月に吠えそう

きのうは。
今年のドラゴンボートレース
相談ぶつぞ、と
おやじ飲み友M田Mス田と約束。
とはいっても
あたしが参加できるのは
20時まで働いたあとで
早い時間から飲めるおやじたちは
待ちきれないらしく
KじだのYぴーだの若手を
呼び出して飲んでるという。
珍しく茅場町だという話で
☆と仕事後駆けつけると
Yぴーの彼女もいて
相談ぶってる雰囲気ではない。
こりゃいかんと
とりあえずメンバー表など
拝見し、やはり2艇で行きましょう。
なんて結論。
じゃMス田さん、しきって・・。
以上。
そのあとは
いつものだらだら飲み。
・・だったんだけど
この店、以前に来たことのある所
だったのだけど
どうもクオリティー落ちてる。
選んでくれたKじには悪いが
移動を提案。
何度か訪れている
八丁堀のお気に入り
『志みず』へ。
21時すぎくらいで
だいたい客がはけるこの店は
この時間が狙い目。
まんまと7人で
メインテーブルを陣取り。
おお、そそられるメニュー。
天豆
たけのこ刺身
下仁田ねぎのてんぷら
きつね焼き
完璧です。
ビールはレーベンブロイだけど
まあ薄くて邪魔にならないから
いいかも。
そら豆は
[#IMAGE|c0049455_054240.jpg|200903/12/55/|right|120|220#]この日絶対食べたいと思っていて。
おととい、そら豆めパスタを
作ったのだけど(いまいちパスタ→)
豆がまずっ。
硬いのはあたしのゆでがたりないのかも
しれないが、
それにしても。
しかもにおいがダメ。
以前そら豆がきらいだったのは
このにおいのせい。
おいしいのはにおいからして
違うもんね~。
もちろん
そら豆美味しかった!
うす皮までいただき。
たけのこ刺身は
ちょこっとわさびをのっけて
お醤油にちらってひたして。
ってか、ちゃんと刺ちょこが
でてくるってのが
粋だねぇ。
下仁田ねぎのてんぷらは
塩で。
おいしかったけど
てんぷらはあまりすすまないな。
ひとつが限界。
でもこの塩がうまくて
あとで塩をつまみに
呑んでました、あたし。
きつね焼きというのは
厚めのあぶらあげに
マッシュポテトをはさんだもの。
どう考えてもこの組み合わせは
美味いだろ。
かりっかりのほくっほく。
美味いもんで
やっとエンジンかかった感じ。
ふとみると
座敷のすみにセンダックの絵本を
発見。
すると☆が
「あ、あれポップアップだよ」
どうやら仕事で扱ったらしく。
と、お店のあんちゃんが
「絵本好きなんすよ~、
あれ、だるまちゃんです」
って、よくみると
渋いお店の木枠に
かこさとしの
「だるまちゃん」の人形が
ぶらさがってるし。
いや~
美味い上に
お株があがりましたわよ、
『志みず』。
ところで
きのうはじめて会った
Yぴーの彼女のEリちゃん。
某有名ブランドの店員さんなんだけど
この子がまわりにいないタイプで。
なんというか悪気がないというか。
ウラいって人が変わるとか
そういうことが
まったくなさそう。
こういうのって育ちなんでしょうか。
ものごころついた時から
「適当」とか「かけひき」とか
知ってたような気がするもんな、
あたしなんか。
こんな時代でも
邪悪さとまったく無縁で
生きてくることって
できるんだねぇ。
しかもある意味一線にいるのに
がつがつもしていないし
そういう意味で
感心した。
いろいろ誘惑や摩擦や
腹のたつこともあるだろうに。
かといって
あたしにはそうなれるわけではないし
そうでない自分を好きでないと
やってらんない。
だよね?
気付けば
24時近く。
終電ないー!とさわぐおやじらを残し
あたしはぷらぷらと徒歩で帰宅。
隅田川を渡りながら
冷たい風をうけながら
吠えたくなった。
あたし、
何か
自由だーーーーーーーっつ
雲の形が
いつもより
くっきり見えるな、と思ったら
でっかい月が。
いつも時間に追われてるあたしだけど
たまには
立ち止まって
雲の流れでも見上げてみようかね。
そんな時間も
いとをしい今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です