③は一見グラタンのようなもの。
こういうあつあつ料理は
珍しいのだけど。
春の野菜たちが
絶妙な歯ごたえを残し
チーズの風呂につかってる。
うめぇ。
ここで追加で
⑤仔羊と空豆、たらの芽のクロケット
⑥ホタルイカと春野菜のトマトクリームソーススパゲティ
⑤はさいきんおなじみ。
あたしはクロケット本体より
付属の「クアトロチーズソース」が
大好きなんだけど。
こいつをね、パンにつけて。
あ、もちろんパンはきのうも
おかわり。
⑥これも美味かったなぁ。
トマトの酸味をおさえ
クリームのこってりをおさえた
バランスのよさ!
ホタルイカもいい出汁が
でるんだねぇ。
ほかでは食べたことない味。
フルーティな白ワインにも
ぴったんこ。
最後は
⑦ほろ苦キャラメルアイス。
ここでこれとエスプレッソなしに
終わることはありません。
いつもより
早めの来店だったし
Tさんが遠方だし
お酒もあまり飲まないので
早めに解散かと思いきや
23時半すぎ。
ゆっくり料理を味わい
話にも花が咲き
祭りのあとの疲労を
やさしい脱力へと
導いてもらったような。
ごちそう様でした!

「水ナスのかどに頭をぶつける」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん。
    お元気でした~?
    今度田端攻める時はご連絡しますね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です