雨の日には雨の日の。

残念ながら
花はまだ。
しかも雨が降り出して。
敷物や七輪を持って
ガールズ黒一点の
Oちゃんちへ避難。
「また来週だね」
ということで
お家で宴会。
早速パンを☆が切って
焼いてくれる。
Kごんのタンドリーチキンを
あっためて
あたしのつくねも
網焼きしてもらう。
☆のメニューは
裏ごししたという
ポテトにコンビーフ。
ブロッコリーとスモークハム炒め
れんこんときのこの炒めもの。
この人ほんと
ひとつひとつ丁寧なんだわ、
どれも。
写真の格子模様は
Kごんのバナナケーキ。
こういうセンスもあっぱれ。
しかもフライパンで焼くんだって。
遅れてきたS和ちゃんは
牡蠣のオイル漬け、
青大豆の煮物。
みんなきのうの夜
がんばって
いろいろ作ったんだね。
この気合の集結がおもしろい。
どれもおいしくて
うれしい時間ナノダ。
この日はとにかく
S和ちゃんの牡蠣が
ばりうまで。
意外と簡単にできるって
レシピ教わらなきゃ。
しかもそれをパスタゆでて
からめてくれて。
すげっ。
店出そう!みたいな。
雨が降って
不幸中の幸い。
パスタはさすがに外じゃ
できないからね。
ひとしきり
酒とつまみいったあとは
Kごんのバナナケーキと
S和ちゃんのりんごの赤ワイン煮。
デザートになると
俄然はりきるのが
Oちゃんで。
バナナケーキにクリームをそえたり
あっためてシナモンかけたり。
あっためるのに
固形燃料とひとり鍋のようなものが
でてきたり
相変わらずこまごまと
工夫してるのを見てるのが楽しい。
おまけに
わがまま娘たちのために
いつもおいしいコーヒーを淹れてくれるのが
Oちゃんなのです。
おまけに豆やポットのことで
女子たちと盛り上がってるOちゃんは
ほんとガールズだよなぁ。
むしろあたしが一番
ついてけない感じ。
Oちゃんの家には
いろいろかわいいものがあって
この家が居心地いい理由の
ひとつでもあるのだけど
[#IMAGE|c0049455_1435850.jpg|200903/28/55/|right|130|234#]今日目についたものを
ねだってみたら
くださるというので
もらってきちゃいました。
はりがねの風車。
なんとOちゃん手作りなんだと。
すごい。
先日のラックの上に
飾りますわ。
それと
Oちゃんちのテレビが
電化製品にはあまりない
ベージュで質感もいい感じ。
あたしもそのテレビにする!
と、Kごんとおおさわぎ。
地デジにむけて
テレビどうするか
ユウウツの種だったんだけど。
近いうちに買いに行くぜ。
洗濯機も一緒にね。
残業しずちゃんは
残念ながら来れなかったけど
雨で外では開催できなかったけど
この集まりも
ベクトルが同じ方向に向かっていて
おもしろいんだな。
早めに解散して
りんごの赤ワイン煮を
アルプスのワインでわって飲んでます。
いろいろスパイスが入って
大人のサングリアといった
ところかな。
来週リベンジの花見では
きれいな花と
あたたかい天気にめぐり合えるかな。
またお花見料理
考えねば。
ふふ、楽しみだぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です