スプリング・バンパイヤ

きのうは。
恒例となりつつある
東京マラソンの応援。
我が家のすぐ近くが
コースというだけでなく
去年も走ったKみが
今年も走るというので。
そのあと
夜は門仲友達の
Tシくんの新居に
およばれもしていたので
てみやげに
フルーツケーキを
焼こうと
がんばって早起き。
恒例の
一週間のお弁当おかずも
並行して。
さといもを煮こぼしたり
そら豆をゆがいたり
する横で
自分の日記から
レシピをさがしだし
材料を量る。
9:25 「スタートしたよ」
なんてメールが本人から入る。
10:00 「市ヶ谷通過!」
と、応援にいってる
友人からもメールが入る。
牛乳とはちみつを
チンしてから
オーブンを180度にあっためる。
バターを
泡だて器でやわくして。
そこに砂糖を2回にわけて。
小麦粉とBP
・・・ん?
なんだ?この
タネの堅さは・・・
あ!!
もしかして卵?
日記に書き忘れてるんじゃん。
遅ればせながら
卵を入れてみる。
いいのかなぁ。
こんなんで。
まあ
一応予想した
タネの感じになったところで。
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、
カルダモン、グローブの混ざった
スパイスに、ナツメグ
グローブをさらに。
ラム酒漬けの
干しぶどうを
さらにバカルディに
一晩つけたもの、
くだいたくるみも
混ぜて。
最後に
バカルディもう一発。
いつもは
金属の型で焼くんだけど
そのまま持って行きたかったので
市販の紙の型を使ってみた。
これが失敗で。
焼きながら
マラソンの差し入れの
おにぎりをにぎったり
いろいろやっていたのだけど
1時間焼いたケーキが
思ったより茶色い。
うー、たぶん
紙型のせいだ。
ちょっと
てみやげにするには
ルックスがいまいちなので
あきらめることにする。
あーあ早起きしたのに。
でも
今日会社で配ったら
評判は上々。
切ってしまえば
こげっぽい色もわからないし。
とりあえずヨカッタ。
しかし
こんな間にも
Kみは走り続けてるんだよな、
と思うと
ほんとに感心するんだけど。
ちぢみほうれん草をゆでたり
炒り豆腐を作っていると
そろそろ時間!
12:00水天宮通過にむけて
あたしも出動する!
途中早めに水天宮前に着いた
渋谷のYからの電話に
焦らされて
あたしも歩道を走る。
11:30すぎ。
いつもは渡れる道が
コースで横切れず
水天宮前駅まで行って
地下通路を通り
道を渡り、往路側へ。
少し汗ばんだ状態で
浜町方面に戻ったところで
Yと合流。
Kみはまだのようだ、
ヨカッタ。
Yと一緒に
走り過ぎて行く
ランナーたちを見送る。
老若男女
ほんとにいろんな人、
いろんな格好の人が走っていて
おもしろい。
楽しそうな人、つらそうな人、
余裕ある人。
すべての人がここまで
25km走ってきたのか、と
ほんとうに尊敬のまなざしで。
去年なんかより
ずいぶんコスプレの人も
減ったような気がしたのだけど
今年最も驚いたのは
スーツ姿のサラリーマン風の人。
スーツ、をコスプレとして
やってる人は他にもいるのだけど
なんとこの人
靴が革靴だった。
もう完全に遅刻しそうになって走ってる
サラリーマンにしか見えず。
大爆笑。
思わず「がんばれ、リーマン!」
と、声出して応援してました。
残念ながら復路では
見かけなかったんだけど。
と、ちょうどKみからメールが。
「今、日本橋。
あと10分ぐらい」
なぜかその瞬間から
強くなってきた
雨と風をYの傘でよけながら
あたしはおにぎりを握り締める。
(文字通り)
しばらくして
遠くにKみが見える。
前日に写メしてくれた通りの
水色のウェア。
こちらに手をふって
にこやかにせまってくる!
あたしはおにぎりを差し出して待つ。
「がんばれ!もう少し!」
と、Kみの前を走っていた
おばちゃんランナーが
そのおにぎりにむかって
まっすぐに走ってきて・・・。
??
併走してる人知り合い?
