外からみてもわからないしかけ。

今週は外食もせず
日曜の、
残り物で過ごしているベイベーです。
(今日までは)
冷蔵庫には
普段は使わない
生の野菜なんかが満載で
どうやって食べるべ?
と、試行錯誤。
月曜はとりあえず
サニーレタスを肉味噌で消費、
きのうは
パクチー入りのカレーを
作ることに。
トマトジュースをベースに
先週作った
じゃがいもの煮物とか入れて
カレールーとかスパイス。
最後にココナッツミルクも。
まあまあ美味しかったけど
思ったよりは
アジアンにはならなかったのと
味にまとまりない感じに仕上がり。
やっぱり無計画はいけないねぇ。
それにしても
うっかり中途半端な量になってしまい
残せなくてもりもりと。
お家なのに
なんかカロリー過多。
そして今日は。
水につけたままでかけた
ひよこ豆をゆでながら
バジル炒めを作ることに。
バジルをまずフープロにかけ
続いて鶏肉も。
たまねぎとにんにくを弱火で炒め
肉を投入。
とりがらスープ、さとう、お酒、
オイスターソース、ナンプラー、
とうがらしの輪ぎり。
それにパクチー。
なんやそれっぽい香りに・・
水分がなくなったところで
バジルを加えて
しょうゆで味をととのえ
できあがり~!
それっぽくなったー!!
めだま焼きでものせたいところ
だったけど
今日はすでに卵1個摂取ずみ・・
みかけは悪いけど
おいしくいただきましたー♪→
つけあわせのひよこ豆も
しばらくはまりそう・・・
晩ごはんが美味しいと
一日がしまりますねーっ。
ところで。
最近読んでる本。
「愛と哀しみのル・コルビュジェ」。
作者の市川智子さん
イラストレーターであり
コルブの研究者。
ネットでも一部読めるみたいね・・・
建築ってものには
興味があるけど
どこから手をつけていいか
わからなかったところに
ちょうど。
というか、とにかく
この市川さんの絵が好きで!
鉛筆で書いたような
やわらかい線で
一枚一枚がきちんと描かれていて。
コルブの作品も
わかりやすく再現して
図解してあって
楽しい!
とくに外からではわからない
秘密がたくさん詰まってるんだね、
コルブの建物には!
知らなかったよ~。
どちらかといえば
日本のレトロなものに
惹かれる自分には
モダンすぎる、という
イメージだったコルブの
目指したもの、好きだったもの、
作り上げたものの意味が
わかりやすく。
もっと知りたくなった。
知りたいこと、
まだまだころがってるね。
さて今日も
オアシスで笑いながら眠るか。
あの眉毛も見慣れるように
なるんだろうか・・・
それも知りたいことのひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です