そいつはノンアルコールでいただきます!

きのうは。
たまった洗濯などして
16時石川町カリスマ美容院
を目指して
14時ぐらいに家を出る。
途中三越に寄ったんだけど
その話はまた。
・『Fortune nuts』にて 。
元町中華街経由で行くことに。
最近知った雑貨屋さん
『Fotune nuts』を訪ねることに。
川崎で知り合いになった
雑貨屋さんarinkoちゃんが
お気に入り、とリンクをはっていたので。
HPチェックして
だいたい場所は知ってるあたりだったので、
行ける行ける、と思っていたら
ん??ここ?
どこに?
あ・・・
そこには
古い古いビルがコの字型にあって
その奥まったところに
大きなナッツ(落花生みたいな?)マーク。
よくみるとそこだけ
デッキ風の木製の階段がついて
その先にはごちゃごちゃと
明るい何かが異彩をはなっていて。
そろりそろりと階段を昇って
おそるおそる入ってくと
男の店員さんが
「いらっしゃい」って。
中は意外と奥まで広くて
こまごまといろいろな雑貨や古着が。
すみからせめて行こうと
じっくり見ていたら
「よく、ここに入ろうと思いましたね?」
と、おにーさんが。
「あ、HP見てきました、
川崎のarinkoちゃんに聞いて」
「ああ、彼女元気?」って
話から、いろいろ話しかけてくださって。
それもうるさくないし
なんというかものすごい
人懐っこい笑顔で
人当たりがいいというか
人好きな雰囲気のおにーさん。
おかげで
いっぺんにこの店が好きになってしまった。
もちろん置いてあるものたちも
こまごまなんだけど乱雑じゃなくて
ひとつひとつ見たくなるような
そういうディスプレイで。
それと古い建物だけあって
内装もちょこちょこ
ご自分でやられたらしいのだけど
扉の色とか窓枠や棚たちも
すごくいい感じ!
なんだかカリスマTの美容院に
雰囲気も似ているし。
お店は去年引っ越してきてから
「まだ作ってる最中なので
春にはもっとまともにしときますよ!」
と、やたら言っていたけど
今でも十分楽しめる空間。
いやはや春が待ち遠しいな。
フォトフレームと
バッジとカメのキーホルダーを
買ったのだけど
「えっと、これは○円だから
○円ぐらいでいいですよ、
あ、袋はこれにしましょうか」
って、割引しまくり、
挙句商品として並んでいた
ポップコーンの袋に
買ったものを入れてくださり。
ま、まじですか~それ
買おうかと思ってたくらいなのに。
ゆるゆるですてきです~。
しかも
「スタンプカードを
最近つくったんだけど今日はんこ
わすれちゃって。
ほんとは○円以上なんだけど
3つぐらい押しときますね」
と、手書きでナッツマークを
書いてくださり。
それがまたラブリー。
また行きますね、絶対!
・『New Image』にて。
少し早めに
カリスマ美容院につくと
アシスタントのCエちゃんが
いつもの満面スマイルで。
先週は成人式で
二十歳になる子たちの
着付けだのヘアメークで
朝4時からとか勤務してたとか。
「成人式の写真ってみんな
取り直したいとか言うじゃないですか。
そうならないようにがんばりました」
・・すげ。
いつもにこにこのCエちゃんの見せる
プロ根性、手に職を持つ人の
プライドを垣間見て
舌を巻いちゃった。
だって。かっこええ。
そういう自信が
彼女の安定した明るさに出てるんだと思う。
心から仕事を楽しんでる感じ。
少しでも迷いがあったら
ああはできないと思うし。
一方
カリスマはといえば
相変わらずマイペース。
まあCエちゃんとはタイプが
違うからそれはそれなんだけど。
しゃべりの導入もいつものようにぽつぽつと。
毎回人見知りかよ、ぐらいな。
でもそのぽつぽつが
実は心地いい、
あたしとしては。
自分とは違う時間の流れに
のっかる感じっていうのかな。
そういうのが。
ところで
最近たまに頭皮がかゆくなるので
度々のカラーのせいかと聞いてみた。
・・カラーとあと乾燥のせいも
あるけど、そもそもシャンプーする時
ツメたてたりしてません?
って。
??
「指の腹つかうんですよ」
たしかにプロにシャンプーしてもらうと
力は入ってるけど
ツメではなくさわるのは指だ。
「最初はものたりない感じあると思うけど
すぐ慣れますよ、
それだけでも頭皮には大違い!」
って。
そうなんだ・・・やるよやる!
それにしてもいつになく
美容師っぽいぞ、カリスマ。(失礼)
風呂もシャンプーも
どちらかといえば
義務的にやってるあたしだけど
ちょっと楽しみになってきたぞ、
あたま洗うの。
・京浜東北線にて。
ひと駅乗ったところで
つえを持ったおばあちゃんが
乗ってきたので
端の席を譲って
横にずれてあげると
大層苦労して座ってらしたので
かえって悪かったかな?と思ってたら
座るなり話しかけられて。
「今日はお墓をみてきたの」
って。
おんトシ80とおっしゃってたけど
おばあちゃんというより
おばさまっぐらいに
しゃべりはしっかりしているし
