自分時間、短くも美しく燃えろ!

きのうは。
☆の雑務など手伝って
21:30まで。
帰り道何を食べるか
考える・・・
牛乳が少しあるなぁ。
東京さらせん』の
お料理ページで気になっていた
「全粉粒のホワイトソース」が
頭に浮かぶ・・・
寒いし、グラタンいいなぁ。
どうやら
小麦粉1.5に全粉粒1らしい。
22時から
サッカー観るつもりだったんだが
大音量にして
台所でバターと粉と
ひたすら混ぜる。
なんで、こんな日に限って
ホワイトソースなんて
作ってんだ、オレは。
茶こしで振りいれれば
よかったんだけど
ちょっとダマになってしまい
牛乳も加えた状態で
ひたすら混ぜ続ける。
なんかなめらかになってきた・・
ここで思いつきメニュー、
今週大量につくって
残りそうなおからを加える。
なじんで
断然ソースとして
扱いやすくなった!
グッジョブ!
耐熱皿にバターを塗り
そこにこちらも
お弁当用の煮物から
さといもとごぼうと
にんじんを
よって入れる。
さといものグラタンは
以前に、もとバイトの
NんNんが作ってくれて
意外に合う、は
体験済み。
それに
チーズを切って載せる。
こいつが
トカチのカットされたチーズなんだけど
恐ろしくまずくて
とてもそのままでは
食することができず
ほっておいたもの。
ちょうどいいや、と
載せたみたところ
やっぱグラタンには
チーズだね。
ついでに
そら豆も
載せてみたけど
こちらはどうやって食べても
まずいもんはまずい。
結構したのになぁ。
ということで
なかなか美味しいナイスな
グラタンができあがりました。
にんまり♪
でもレンジについてる
オーブンでは
200度とあっても
やはり力がないのか
ぐつぐつ感がなく・・。
ああ、ビルトインコンベックが欲しい!
前の家にはつけてもらったのだけど
さすがに家出の時
持って来れなかった、、
ってあたり前だ!極悪人め!>自分。
今年の目標は
洗濯機、
テレビ、
コンベック。
だな。
はじまりが遅かったので
もう24時?
ばばっと日記書いたら
もう寝る~なきのうでした。
よく考えたら
アフター20の数時間しか
あたしの自由時間って
ないんだなぁ。
その事実に
今さら驚く。
テレビでは
フィオVSパレルモ。
久しぶりにセリエだ~、
と思ったら
ヨルゲンセン!
まだいた!!
今度こそW杯でようね、
デンマーク。
さて、
昼間に書いたこの日記
アップしようとしてる今はもう
22時半すぎ@会社です。
ああ~
自分の時間!

「自分時間、短くも美しく燃えろ!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今更のコメントですが、山で落語って、いいなぁ・・ 関西でもそういうのあったりして。調べちゃおうと思いました。そして、地味におうちで下半身の筋トレ?をはじめました☆ 
    うちも「レンジについてるオーブン」なので、血の池地獄みたいなグツグツグラグラ、憧れますねー♪ アルミホイルを被せ被せしてやっと中まで火が通る、ですからねー・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ユキホさん。ども。
    関西は笑いにあふれてるから、山の上でもあるんでは?笑。
    おうちでのトレーニングってあたしは続かないんだよな~。
    ユキホさんがんばって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です