と、一瞬わからなくなって
渡しかけたおにぎりを
Kみが一瞬で奪い返す。
「わ、ごめんなさい」
どうやら、おばちゃんは
一般観客からの差し入れだと
勘違いしたらしい。
でもそこはさすがKみ。
ナースの博愛か。
「よかったらどうぞ」
と、一度は奪い返した
ふたつのおにぎりのうち
ひとつを彼女に渡している。
ほんの通り過ぎる
数秒の間におこったできごとに
唖然としたのだけど
スローモーションみたいに
いろんな気持ちの交錯や
やりとりが見えて
ちょっとおもしろい事件だった。
あとで聞いたところによると
先に行ったKみを追って
おばちゃんは申し訳なさそうに
チョコをくれたそうな。
さて
無事おにぎりを渡したら
今度は浅草を折り返してくる
Kみを再びつかまえるべく
道の反対に渡る。
途中バグパイプを
独奏しているおじさんなんかもして
なんちゅーか、
日本って平和だよなぁ、
と実感。
予想の30分よりは
少しかかって
Kみを復路でもゲット。
「あとで呑もう、連絡する!」
という勇ましい彼女を見送り
寒い寒いと
人形町に向かい
そば屋で昼からビールの
だめだめ応援団。
店にあるテレビを
ぼんやり観ながら
「やっぱすごいわ、
走る人たちって」
なんてこと。
たまご焼き
鴨焼き
梅おくら
海苔も追加。
熱燗も行こうか。
そろそろ
〆のそばに、と
思った時
どうしても気になるという
Yからの提案。
「どのそばよりも高い
このそばがきが
気になるんだけど」
たしかに。
で、でてきたのがコレ→
木の桶に入った
葉のかたちのそばがきを
ねぎ、わさびとつゆで頂く。
うーん、もうちょっと
ねっとりとしたのが
好きだけど
たしかにボリュームはある。
そんなこんなで
腹いっぱいになったところで
ゴールしたKミより連絡。
「ゴールが混んでて
荷物受け取るのに1時間はかかる」
というので
先に移動することに。
有楽町の高架下にでも行くかね。
と、行ってみると
あいているのは1軒。
しかもその1軒は非常に
混み合ってる。
まあ寒いし人肌もいいか、
と、席につく。
樽生ホッピーという
不思議な飲み物と
もつ、
ユッケ。
やっぱ内臓系は
こういう店だよね~。
と、やっと
ビッグサイトより
Kみが生還。
マラソンあとの彼女には
さすがに寒くて申し訳ないか、と
近くのドイツビール屋に移動。
したら
またこの店が激混みで。
どーなってんの?有楽町?
ま、マラソン走ったっぽい集団もいたケド。
そこでまた
ビールビール、
ソーセージに
おいしいパンも。
Kみもとても
42.195走ったあとの人には
見えない勢いで
普通に呑んでる。
やっぱすごいわ、アナタ。
さすがに
昼から飲み続けた
Yとあたしのがギブアップ。
珍しく解散したのは
18時だったか。
それからあたしは
ドイツ屋で仕入れたパンを持って
門仲の宴会へはしご。
最近結婚した
彼らの家は
結婚を機にご両親がほかへ移られ
二人のために
リニューアル、という
話は聞いていたのだけど。
行ってみて
びっくらこいた。
「テーマは和モダンなんだけど」
と、いろんな部屋をぶちぬいて
床も張り替え
キッチンもでっかいのいれて
マジステキです。
色もシックだし。
ビルのてっぺん、
5階部分なんだけど
3方向にテラスがあるし
これは夏、
お邪魔させてもらうからね、
絶対!
で、
先に来ていた
Tシくんのふたごの弟
Hシくん夫妻と
ガールズからOちゃんとKごん。
北海道からはOパピ、
そしてその息子までも。
Oパピは
北海道からおいしいケーキのおみやげも
お持ちになっていたので
かぶらなくてよかったかも。
久しぶりの門仲友達と一緒に
もう入らないと思った別腹に
肉だんご鍋が
流し込まれるのでした。
Tシくんは名ホストっぷりを発揮して
料理がなくなると
冷蔵庫をかきまわして
いろいろなものを
作ってくれ
挙句カイピリーニャまで。
ダブルヘッダーは
どうかと心配していたけど
やっぱりうっかり長居してしまったよ。
この連休は
ほんとにたくさんの人に会って
ふと「この話は
誰としたんだっけ?」
なんて思うことが
いくつかあるんだけど
でも人に会うことが
やっぱあたしのエキスだよなぁ。と
またみなさんから
吸い取らせていただきました!
キューっ!
そして
今日もこれから
川崎で飲み。
またまた
吸い取らせていただきますわよ~ん。

「スプリング・バンパイヤ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私の周囲にも、「友達が東京で走るので、ジムのマシンで一緒に走るの・・・でも、ハムスターみたいでマシンは嫌い・・・」とか女性がいました。ランニングハイ・・・走っているそばから気持ちよくなれるなんて信じられないですが、ゴール後の高揚感はわかります。その後の飲み会も気持ち良く飲めますしね。
    実は、私も1度だけフルマラソン走ったことがあります。かろうじて4時間を切ったというだけの凡タイムですが、20Km以降は未知の体験ゾーンで、「腹減ったぇ~」とか、「いつ、足がつるのだろう」とか「前の爺さん、スタスタ走りやがってぇ~」とか、色々思っていました。途中からは(癖なのかもしれないのですが)運動会の音楽を頭の中で鳴らして、それに合わせて走っていました。最後の2-3Kmまでつまり「ここから歩いても絶対にゴールにたどり着ける!」と確信できる距離までは、自重に自重、まさに自分との闘いでした。それが良かったのか、最後は少しだけスパートが出来て、気持ちよくごぼう抜きして目標をクリアできたのには、本当に満足感がありました。でも、もう一度走りたいとは思わなかったですね(苦笑)。今や、遠い昔の良い想い出です・・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。さすがですね。
    あたしは30すぎるまで、スポーツとは縁がなかった
    筋金入りの根性なしです。
    そんな日は来ないだろうなぁ。
    床が動いてくれるからまだ走れるけど、、ハイ、
    ハムスターですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です