って話も味付け次第さ、ベイベー!

今日会社で。
☆にもらったクッキー。→
三鷹の『ことり焼菓子店』さんのもの
らしいのだけど。
美味い。
聞けば、ラムとコーヒー味というのだが
リキュールということか。
乾パンのような食感で
表面にうすくぬった
アイシングの甘みが絶妙。
ニクいやつです。
形は8ottoの8かと思ったら「∞」。
何かに似てる~と思って
ずっと考えてたんだけど
千秋庵のコレに。→
ま、これもラムが入ってるからなんだが。
こういうちょこちょこしたものを
買ってまわるのが☆の女の子っぽいとこ。
いつも舌を巻いてるオレ。
そんな☆と
今日は『Hinata-ya』でカレー。
御徒町方面のおやじたちからも
声がかかっていたのだけど
どうしても今日はHinata-yaの
カレーだったんだよ。
一週間に一回食べないとダメなんだな。
カレー中毒っす。
しかも先日ランチで食べて
ちょっと「若い」感じがしたので
夜まで寝かせたやつがね、
食べたくて。
正解でした!
汗もいっぱいでたし!!
しかしここでも
帰りがけにフルーツケーキを
買ってる☆でした。
乙女やなぁ。
あたしなんか早く家帰って
黒ラベルの缶あけることばっか
考えとんのに。
ところで
おととい祝日のことを少し。
何するか迷って
結局スポセンで
ひとっ走り。
チバの声に押されて
10kmペースで走ってみた。
アクセントでかすかに首を振り、
手は完全にギターを弾くポーズ。
まわりからみたら変なおばちゃんなんだろな。
まあいいさ。
そのあと
麻布十番『Solana』へ。
今年どうやら3回目らしい。
昼間に卓球観戦に行くという
店主F子と神楽坂のFの流れに
便乗して、TTと。
今日は酒豪がいないから
(あ、ワインのね)
おとなしく・・と
ボトルはたのまず
グラスワインにしたらば。
最近少し
飲めるようになってきたFが
この日は元気。
4杯召し上がってました、
珍しっ。
①日向夏と匠のトマト、アンティーブサラダ。
いつもながらトマトがベリ甘っ。
日向夏も合うんだね。
アンティーブの歯ごたえもしゃきっと。
②6種の野菜ワタリガニのスープ煮焼きガキをのせて。
いつもとにかく汁が美味くて
パンをひたすくらいの勢いで食べるんだけど
この日はとくにカキの
焼いたかりっと感と
中身のぷっくり感のバランスが
すばらしかった。
③仔羊とたらの芽のクロケット、
クワトロフロマージュソース。
あたしの報告を読んで
ずっと食べたいと思っていたというTTの希望で。
でもまたたらの芽の味まで
感じ取れなかった・・・つい
フロマージュソースに神経いっちゃうんだよね。
もちろんこれもパンできれいに!
④鴨ムネ肉(青森)ロースト、下仁田ねぎ、
なす、菜の花のミルフィーユ。
先週食べて下仁田ねぎにやられたので
またオーダーしたんだけど
先週のには負けます。
だって、串ざしのねぎ、、輪ぎりだったんだよ。
まじたまねぎかと思ったもん。
菜の花はアスパラか?と思うぐらいの
あざやさで、くせも少なく。
この和風素材で見事に洋風になってるのは
さすが!
⑤アンチョビ高原キャベツのパスタ、
針魚(サヨリ)グリルぞえ。
ここの魚はほんと
「添えもの」とは思えないくらい
焼き方がいい!
キャベツはあま~くて
かみしめたよ。
この日は
さすがに飲みすぎかFが
いつになく饒舌で、しかも
暴走ぎみなのがおもしろかったんだけど
とはいっても
さすがにこのメンツじゃ事件もおきな・・・
と思っていたら!
TTのやつがケイタイをトイレへ。
が、が~ん。
かろうじて電源は入ったものの
画面は逆さに文字が表示されるとか・・
ま、まじで??
しかも今
人生を左右する(?でもないか)
という問題に直面している
彼女にとって
ケイタイはもっとも重要な役割を
果たしているツールで。
そのデータがなくなりでもしたら・・・。
ショックを受け
やけ食いとばかりに
デザートを頼む彼女の横で
飲ませすぎたかな?とか
今日誘わなければよかったのかな?
とかいろいろ考えたりして
あたしも同じくテンションさがる・・・
たぶんF子とFの二人も。
そんな幕切れ。
次の日ケイタイショップで
なんとかデータは保存できたとの報告があり
どうやら一件落着。
いや~あたしも早めに
データ保存に行っておこ!
それにしても
前回この高校の友人仲間で飲んだ時に
ほとんど飲まない彼女に
説教していた酒呑みたちが
実はあとで記憶をないと言うのを聞いて
「まったく酒呑みたちは!」
と、いきどおっていたけど
・・・
あなたも同じですよ~、
ふふ~
こちらの世界へようこそ!!

「って話も味付け次第さ、ベイベー!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ、お久しぶりです☆
    予告どおり、夙川に戻っておられたのですね。カトリック教会は相変わらずキレイですよね。
    明日はチョコレート祭りですよー めっちゃ作る予定です。酒飲みは甘いもの嫌いなんて嘘ですよねー。いつかベイベーさんにもお渡ししたい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ユキホさん。チョコ祭りしてますか~?
    いや~チョコはちょっと苦手なんです、酒飲みだからという
    わけではないんですが・・でも美味しいウィスキーと一緒なら
    いけます!
    山登ってますか?私はもうすぐ高尾山登ります。
    えーと、そちらでいうと甲山ぐらいな感じです、笑。
    ピクニックじゃん!?

スガユキホ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です