ラムレーズンにやられたのはアウェーだから?

きのうは。
(正確にはおととい、か)
久しぶりに18時半に
トンズラ。
駒沢体育館での
東京アパッチの試合を
観に行くために。
初めての場所だというのに
珍しくケイタイを忘れてしまい
現地にいる女MJと
どう連絡をとろうかと
不安だったのだけど
地図を片手に
駅からの道も急ぎ足で向かい
無事合流することができ。
駒沢体育館のある
駒沢オリンピック公園といえば
小学生の頃
家族とよく遊びに来ていた場所で。
碑文谷からバスに乗って。
バトミントンや
ローラースケートなんか
やっとりましたよ、
お転婆娘は。
だから
公園の様子を多少なりとも
知っていたので
迷わず体育館に着けたけど
灯りが少なくて
とてもプロバスケの試合が
行われる雰囲気ではなく。
それでも
会場にたどり着くと、結構な人出。
いつもの有明より
狭いからそう感じるだけかも
しれないけど。
でもコートが近い分
観客の声が選手たちに届いているのが
わかる。
それがいい一体感になって。
ところで
こちらの体育館の地下には
食堂が付属していて
ビールを売っていた。
偵察してくれた女MJによると
キリ○とアサ○(またしても!)
だけだというのだが
やっぱりお疲れビールしたいので
買いに行くことに。
そしたら
ジョッキのビールを手に持って
会場に入るおっさんと
すれ違う。
え?
それアリなん?
やっぱこれでしょう。
あたしもやろ!
ということで
ジョッキのビールを持ち込み
でもおっさん見失い
ほかに飲んでる人
見かけなかったけどね。
でもむしろオイシイ、みたいな、
ビール大使としては。
(目的なにって?)
さて
アパッチですが。
またまたシーソーな感じで始まり
地味に点差を広げてく。
だけどアパッチも相手の滋賀も
シュート下手だよなぁ。
そんなハラハラにも
慣れてしまったけど。
それでも
息つく暇もないバスケが
最近楽しい。
常に得点と失点のチャンスを
はらんでいて。
そんな中で
気のない感じで
ニックがゴールにポンと投げたボールに
ヘリコさんがどこからともなく現れて
ダンク!
こういうの
観たいのだー。
もう腕をふりあげて
拍手!
それから
毎度のことながら
相手のフリースローでは
ブーイングしまくり!
せまい会場で
あたしの鳴りモノは
目だっていたけど
おかげで(?)かなり
はずしていたぞ。
ザマーミロ!
きのうは
久しぶりに
ジュンペーくんも出て
連続で3点くらい決めていたし
これはぐんぐん引き離すか?
と、思いきや
やっぱり後半弱いね、アパッチ。
あやうく追いつかれるところでした。
なんとか勝ち。
勝利のクラッカーで
選手たちもうれしそう。
試合後は
観客が近いこともあって
いろんなサイドに選手が寄って行って
ファンサービス。
疲れてるだろうに
ほんとにこういうサービスを
がんばってる選手たちが
愛おしい。
メジャーなスポーツになることを
祈りつつ、会場をあとに。
勝手に打ち上げは
女MJが調べてくれていた
MERCATO』で。
ビールがサント○ー?と
思ったけど
クーポンでタダ飲みなので
文句は言うまい。
ショーケースの中から
つまみを選ぶのだけど
どれも美味しそう・・・
レバペー&バケット
ラザニア
チーズの盛り合わせを。
まず届いた
レバペーが、ちゃんと肉の味がして
美味い。
しかも結構な量があって。
バケットおかわりしてしまったよ。
名物だというラザニアも
なかなか。
チーズかけてごまかすとかじゃなくて
ちゃんとソースも美味しくて。
冷めても美味しかったし。
チーズの盛り合わせは
ブルーチーズと、ヤギと、
ハード系が3種類。
それにレーズン入りのパンが。
だいたいチーズの盛り合わせって
手抜きメニューではずれが多いのだけど
こちらの盛り合わせは
美味しかった~。
これはもう
ビール飲んでる場合じゃない、と
思い、自家製だという
「ラムレーズン」を。
つまりラムに
レーズンとかフルーツがつかってる
飲み物で。
フルーツ漬けのラム増量、
みたいな?
それをストレートで
頂いたので
結構酔っ払ったかも。
とくにフルーツには
たっぷりラムがしみこんでいたし。
しかもケイタイを持っていないあたしは
時間は女MJまかせ。
23時半を過ぎたあたりで
重い腰をあげると
気付けば終電。
ああ、ここはアウェーだった。
でも知らない街で
いい店に出会うと
うれしいね。
アウェーだけど
気持ちよく酔いましたとさ。
そのラムのせいか
今朝はあやうく遅刻しそうに。
寝ざましとめて寝てたら
メールが届いて目が覚めた。
あぶないあぶない。
で、今日は
うってかわって。
22時まで残業。
女子3名で。
まだ二人は残って行くというけど
あたしはお先に。
22時が限界だなぁ。
帰ってごはんをつくりはじめる。
そう、今週はカレー食ってないじゃん!
そろそろきれて来た、
あたしの体内のカレーが。
冷蔵庫のハンパ野菜や、
お弁当用のおかずの残りを
どんどん鍋に沈めて。
いわし粉で
甘めのなんちゃって出汁をつくり
うどんゆでて。
うるいと一緒に。
23時半に
カレーうどんもないけど。
すぐ寝るのは危険だから
もう少し夜更かしするか。
今週はじめた「刺し子」でも。
今週はおとなしく帰宅していたので
そんなことはじめる余裕もできて。
でもまだ先は長い。
あきっぽいあたしに続くかな?
そうそう、おとといのごはんも
載せておこ。
豚肉とキャベツの味噌炒めと
あったかいおそうめん。
デシタ。
もっとおしゃれな食事写真載せたいがね。
まあいいや、
これがあたしの生活だー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です