肌もはりがあって
足以外は元気なご様子。
それでも北千住から横浜方面まで
電車で来るのは初めてとかで
心細そうな感じでもあり。
しかもお墓・・・自分のなんですって?
なんでも
機械式の駐車場みたいに
システマチックで
お参りに行くとお墓が回転して
見える場所に移ってくるのだとか。
だから関内駅からすぐなのに
安いのよー。
タクシーで1分だったのよ。
って。
ほんとは今日
契約しようとハンコもお金も
持ってるんだけど
(見ず知らずのあたしに
そんなこと言っていいの?
おそっちゃうゾ)
息子をたてて
相談してからにしようかと思うの。
って。
うんうん、それがいい、
なんだかその話うますぎるし。
だいたい息子!
ナイショででかけてきたとか
おばーちゃん言ってるけど
きっと普段から面倒見てないんだろ!
え?娘も?
寄り付かないんですか・・・
耳が痛いけど・・
そんな話してたら
あっという間に川崎。
上野までつきあって
電車降りるの手伝いたい気分になるほど
話がはずんだんだけど
ごめんねー。
でも自分のこと
省みてみると
親はほっぽりっぱなしだよな~。
今は両親揃ってバリバリ働いてるからいいけど
足が不自由になったりした時には
こういう思いはさせちゃいけないなって。
でもそれでも彼女には
知らないあたしなんかに
話しかける元気が残っていて
それが希望だった。
彼女の、そして
あたしの未来にも。
気持ちさえ、強くあればって。
・『arinko』にて。
出会いは11月ぐらいだっけ。
元祖が連れてってくれた川崎の雑貨屋さん。
こんなとこに?っていう驚きで
興奮していたら
お店の女の子がまたフレンドリーで。
それがarinkoちゃんでした。
チバつながりで
大層盛り上がったのだけど
それだけでなくって
彼女の負の要素のない関わり方が
心地よくて。
お店もそうだし
彼女にもまた会いに行きたくて
行く機会を狙っていたのだけど
延ばし延ばしになっていて。
彼女のおかげで
この日行くことができた
ナッツさんのことも
話したかったし
最近交通事故にあったらしいので
そのお見舞いもかねて
途中下車。
接客中だったので
離れたところで
雑貨を見ていたら
「こんにちはー」って。
え?
一度しか会ってないのに
覚えてるん?
と、ちょっとビックリ。
接客を終えて
(って実は彼女のおかーさん
だったんだけど)
駆け寄ってきてくれて。
だめだよ、ひざ悪いんでしょ?
でも年も離れているし
会うの二回目なんだけど
いきなり
二人でヒートアップ!
こういうのおもしろいよなぁ。
その日
石川町の駅で見つけた
ひな人形のかたちのクッキーをあげると
大喜びしてくれて。
あたしも彼女のブログで
気になっていた
おもちゃの時計ブレスと
8ottoちっくなキーホルダーと
ロザリオをお買い上げ。
それと彼女のイラスト、
すごく好きなので
貼ってあった宣伝のチラシを
無理矢理いただいて帰りました。
さて
そのロザリオが
キッチュで
まじかわいくて。
今日会社にして行きました。
いやぁ、かわいいもの身につけると
テンションあがるよ。
身につけてわかったけど
くさりがひも状なので
ストンと落ちないで
よじれて十字架があらぬ方向を向くのが
またいいのだ。
しばらくお気に入りアイテムになりそ。
てなわけで
きのうは友達と呑んだわけでもないのに
たくさんの人と会えて話して
ちょっぴり違う色の日になった感じ。
そう、アルコールヌキでだよ!
でも多くの人と接するって
ほんとあたしの栄養だ。
ちゃっかり吸収させて
いただいちゃいました♪
ごちそうさま。
そして戦利品→
みるだにウキウキ。

「そいつはノンアルコールでいただきます!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん、先日はご来店ありがとうございました!
    ここを知らずに1度来店してくれた方が、
    また足を運んでくれるって事が一番私にとってうれしいんです。
    きっと同じような雑貨屋は他にもあるだろうし、
    それでもarinkoを選んで遊びに来てくれたって思うと感謝の気持ちでいっぱいですね。
    本当にありがとうございます!
    この店はお客様に支えられてるんだなーって最近すごく感じます!
    だから、そんなお客様が楽しんで癒されて満足して帰っていく雑貨屋を目指します!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あたしありんこどの。
    こちらこそお気に入り店が増えてうれしー!
    遠いけどまだ行くぜよ。
    今後ともよろしく。
    オリジナルポストカード、Tシャツも楽しみにしてるよっ。
    ・・したらねーっ♪

あたしありんこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です