日曜日は魚になって

きのうは。
父の会社のHPを
リニューアル作業中という
母の電話で目覚める。
80歳、あっぱれです、アナタって人は。
こちとら飲み明けで
だらだらとふとんの中、
タイマーで焼いた
食パンの香りが心地良い。
ああ、だめだめ娘40歳、
あたしおひとり様。
気をとり直して。
おとといつくった
かぼちゃのポタージュと
焼きたてパンを食べて
水着に着替えて
チャリでスポセンへ。
カラダがここんとこ
重たーく、ちぢまってる気がしていたので
スピードではなく
伸びることを意識して
泳ごうと心がける。
すーーーーーーーっと
すべるように。
昔は得意ではなかった
平泳ぎが気持ちいい。
水にできるだけ頭をつっこんで
前に伸びて魚ごっこ。
カラダもほぐれる感じ。
背泳も気持ちいい。
人があまりいなくて
波もないので
足の力だけで
ゆらゆらとすすんでく。
天井から入る光が
意識を別の場所へ
連れていってくれる感じ。
小1時間だけど
生き返った~
帰りがけに
買い物をして
家でビール1杯。
ベランダに腰掛けて
隅田川を見下ろして
脱力~至福~。
健康なのか不健康なのか
わかりませんね。
シャワー浴びて
ごはん食べようかと思ったら
でかけるまで
あまり時間のないことに
気付く。
食材を無駄にしてはまずい、
と思い
とりあえず恒例のお弁当調理にかかる。
葉っぱ欲しさに勝った
大根の葉をきざみ
油ぬきしたおあげと
じゃこと一緒に
炒める。
このごはんのともは
まじうま。
大根は下ゆでして
手羽元と一緒に。
合間に
おくらをさっとゆでて
しょうがとめんつゆに沈める。
いんげんはゆでて
白みそとごまで和えて。
そしたらもう17時。
渋谷へ行かねば。
ランブリンジョー
東京に来るのだー!
ジョーは
Oちゃんの友達の友達で
以前CDを聴かせてもらった時
結構いいなぁと思っていたら
でてくる話がおかしくって。
常にカウボーイハット、
女連れ。ビッグマウス。
ライヴをやるか
旅にでていて
アメリカではどこかの大会で
注目されて
テレビも出た、とか。
どんな人なの?ジョー!!
と、その時一緒にいた
女MJと盛り上がっていたら
このたび滋賀からでてきて
東京でライブをするとのこと。
とはいっても
実はそんなに期待していなくて
しかもお腹もすいていたので
渋谷でOちゃんと落ち合って
女MJを待ちながら
ごはんを食べ
ライブも面倒くさくなるぐらいな
感じになってきて。
しかも偶然入った
UPLINK FACTRYの併設レストラン
結構美味くって。
サモサと燻製の豚と
生ハムルッコラのピザを。
ルッコラが野生種っぽいねと
Oちゃんが言っていたけど
たしかにスーパーで売ってるのより
くさみが強くって
ニクいヤツでした。
ハーブはこうでなくっちゃ。
と、うっかり根が生えそうに
なってしまっていたのだけど
せっかく来たのだし、
ということで
19時スタートのライブに
20時に顔をだしてみると・・。
いやあ、かっこよかったのです!
CDよりも
さらにさらに声はハスキーで
抑揚があって。
バックのギタリストの
甘いやわらかいソロも
すてきだったし
ボンゴのリズムも
キーボードの方の安定感も。
しかも思ったより広くて
お客さんがちょうど
すわれるくらいの席数で。
ビールも600円だし
種類もいっぱいある!
いいライブハウスだ。
来ていたお客さんが
みんな身内っぽくて
異様に盛り上がって
楽しかったのもあるのだけど
でもやっぱり
あたり前なんだけど
プロなんだなぁって。
みんなカラダに音楽が
しみついてる感じ。
アンコールでは
対バンのおねーさんとか
観客のソウルシンガーとかも
ステージにあがったのだけど
そこのギタリストがまた
かっこよくて。
かなりがたいのいい
着物すがたのおねーさん、
いきなりボトルネックですよ。
うねりまくりで
かっこえかった。
ああいう男前さが
あたしも欲しい。
意外と楽しめたので
調子乗ってCD2枚も
買ってしまいました。
ま、それには理由があって
実はこのたびマーシ○に
曲を書いてもらったというので。
(今度あげるね>1974)
へぇ、ジョーもとうとう
メジャーになるんか?
演奏終了後は
Oちゃんとこにきた
ジョーともお話したけど
ビッグマウスの俺様というのには
ほど遠いシャイなおにーさん。
ちょっといじめたくなってしまった。
でもライブかっこよかったので
また聴きに行きたいかも。
終わったあとは
横須賀へ帰る女MJの
時間が許すまで
行き着けの(笑)
『人間関係』で
サッポ○ビール1パイント。
この店でいつも頼む
ブルスケッタと
ローズマリーポテトを食べつつ。
Oちゃんが去年の夏
ジョーと過ごした
小浜の夏休みの話など聞く。
八戸の種差と同じで
ここも浜辺ぎりぎりまで
芝生があるらしい。
行きたい~!
で、帰宅したのは
24時すぎ。
また長い一日になりました。
ちなみに
ジョーはCDで聴くと
全然でした。
やっぱライブだね。
ナマモノです、ナマモノ!

「日曜日は魚になって」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日曜日、9時過ぎ位にたまたま「人間関係」って、
    お店の横通り過ぎていましたよ!
    そういえば、○ろうさんのブログに出てくる店って、
    ここかなぁって、思いながら通り過ぎていました。

    偶然ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    着物姿のスライド姉貴・・・観てみたい、お話してみたい・・・・。やはり、ドブロかなんか抱えて登場でしたか?エレキならテレキャスかなんかだったんですかね???想像(夢想)はつきませんねぇ(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    そりゃニアミスですな。
    あのへんに店出してくれると・・・。
    いや、その前に下町店をぜひ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球どの。
    それがですねぇ、キズだらけの古いアコギを
    エレキに改造したようなギターでして。
    めちゃかっこいいです。
    ちなみに鞠華(まりはな)さんというユニットです。
    YouTubeでひっかかりますよ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    続、南球どの。
    調べていったら、かのギタリストは男性だということが判明!
    そりゃ男前だわ。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    YouTube観ました!
    検索で宝塚から離れるのに苦労しました(苦笑)。
    で、早速、拝視聴させて頂きました。
    いや~、和みますなぁ。
    しかも、美人じゃないっすか!?相方より女っぽいってのが凄い!?こりゃ、麗人って感じですな。いい、キャラ持ってるよなぁ~。
    でね、何が気に入ったかっていうと、VTRの背景・・・・・・・御酒棚!!考えてこの向きから撮っているんだろうなぁ~。
    恐らく、考えたLIVEをされているのでしょう。偶然の産物でも、それはそれで◎ですけどね!!よかったっス。

やす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です