渋谷にもあった。

きのうは。
ジェフベック観に行ってる元祖が
連れの友達を紹介してくれる、というので
ライヴ終わりをメドに渋谷へ向かおうと
会社に残っていたら
「終わった」連絡があったのが
20:30すぎ。
はえーよ、ジェフベック!
でもま、やる方も観る方も
年齢がねぇ・・
そんなこと思いつつ
会社を飛び出して行くと
いつも行ってるサッポロの飲める
という理由だけで(ひどいけどホント)
行くことにしている店の先の
「のんべえ横丁」にいるという。
ほほ、新規店舗開発?
と、思ったらお連れの方が
20代の頃から通われた店だとか。
今は彼はジャカルタ在住で、
それでも「来日」の際には
なんとか顔を出すという
その律儀っぷりにも
驚いたのですが。
『淡路』
おかーさんがひとりで
きりもりなさってる
6人も入ればいっぱいになってしまう
小さなお店で。
ここんとこ
若い経営者が参入して
ちょいとおしゃれな店も
ぽつぽつある
のんべえ横丁だけど
その店はもう
昔ながらのお店で。
引き戸をがらっと
開けて入ると
元祖が黒ラベルの瓶を持ち上げて
にっこり。
おお、ナイス!!
あいさつもそこそこ
ビールを頂く。
「彼女、こんな人です」
と、紹介され。
元祖とお連れさんのほか
常連のおじさまがいらして
その方とも最後は
ずいぶんお話して
楽しかったのですが。
でも
ビールは実は3種類そろえていて
2本めにアサヒが出てきたので
悲鳴をあげたら
わけを聞かれ。
「あら、今のが最後だったのよ」
「じゃキリンで我慢します」
と、言って
キリンをがんがん飲んでいたら
1時間ぐらいあとに
サッポロがでてきて。
「ほら、冷えたわよ」
わお、おかーさん!
やるねぇ!
聞けばおんとし75のおかーさん。
白板にかかれたメニューは
おいしいんだかなんだかわからないような
なぐり書きなんだけど
でてくるものどれもおいしい。
しかもカウンターの中から
「あたしもいただくわね」
と、小さなグラスを出されるので
ついであげると
今日のコンサートは
外人さんだったのか、とか
60代にはみえないわねぇ、
そのおにーさん。
とか話に加わってきてるんだけど
いつの間にか
ふぐの一夜干しなんて
焼き上げちゃってる!!
ええ??
おかーさん、どこで焼いてたの。
でたばかりという
空豆と、厚揚げ、ぎんなん、
お通しのキャベツとニラの
浅漬け+シーチキンも
美味しかったし、
なぞの「そーめん温たま
コレがめちゃめちゃナイス!!
「淡路ご出身なんですか?」
と、店の名の由来を訊ねてみると
「いいえ、全然」
え~話終わるじゃん!
と、思いきや。
なんとおかーさんとあたくし、
同じ下関出身と判明!!
しかもうちのとーちゃんと
同じ彦島の小学校を
出てるようで。
は~世の中せまいっちゅうか
なんちゅーか。
「かまぼこください!」
とっさにオーダーしちゃったもんね。
萩のかまぼこだったけど
やっぱりちゃんとお魚の味がして
おしょうゆいらないんだよねぇ。
そんなわけでもーっ!
完全にこの店
気に入っちゃったもんね。
帰りがけに
名前を聞かれ
それでまた盛り上がり。
名前を書いたメモの端には
「サッポロ黒ラベル」と
書き加えておきました。
「まあ、これなら絶対忘れないわ
また来てちょうだいね」
あの居場所のない渋谷で
あたしも落ち着ける場所を
見つけたかも。
おかーさん、長生きしてね。

「渋谷にもあった。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    楽しい夜ありがとね。また、行こうね。
    結局、今日は、日没後集合でした。何時だよ?
    最初は、5時半、最後は21時。撤収は23時でした。
    サッポロになったから。次回は是非、ご一緒にね。
    昨日は、ありがと。またね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、淡路ナイスでしたね!
    車橋がまさかサッポロになるとは!
    早く行きたいっす~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨夕戻ってきました。
    機内で「School of Rock」、「Cool Running」、「いきがみ」の3本フルに観て、残り時間はブルースリーの格闘シーンだけ観てたらもうそこは、赤道直下でした。身体がピシッと馴染みましたね。
    今回の日本旅行、JFは良かったし、淡路のおばちゃんもお元気で何よりだったし、車橋でも大盛り上がりだったし、懸案の私事も目途ついたので、すごく有意義な3日間でした。でも、一番の収穫はRockなブロガーにお会いできたことでしょう。運命的な出会いを感じますね(笑)。既にJFステージアクションと貴殿サッポロには影響を受けています!!素敵な友人達に感謝の意を込め乾杯!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    あちゃ、もう見つかっちゃった?ココ。
    でもほんとに「ジャカルタ」「柔道」で見つかってびっくりしましたが。
    一番の収穫とはありがとうございます。
    うっかりホレたりしてないんでご安心を!
    今度お帰りの際には、淡路→車橋サッポロツアーしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です