あたしたちの模様

きのうは。
今年初の『Solana』。
おととい
中高グループのKミから
指宿マラソンの報告があって
(いや、このマラソン
すごいらしいよ、地元の人からの
ミツギモノが・・・)
その一斉メールがきっかけで
声をかけたら
神楽坂のFが応えてくれたので
二人で飲むことに。
そしたら
当日になって
バンバンメールが入って
おとといすでに
「ひとりSolana」してたYネに、
Wかちゃん、M香も。
都合がいきなりついたのか
よくわからないけど。
でもよかったよ。
二人だと何品食べられるんだ?
と、ちょっと不安だったので。
神楽坂のFも「リスケる?」
って昼間メールくれてて実は。
それにしても
リスケるってなんだよーっ。
ググっちゃったよ。ったく。
英語堪能な人の言うことはわからん。
牛タン屋しか思い浮かばなかったあたし・・
ということで
たどり着くと
先発隊が白ワインと
・有機野菜と匠トマトパルマのプロシュート
   ブリヤサヴァランチーズ
・あぶり鴨とほろ苦野菜
   パルミジャーノチーズのカルパッチョ
を食べてた。
1時間ぐらい前に着いたと思うけど
そこでやめて待っててくれたみたい、
すまん。
駆けつけビールで
これらをいただく。
トマト甘っ。
チコリさくっ。
鴨やわらか~~~。
続いて
・仙台牛A5とアボカドのタルタル
  これはもう文句なし。
  大好きです♪
  しかもM香の大胆な混ぜ方したのが
  美味い気がする。
・焼きガキと6種の野菜蒸し煮 サフラン香りで
  意外とカキくささの残ってる料理。
  火の通し方が絶妙なのね。
・真たらの白子と根菜あぶり焼 能登の魚醤で
  →の、写真。
  何人かとったあとなんだけど
  盛りがきれいだったので。
  M香は「のうみそと白子は苦手だけど美味い」
  とか言ってたけど、のうみそ食べないし!
  ってか誰だ?サルののうみそ食べたとか食べないとか。
  たしかに白子は和風より、きのうみたいに油でちょっと
  表面に膜とこげめができた感じのが食べやすいかも。
  下に敷いてあるのはやまいもかとおもいきや、じゃがいもで。
  市川シェフのじゃがいもの使い方が好きです。
  思わぬとこで顔を出すんだよね。
・赤むつ(のどくろ)アクアパッツァ風ワタリガニソース。
  これがきのうは一番美味かったかな。
  店主F子にも「そればっか食べてるね」って
  突っ込まれるし。だってぇ。
  ワタリガニの出汁って美味いよね。
  あ、当然バケットおかわり。
・仔羊のクロケット、クワトロフロマージュソース
    アンティーブサラダ添え
  食べるなり「ひつじの味!」ってYネ。
  サクっと一口だったので、残りのソースは
  バケットで最後まで堪能。
・自家製カラスミとアンチョビきゃべつのスパゲッティ
  さんざんバケットも含め
  食べたあとなのにぺろり。
  
・キャラメルアイス&エスプレッソ
  苦い苦いここのキャラメルアイスが好きでつい。
  コーヒーと一緒で酔いを醒ましましょうか。
  
ところで
赤ワインがそんなに得意ではないあたしなのですが
ここでいただくチリワインがいつも美味しい。
とくにきのうはさらりと飲みやすさがきわだっていて
「ワイン美味いよ~」と連呼してしまった。
自分と相性がいいワインって
こういうのなのかもね。
ここでは黒ラベルがなくても文句はいいません。
きのうは10人の仲間の中で
最後に40になったWかちゃんに乾杯したのだけど
まじで「成人式二回」ですからね。
すごいよ。
でも
なぜか学生時代よりも
会うたびにもっともっと濃くなってく
彼女たちとの関係がとてもおもしろい。
各々の色が
「混じる」ことなく
うまいこと「交じり」合って
空気を、時間を作ってる。
そんなマーブル模様みたいなあたしたちが
気に入ってる。
みんな少々「濃い」けどね~

「あたしたちの模様」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バーで、『ミスト』で、って言われますと、
    クラッシュアイスでお出しする事ですよ~、多分。。。

    アイリッシュミスト、神保町のバー、
    気になるワード盛りだくさんですね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    そーなんだ?
    じゃ、あのお店の造語かな。
    そうそう、たまには神保町に里帰りにいらっしゃい。
    いろいろお店も変わってるよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です