限られた時間の中で。

きのうは。
なぜか通勤前に
朝からお料理。
川崎呑みで話題に出た
れんこんの梅あえのレシピを
帰り道に元祖が送ってきてくれたので
深夜よっぱらいながら
れんこんをむいて
酢でゆがいておいたんだけど。
半分はきんぴら
半分は教わった梅和えにして。
でも梅だけだとからみが悪いので
甘酢もまわしがけ。
(結局勝手にアレンジ)
それと一晩水につけておいた
ひよこ豆を煮て
白みそで味付け。
うーん
豆食うと
なんか生き返るあたしなのだー!
で、
仕事はといえば。
終わったと思った
中国書祭りが
予算余ったとかで追加。
やる気でねぇっス。
もうあとの祭りなんだよ!
と、お客さんに
言ってやりたいのを押さえつつ
とりあえず18時までは
がんばった。
でももう無理。
3連休も遊びすぎたし
まっすぐ帰ろうかとも思ったけど
ビールが呑みたい。
うまいビールを!
「加賀廣寄ってかない?」
ピンポイントで同僚☆を誘う。
もちろんOK。
しかも店に異論なく。
ったくとなりの席に
呑み友がいるってのは!
珍しく誰よりも早く
会社をあとにする
うちら社員二人。
社長にも文句は言わせねぇ。
神田といえば
早めに飲んで早めに帰る、
というおやじの街なので
いつも遅くたずねるこの店、
18時半なんかに行ったら
混んでるかも・・・
と、不安顔で戸を開けると
「あれ?早いねぇ」
と、店のおとーさん。
「3月はひまでねぇ」
店内ガラガラ。
誘ったバイトのNNちゃんも
来る予定だったので
3人だというと
「そこの広いとこ使っていいよ」
と、6人がけをすすめてくださる。
おお、いつも
おやじにつめてもらって
ぎゅぎゅうにすわるこの店で
そんな贅沢・・・
早速おとーさんが
コップを持ってやってくる。
「瓶でしょ?」
「いや、生1杯行こうかと思って」
「ほんとにー?」
って。
よっぽど瓶ビールのイメージなんだな。
まあ結局
生1杯いただいて
あとは瓶ビールを延々なんだけど。
しかし
何度も書くけど
この店のビールの冷やし方が
絶妙で。
ぬるくもなく
かといって
冷やしすぎで味がわからないなんて
こともなく。
しかもしばらくテーブルの上に
置いておいても
ビールの温度が変わらない。
瓶もジョッキも
最後の一滴まで美味しいのです。
ミラクルでしょう?
だから
とにかく美味しいビールが
飲みたくなったらココ!
なんだな。
たぶんあたし統計では
日本一うまい黒ラベルをだす店です。
(それってつまり世界一?)
つまみは
ごつごつのポテサラが
うまくって
あたしはそれさえあれば!
みたいな。
その他には
☆がいかとんびと
にらたまを
あたしが
巨大ねぎまともつあたりを。
きのうはやきそばと
やっこも食べたな。
バイトのNNちゃんも来て
早く帰るつもりが
結局LOまで
4時間。
気付けばまわりは
スーツ姿のおやじでびっしり。
送別会のあとの
二軒めといったところなんでしょうか?
おとーさん、どこがヒマなん?
そしていつものように
小さな声で
「サービス」
と、言って
黒ラベルを1本置いていってくださる。
ありがとう。。涙。
これで
ひとり2000円でおつりですからね。
パラダイスやっ!
いや~
きのうはほんに
いい日だったん。。
今朝のこと。
某国営放送で
朝倉彫塑館の特集を
やっていたのだけど。
谷中、というか
日暮里駅近くにあるココ、
大学生の頃
美大に行ってる友人に教わってから
ずっと行きたいと思っていたところ。
彫刻家の家を
公開しているのだけど。
このたび改修するんだと。
なんでも作家が住んでいた
当時の姿に近いかたちにするのだとか。
その改修に4年かかるらしく。
なーんてずっと行かなかった
20年に比べれば
4年なんて
あっという間のような気もするし
これからの4年は
20年分ぐらいの重みが
あるような気もする。
だから行ってくる。
土曜日に行くことにした。
久しぶりに谷根千でも攻めるか。
それも20年ぶりぐらいだな。
近くの飲み屋には
よく行くのになぁ。
ああ、また
土日は大忙しだ!
とりあえず
今日も19時にあがって
時間がまだまだある感じがうれしい。
帰りにいつも閉店時間に間に合わない
三省堂をぐるぐる歩いて
目に付いたもの
がんがん買って
ああしあわせ。
[#IMAGE|c0049455_2020522.jpg|200903/26/55/|right|120|220#]なんとなく焼き魚が食べたくて
帰って
とりあえずししゃも焼いて
ビール。
落ち着いたところで
うどんをつくって食べたとこ。
食器も洗って
手つかずだった
うども無事
豚うど辛味噌炒めにしたし
あとは買った本を
読むかな。
まだ23時前。
やっぱ時間て貴重だ。

「限られた時間の中で。」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんだよ。限りがあるんだよ。時間には…
    わしも、毎日やる気ないって帰ろうって思うのにさ。
    あ~っ、神田のお父さんにお帰り言われたい~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    カレン君とこに遊びに来てくれてあざーっす!(イチロー風)
    呑みっぷりいいですねぇ あぁ羨ましいっ(☆ーー。)
    ずうぅっと禁酒禁コーヒーです…

    解禁が待ち遠しいわっ(*^3^)♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    あなた川崎のいろんな店で
    「おかえり」言われてるでしょっ。
    お仕事がんばって~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    そのプランも考えられるのですが、土曜はスケジュール
    びっしりなんだわ。ごめん、近いうちに行くから~~~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    acoさま。いらっしゃいまし。
    こちらこそあざーっす!(シツコイ?)
    なるほど禁酒禁コーヒーか。
    でもY之丞っていうかわいい天使がいるし!
    無防備に寝てるすがた、ほんまかわいー。

元祖 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です