スーイトなやつには注意しな!

最近。
ちょいとヤバイことに
甘いものがいけるクチに。
お酒にはまってから
連動して甘いものには
興味を失っていたのだけど。
きのうも。
先日1974宅でお会いした
和菓子職人を目指して上京してきた
というYどんからの和菓子を
☆づてで頂いた。
日曜日にYどんが
お教室で作ったらしいのだけど
食べきれないから、という
おすそわけらしい。
こちら→
外側はモンブランを
うす~くのばしたような味で
中に餡が入っています。
長旅のせいで少しいびつになっていますが
細かい線なんかは
ほんと日本の美の縮図です。
こんなんつくれるって
すげっ!
あんこは特に苦手だったんだが
最近甘すぎないのはいける。
濃いコーヒーや濃い抹茶なんかあれば
いいね。
手作りのせいか余計な雑味もなく
シンプルで甘み控えめ。
で、本日は
わらびもちを頂きまして。
こいつがまた美味しい。
市販の(といってもそんなに
食べたことはないけれど)
よりのびがよくって
もちもちしていて
ほんのり甘い。
きなこは一度炒るのだそうだけど
日曜にもらったのが
まだしっかり香ってる。
やばいぞ、コレ・・・
先日は
Iっしー彼女のMGMが
やはりパティシエを
目指しているとかで
ケーキを頂いた。
こいつも抜群にうまかった。
おまけに
ちょこちょこお菓子を買う☆が
最近あたしが拒否しないので
おすそわけしてくれるように
なってしまい
甘いものを食べる機会が多い。
Solanaでも
毎回のようにキャラメルアイス
食べているし。
でもなんか
複雑なんだよな。
もちろんスイーツに群がる
女子たちのようには
甘いものは好きではないけど
それだけじゃなく
芥川のいもがゆじゃないけど
たくさん食べるのは
いけないことのような気がしてしまう。
そんなやっかいな気持ちが
甘いものを食べる時に
伴うんだよね。
なんか
屈折してんな、オレ。
まあでも
なんでも「過ぎる」のは
よくないのだよ、諸君。
さらに注意深く行かねば。
甘い誘惑にはね。

「スーイトなやつには注意しな!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ふ、深いっ!!話やね…。
    和菓子の真髄ってさ、菓子が主役にならない事らしいよ。
    南球先生は、ブログを読んでは
    昼に私にあれこれ、言って来るよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    あはは、南球先生、日本が恋しいんだろうか。
    「主役にならない」、動かされる言葉ですね~。
    かっけーなっ和菓子!

元祖 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です