想いがすぎて、失った恋みたいな

きのうは。
以前江戸川橋地蔵通りで
偶然入ったおそばの
生粉打ち亭」。
二度目に訪ねたら
なくなっていたので
さがしてみたら
牛込に移ってることが判明!
行きたい行きたいと
思い続けていたのだけど
なんてったって
仕事終わりがいつも20時。
20:30ラストのこちらに
行くことは叶わず・・。
先週ぐらいから
早帰りできるようになったので
M田さんを誘い
やっと訪問するはこびに。
その前に
神楽坂をぶらぶらしましょう、と
☆と3人で。
ちょうど
日曜日に結婚パーティに
およばれしている
友人のために
和食器でも、と
考えていたので
ここらには詳しい
M田さんにナビゲイトして頂き。
あたしも
調べておいた1軒めの食器屋は
ギャラリーさながらの値段で
手がでず、
もう1軒に案内してもらおうと
向かう途中、
チーズ屋にも寄る。
☆、ガラスケースに
へばりつくように吟味して
コンテ、というハード系の
チーズとお店おすすめのチーズ
2種を。
そこから近かった
食器屋さんは
やはりギャラリーのような
店構えなんだけど
手が出そうなものもあって。
以前から
気になっていた
うすはりのグラスがあったし
木の箱もなかなかだったので
ペアワイングラスを。
そこでも☆、
飾り棚にへばりつき
コップをあれこれ
ならべて吟味。
なんつーか
こだわる人って
ものすごいのね。
あたしはああいう根気がない。
まあ自分を弁護するなら
瞬間のインスピレーショに
頼ってる、、ということで。
お次は
ドイツパンの店で
また☆の足がとまる。
パンを選ぶのに
店内をぐるぐる。
あっという間に
荷物の増えた☆、
今度は向かいの
Honey」という文字の店にも釘づけ。
残念ながら閉店していたのだけど。
どうやら
はちみつのお店で
はちみつ以外にも
「ろうそく」や「みつろうシート」が。
☆はろうそくにもこだわっていて
家では「みつろう」を
使用しているのだとか。
みつろうキャンドルは、
マイナスイオンを発生し、
空気を浄化するんだとか。
へぇ。
ちょっと気になるなぁ。
そんなわけで
おそば屋までの道すがら
ぷらぷらしましょう、と
提案したのはあたしだけど
☆がいなければ
こうは行かなかったというぐらいの
発見コースとなり。
貧乏性のあたしは
結局最終地点のおそば屋に
急ぐという目的に
遊びを加えることが
できないんだよな。
さて
そんな思わぬ寄り道で
19時半ごろ
たどり着いた
『生粉打ち亭(きこうちてい)』
予想に反して
がらがら。
ネットで調べると
評判も上々なので
入れなかったりするのかと
思いきや。
早速
日本酒をたのむM田さんに
きのうは便乗。
「くどき上手」と「開運」が
1合ずつ片口ででてくる。
さてつまみですが。
お通しに・そば豆腐。
・わさび菜のおひたし
・鴨焼きは、ねぎとわさびと海苔つき
・そば味噌焼きは白味噌でちょい甘め
・自家製さつま揚げはふわふわ食感
・ふぐの卵巣の粕漬→噛み切れなくて一口で
 食べてしまったけど、コレ美味かった。
 さすが魚卵好きのM田さんセレクト。
これらを
日本酒をやりながらちびちびと。
とくに「くどき上手」がきのうは
抜群に美味かった。
そば料理に合うのでしょか。
ほどよい甘さ。
日本酒は辛いのがいい、
と思い込んでいたけど
いろいろなんだね。
で、
〆はそばでしょ、と思ったら
そばがきをたのむM田さん。
そういえばここ、
そばがきが美味しかった記憶が。
でもやっぱそば食べねば、と
3種盛りを行く。
江戸・田舎・津軽の3種類。
江戸は白いの
田舎は黒いの
で、津軽ってなんだっけ?
と、お店の方に聞いてみたところ
どうしてもなめらかさのでない
十割を食べやすくするために
豆乳を混ぜるのだそうで。
津軽の製法なのだけど
手間がかかるので
東京でやってるの店は
とても少ないのだとか。
そうやって
食べてみると
たしかに津軽がのどごしがよく
一番美味しかった。
でも以前の店では
もうちょっと細いおそばだったような
気がするけど・・・
聞いてみれば
以前の店とは
店主が変わったとのこと。
でも
以前のお店が気に入って
ここまで追って来たのだというと
いたく感動してくださり
最後にデザートの
サービスをしてくださり。
そばがきに
くろみつときなこを混ぜたもの。
これまじうま!
お店の人には
聞かせられないですが
これが一番美味かった。
実は
期待しすぎたためか
あまり心に響かなかったのです。
思ったよりこぎれいな店だったし。
こぎれいなそば屋って
もしかしたら苦手かも。
もちろん清潔な店は好きですけど。
難しいよなぁ。
まあ
こんなえらそうなことは
音たてて
そばすすれるようになってからにしろって?
はい、
それがほんとは一番の課題。
まだまだ課題の多いあたしでした。
牛込から
ぷらぷらと飯田橋まで歩き
久しぶりに『き○助』に。
いやな予感は的中、
ママがでてきて
ばってんの合図。
あー、また入れなかった。
それでも21時台に
帰るはずもなく
お腹いっぱいにもかかわらず
もう1軒行ってしまった。
サッポ○の店を
選ばせてもらったのですが
箸はすすまず。
いかんね、こういう惰性の飲みは、と
またも課題の増えた
昨晩でした。
これからフレンチ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です