どフリーにはセンタリング、な一日

きのうは。
何もない
どフリーな一日だった・・
はずなのに。
まず仕事の納期が
急に早まり出勤。
ランチは
『アツマル』でいつものよに
カレーうどん食ったけど
さっさと引き揚げ
昼休みも労働して
16時半まで。
☆と神保町まで行く間に
『柏水堂』に寄り
マロンチョコをゲット。
あの最早他のどの店でもみかけない
なつかしい金のラインの入った
メッシュのピンクのリボンがイカす。
それ持って
山梨からいらしてる
ブログ友シンドーさんに会いに。
先日大阪に一ヶ月ほど
出張されていたのですが
その間にも相変わらずの行動力で
いろんなところに
行かれていたのですが
なかでも岡本太郎フリークの彼、
どうしても行きたかったという
太陽の塔を観に行ったというので
写真がアップされていたのだけど。
そいつがあまりにいい角度で
撮られていたので
欲しい!
と、せがんだら
大伸ばしにして持ってきてくださる、
と言うので。
チョコはそのお礼なんだけどね。
あたしも
太陽の塔は大好きで
関西に行くとよく父にせがんで
車で前を通ってもらったり。
今もすごく存在感あって
ものすごい迫力。
万博の当時は
夙川に住んでいたのだけど
小さいあたしは連れて行ってもらえず
母とお留守番だったらしいのだけど
でかけた父と兄や親戚たちを追って
いなくなってしまったのだと。
母が心配して届けようかとした頃に
足を真っ黒にして泣きながら
帰ってきたんだって。
一体どこへ行ってたんでしょ?
後日結局あたしも連れて行って
もらえたらしいのだけど
「あの」万博に行ったって
ちょっと自慢ですよねぇ?
ボンジョビの初来日みたより。>元祖。笑。
いつもの新宿は
『BERG』に着くと
もと同僚だというKくん28歳と
14時から飲んでるという。
そこへ乱入し
追いつかんとばかりに
ビールをすごい勢いで。
でもまじ、ここのビールは
美味い。
しかも315円って・・
毎回来るたびに
驚きます。
はじめましてのKくんは
同世代のこりかたまった
考えや嗜好に不満らしく
20歳も上のシンドーさんと話すのが
すごく楽しいっていう。
でもそれ聞いて思い出したけど
28ぐらいってそうだったかも。
その横でシンドーさんは
「自分が好きでないものでも
誰かがものすごく好きってことは
何か意味があるんだよ、
それが知りたいし
いつか自分もそれを好きになる
タイミングって
絶対あると思うんだよ」
という名言を残していたけど
たしかに
自分の好きなものだけでいいって
思っていた時期からは
あたしも成長したと思う。
ケ嫌いしてしまうものは
いまだに多いけど
シンドーさんの言ってる意味もわかるし
むしろ違う嗜好の人の
気持ちや知らない生活を
聞いてみたいかな、という感じ。
自分に取り入れられるかどうかは
わからないけど。
でも年が近い人たちの間で
自分以外もそうなってきている気が
明らかにするので
それが面白いし
Kくんにはもう少しの辛抱、
と伝えておいた。
そんな話をしつつ
1時間ぐらいのつもりが
気付けば3時間近く。
しかも☆ともども
そのあとに
いつもの飲み友M田さんに誘われていたので
そちらに移動することなっており。
ためしに誘ってみると
シンドーさんとKくんも話に
ノってくださり
一同で山手線に乗り
日暮里の『蟻や』まで。
到着してみると
昼間にどっかで遊んでから
飲もう!という話が
江戸博になり
そのあと西日暮里でうなぎを食ったらしく
それが日暮里に流れて
8人が座敷でわいわいやっていて。
そこへ4人が合流で
大宴会状態に。
ビールですでに
お腹はいっぱいだったけど
名物のカツサンドだけは
どうにか口につっこみ
あとは延々ビールを。
あ、最後にMGMが
教室で作ったというケーキを
いただいたのだけど
これがまじうま!
でもひときれ700キロカロリーと
聞かされ、一口にしておいたのだけど。
☆はおかわり~!!
ぐらいの勢いで。
あなたほんと、別腹があるよ。
はじめてさんの二人も
歓迎していただいて
すっかりなじんでしまって。
おもしろかった~。
こんなにおおぜいの人に
会う日になるとは
思わなんだ。
こんなことってあるんだね~。
そして
かなり飲んだよ、
サッポロばっかり!!
わおっ★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です