人気ない雪の夜、届くは・・・。

きのうは。
雪の中
とぼとぼとお米を
買いに行った。
でも
風のない夜に
舞い落ちる雪を見るのは好き。
何メートルかおきに立つ
街灯に照らされて
ふんわり降る雪の
独特のスピードと
浮遊感。
誰もいない道で
ひとりでそんな雪を
眺めてる時
耳に届いたのは。
’うさぎも
ねこも
へびも
かえるも
天使も
高層ビルも
羊飼いも
ストラドレーターも
恋人たちも
星座も
みんなみんな眠ってしまった’
という、峯田くんの声だった。
偶然にも雪の日の歌だったけど
歌詞の意味なんて
どうでもよくって
その言葉の響き方、
声のふくらみに
あっという間に包まれて
ああ、あたしは今
この音楽にささえられてるんだって。
世界にひとりぼっちになっても
音楽があたしを救うのかもしれない
って。
おおげさかもしれないけど
そんなセンチメンタルなこと。
雪の日は
そんな気分にさせてくれる
魔力があるよね。
まーそうはいっても
あたしを生かすのは
所詮食べ物で(苦笑)
家帰ったら早速
のこりもののスープで
あったまる。
ふぅ。
落ち着いたところで
じゃがいもをむいて
水にさらして
うすぎりにして
バターでやいて
たまごでとじて
スペイン風オムレツ。
おい、今日卵2個めだけど?
いいのいいの、たまには。
小松菜を
オリーブオイルと
にんにくと塩こしょうで
炒める。
お弁当のおかずから
ちょこちょこ持ってきて
朝焼いた
パンでワンプレート晩ごはん。
全粉粒のパンは
焼きたてを凍らしておいたので
ちょっとチンすると
さくさくが蘇る。
なんてったって
みみがうめぇ!

サンドイッチをつくってもらった
次の日には
パンのみみを持って
碑文谷公園のうさぎに
食べさせに行ったりしてたけど
こんなんまいもん
やるかいな、
うさぎさん!
今回は
おトモダチのサイト
東京さらせん』で買った粉を使ったせいか
とくにうまく感じる!
おいしいパンを食べると
ほんとスーパーで売ってる
イーストくさいパンとか
あぶらっこい惣菜パンとか
食べられなくなるよね。
さ~て
今日の晩ごはんは何にするかな。
飲み会が流れたので
これから考えるとこ。

「人気ない雪の夜、届くは・・・。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    リンクを張ってもらっているのに気がついたので
    図々しくオジャマさせてもらいました。
    粉の味の違いが分かってもらえて幸せです!
    あとちょっと前の話題ですが、
    そばの実はお米より水を吸いやすいので、
    ご飯を炊く直前に入れてもらったほうが
    食感が楽しめると思いますよ。
    ただ炊飯器の火力とかにもよるので、
    もしプチプチ感がでなかったらゴメンナサイです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ようこそ、sobaya_cityFCさま。
    せっかくいいものを届けていただいているのに
    味オンチなもんで、なかなかいい話題を
    広められなくてごめんなさい。
    そばの実はやはりタイマーで炊いちゃだめなんですね。
    でも今朝凍らしておいたそばの実入りごはんををチン!したら
    そばの香りがしました~♪
    もう少し工夫して
    またおいしい実感ができたら
    ここに記録させていただきますね~。
    とりあえずそばつゆにラー油はやってみます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です