さやさやと鳴る・・・?

きのうは。
川崎の雑貨屋『arinko』の
ありん娘ちゃんと呑み。
この店を紹介してくれた
元祖も一緒に。
20:30、お店で待ち合わせると
「もう少しで終われそうです」
と、ありん娘ちゃん。
(えーと、15歳年下)
いや、ごゆっくり。
お店も見たいんで。
てな感じで
30分ほどお邪魔させていただいた
『arinko』はほんとに
かわいいお部屋で!
元祖と二人で
「もうこんな風にはできないから
ここに住もう」
みたいなこと言ったりして。
お店を閉めて
ありん娘ちゃんお気に入りのお店
cube bar』へ。
彼女のブログで見て
あたしもずっと
行きたいと思っていたのだけど。
ダウンライトの
めちゃスタイリッシュなお店。
ソファーでゆったり
ビールをいただきます。
まずは
ピクルスから。
黄色いパプリカ、甘っ。
大根もしゃきーん。
一本しかないヤングコーンも
ちゃっかりいただき!
何かピリっとするものが入った
マヨソースが美味い。
お豆腐と鶏だんごの
からあげ。
れんこんの歯ごたえがニクい。
しょうゆ系のソースより
カレー粉がふわっと香る
塩をつけるのがベター。
そこへ
料理はまかせる、と
いいつつ
思わずオーダーしてしまった
たてがみが届く。
純和風の馬刺しをどうやって?
と、思ったら
揚げガーリックと水菜と一緒に
中華風ドレッシングで。
これ美味い~~。
(ってか写真下手ネ→)
普通に
にんにくしょうゆで食べるより
たくさん食べられる感じ。
料理人さん、この食材を
アレンジとはあっぱれ。
たまごやきは
ソースがかかって
お好み焼きのような香り。
ふわっふわで
ペロリ。
最後は
ありん娘ちゃんのブログで
おなじみの
うにスパ。
(ウニクリ、というらしい)
これは文句なし。
たまに隠れてる
えびとホタテの歯ごたえも
うれしいね。
和風の素材をつかって
洋風な料理を、という
大きなコンセプトがあるみたい
なんだけど、
やりすぎてなくて
いいね。
どれも手抜きのない
よく考えられた
アレンジで
気に入りました~
意気込みが!
それと
ほかのお客さんに頂いたという
野沢菜が
バリうまっ。
お店の方に失礼なので
あまり言いませんでしたが
お漬物苦手なあたくし、
開眼してしまった感があります。
ああ、どこで売ってるもの
なんだろ~?
長野に行けば
こんなん食べられるんかな~?
と、密かに
盛り上がっていたのでした。
さて。
お店で立ち話、では
話したりない!との思いから
せっかく飲みに来たのですが
結局時間があまりなくて
残念。
しかも
おねーさん二人が
しゃべりまくっていて
彼女の何かを引き出すことが
できず、しかも
説教じみていたんじゃないか、と
少し反省。
エキスを頂きたい、とか言いつつ
振り返ってみると
実は自分はこりかたまった意見しか
言っていなかったような気がする。
若い子の言うことを
素直に受け入れていないのじゃないか、とか
彼女の「いま」を軽く否定してしまってたんじゃないか、とか
そんなことが気がかり。
だいたい「若い子」と自分という線引きを
いつはじめてしまったのだろう。
いつの間にかそんなわけ知り顔をしている自分が
かっこわるい。
「のびしろ」のある男性に魅かれます、
とか言う前に
自分じゃないの?ソレ。
そんな突っ込みを
きのうからしてみたりしている。
年も職業も関係なく
飛び込んできた
arinkoちゃんにリスペクトの思いをこめて
またゆっくり話をしたいと・・
(と書いていたら彼女からメールがきた!すごい!
あたしの気持ちが通じたかな。)
さて
今日はさんざ
飲んだあとなんだけど
まだ日にちは変わってない。
その話は明日書くとして。
今週は通勤中の
数分の電車で読む
いしいしんじがいい。
「ごはん日記」の続編なんだけど
こんなにだらだら
書いているあたしとは違って
数行で一日をあらわす
いしいさんがすごい。
今日は
横手でかまくらを見たというくだりを
読んでいたのだけど。
ブルーノタウトも
その昔ここを訪れて書いていたらしいのだけど
「想像したよりずっと美しかった」って。
温暖化のこんな時代でも
まだかまくらって見られるんだ。
ぜひ行ってみたい。
かまくらからもれる
ろうそくの灯りの
やわらかさと
こどもたちがしてくれる
たどたどしいおもてなしの
心地よさ。
そのあとあった
「小学校の校庭や横手川の河川敷に
高さ三十センチほどのミニかまくらが
ずらりとならぶ様は、光の鈴が
さやさやと鳴っているようです。」
という一文に
ほろりとしたあたしでした。
朝からこういう
グっとくる文章を読むのは
一日をうるおすね。
そんなわけで
今日という一日は
格別だったよ。

「さやさやと鳴る・・・?」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜の思い出…。あなたがくれたプレゼントの記載がない。
    今、食べながら読んでた。うまかった!マジ。
    数行で一日を表すって、先日夢中になった“ミニマリズム”に
    つながるね~。表現って難しいなあ。
    あれこれ、言ったけど。彼女、『若い』だけじゃなくてさ、
    ものすご~く、『プロ』を感じるんだよね。
    得るものが濃い時間をいつもありがとね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    御洒落だったり、ディープだったり、色々な所に神出鬼没の御二人の御活躍に(想像だにしながら)目を細めていますよ~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    フルーツケーキ、ですか。
    重過ぎなかったですか~?自分的には
    酒が多くて甘みが少ないので好きなんですが。
    もう少し今度はスパイスが香る感じにしたい。
    arinkoちゃんとはまた呑みましょう。
    それと根岸持ち寄りも!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    自分が同じ店ばかりだとあきてしまうようで。
    きのうはまたディープな感じでした!
    これから書きマース。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    先日は楽しい時間をありがとうございました!
    いやいや、引き出されまくったきがしますよ~。笑
    姐さまがたを見て、とりあえずビール飲めると世界が広がる気がしました。がんばりやす!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ありんこベイベー。
    とりあえずビール、おいしくなるといいね。
    少なくともあたしは人生変わったので。
    ってまた押し付けてるな、あはは。
    ありんこちゃんの世界ももっと聞かせてね~。

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です