過ぎてから思い出される、そんな・・・?

きのうは。
今年初の『Solana』。
あたしが美味い美味いというもんだから
しずと☆が行きたがっていたんだけど
やっと実現。
着くなり
コートを預かりながら
「タルタルいれておく?」と、店主F。
そう、ここではあたしの定番となった
仙台和牛とアボカドのタルタルを。
二人にも食べさせたかったので。
ぜひぜひ!
メニューを二つもらい
二人にじっくり選んでもらう。
想像力豊かな二人は
メニューだけで
「これおいしそう」
「これひかれる」
を連発。
かなり迷った挙句
やっと決めた料理をオーダーして
ビールを飲みながら待つ。
なぜか手酌なうちら。
(店にそぐわないって!)
間もなく
タルタル到着。
しずちゃんにお願いしたら
遠慮がちに混ぜてくれて
添えてある薬味
ケッパ、アンチョビ、マスタード、西洋わさびが
完全に混ざりあわない感じで
食べてる間に
ちょっとずつ顔を出して
個性を主張する。
それがまた新しい美味しさで。
これもありだな~。
続いて届くは
新じゃがいもと太刀魚のフレッシュハーブロースト。
料理の熱で、ローズマリーが香りがあがってくる。
ちょいとこげたローズマリーの香り。
太刀魚も表面はかりっとして
でも身はふわふわ。
「太刀魚のくせにすかすかしてない!」
と、☆。
お次は
仔羊と山菜のクロケットクワトロフロマージュのソースがけ
山菜の味がよくわからなかったのが
残念なんだけど、さくさくで美味い。
そしてなんといってもこの
クワトロフロマージュ!
パンをおかわりするのも
定番になってしまったよ。
そして鴨好きの☆が見逃さなかった
鴨のむね肉ロースト、下仁田ねぎなす菜の花ミルフィーユ風。
これ思ったよりがっつりだった。
たまねぎか?と思われるほど甘い
串ざしの下仁田ねぎが
実は主役かも!
きのう食べた中で
あたしの中で文句なしナンバーワンです。
と、
ここであとは
リゾットで終了の予定だったのだけど
「まだいける!」
と、ポトフを追加。
青梗菜、にんじん、カリフラワー、
アスパラガス、、いろんなものが
でてくる楽しいポトフ。
そんなに大きくないので
ちょうどよかった!
でもポトフなんて
同じ味になりそうなのに
野菜たちの個性が死なずに
それぞれでていて。
しかも口に含んだ瞬間、というよりも
かみしめたあとから
あ。
ってその存在を気付かされるような。
ニクいのぉーっ!
こういう料理を作れるように
なりたいよっ。
いや、そんな女になりたい。
そして
クライマックスは
前回食べそびれた
生海苔と山菜のリゾット。
生海苔とせりのくきが混ざった
あおい色のごはんに
ふきのとうのあがったのが
のっかてるんだけど
こいつがすごいガツンっ。
一足お先に
春が来たよ,はるる~っ!
一休みして
デザートタイム。
あたしはいつもの
ほろ苦キャラメルアイスで
酔い醒まし。
それにしても
きのうは
鴨がでたあたりまで
赤ワイン1本どまり。
あとはグラスでも
よかったんだけど
しずのグラスもあいていたし
クライマックスは
まだこれからだったので
追加したんだけど。
それを思うと
いつも一緒に行く
高校の友人たちのペースは異常だよ!
気付けば一人1本平均・・
しかもあまり飲まない人もいるわけだし。
そりゃ記憶もなくすわなぁ。
まあでも
おいしい料理がそうやって
時間を忘れて飲み食いしたくなるような
気分を引き出してくれるのでしょう。
連れていった二人も
そうそう行けないけど
また行く!
と、息巻いていたし。
たまの贅沢がもたらす
豊かな時間、と思って。
なーんて
来週また行く予定なんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です