その店がいつもあったかいわけ。

きのうは。
気付けば21時。
腹減った~!
と、同僚☆を誘い
神田は『チョークデイ』へ。
寒いしビールじゃなくて
ホットワインでも
頼んでみるか~
・・メニューにないけど。
なんて勝手なこと
話しながら入店すると
そこは常夏(?)
あったか~い。
「久しぶりじゃないですか!」
と、K野いけめんブラザーズに
迎えられ
唯一あいていた二人席に。
結構繁盛してるね。
うちらは冬場は
なんとなくタイ料理気分には
ならなくて、足が
遠のいていたのだけど。
「ビールですよね」
そう、こちらは
あたしたちの希望で
キリ○からサッポ○に
生ビールを替えてくれた店。
店ん中あったかいし
やっぱりせっかくなので
生だな、とお願いしてみる。
ところが・・
なかなかそのビールが出てこない。
そしたらば。
実は
うちらが入店しないので
キリ○に樽を替えていたらしく。
しかもサッポ○の樽を
切らしていて
樽を買いに走ってくれたらしい。
いや~毎度申し訳ない。
こんな不義理なあたいたちのために・・・。
そんなおひとよしで
大丈夫~?
ちゃんとフォローしとけって
サッポ○の営業マンくんにも
口をすっぱくして言ってるっちゅーに
ヤツも来ていないらしい。
全然だめじゃ~んっ。
で、
きのうは二人だったので
いろいろは食べられないので
厳選して
バイトーイ
ラープ(ひき肉のレタス包み)
トムヤムラーメン
とりひき肉バジル炒め+ごはん。
とくにきのうは
バイトーイが美味しかった!
とりももをバイトーイという葉で
包んで蒸してたぶんちょいと揚げたもの
なんだけど。
ジューシーさはいつものこと
きのうはとりももの外側が
ぱりっとしていて。
ちょっと大きめだったしね。
それから
ごはん、ラーメンで
お腹いっぱいになり
運ばれてほとんど手をつけてない
ラープを眺めながら
話をしていると。
ブラザーズ弟が
「ビールおかわりします?」
と、言ってくれたのだけど
飲めそうにないし
月曜だしそろそろ帰ろうと思うので
ラープも包んでくれ、と頼むと
「じゃ、ちょっと待って」
と、しばらくして
生クリームでデコレーションした
いちごを持ってきてくださり。
いつもこちらでは
いろいろおまけしてもらうのだけど
きのうのいちごは
一生懸命デコレーションしてくれた感じが
すごくうれしくって
思わずパチリ→
ならば
「コーヒー飲みたい」というと
コーヒーもいれてくださり。
思わぬデザートを
楽しみました。
結局仕事の終わったブラザーズと
あれこれおしゃべりしてるうちに
いつもの終電の時間。
ラープもきれいにふくらました
ビニールに入れてくださり
・・これがまた
夜店の金魚みたいで
ナイスだった。
結構2月は苦しかった、という
二人に
「またみんな連れてくるね!」
と、約束して
店をあとに。
今朝はその
ラープをあたためて
ごはんにかけて食べたのだけど
めちゃうまかった。
やっぱアジアンは
お店で作ってもらうのが
美味いね。
辛いもので
汗もいっぱい出たし
ご無沙汰で気になっていた店に
顔を出すこともでき
よかったよかった。
やっぱりがんばって
よくしてくださるお店とは
つながってたいんだよね。
もちろん文句なく美味しい
良店ではあるのですが。
おかげでサッポ○の
バトンもつながったし
・・・て、また営業かよっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です