おきてやぶりなビーラーの掟

23日のこと少し。
一気に寒くなって
ふとんから出られん、、
と思いつつ
一ヶ所ぐらい年末らしく
大掃除かなっと。
ほんとはベランダの
窓拭きをしたかったのだけど
こう寒くては、ねぇ。
ということで
換気扇、
ガスまわり、水まわりを
お掃除。
今年もいっぱい
お世話になったもんな、
台所。
油と洗剤の混ざった
あのいやな臭いには
閉口したけど
なんとか終了。
てぬぐいは
「春の七草」に
してみました。
夜のスタジオまで
時間あるなぁって
弦張り替えて
ひたすらギター弾いて。
風呂入ってすっきりして
鶏のひき肉でそぼろ丼作って
ささっと食べてでかけた、
川崎へ。
ところが
ヴォーカルのヤス、
ベーシストトリが欠席。
G2本、ドラム、Vo一人で。
やっぱり音はすかすか。
いつになく自分の音も
はっきり聞えて
それだけに間違っちゃいけないと
気合が入り
「なんか今日疲れるね」
ってお互い。
ってか普段からもっと
気合入れてやれよ!
って話ですね。
ちょっと
反省しました。
でも自分の細かい工夫とか
カッティングの使いわけが
聞えて結構
楽しかったな。
へとへとだったけど。
22時に終わったところで
女MJからメール。
彼女はこの日
ひとりでまたも
栃木まで「田臥詣で」に
行ってたらしいのだけど
ずっとひとりだったので
なんだかさみしいらしく
スタジオ前にも連絡して
「どっかで飲んでないんですか?」
と。
再びのメールで
「今自由が丘なんです」と
まだ飲みたそうなんで
大井町で落ち合うことに。
新しい街を開拓ということで
サッポ○の店を探そうと
歩き回るも
大井町ってなんだか
焼肉とラーメン屋しかないっ!
どちらもあまり
惹かれないなぁ、と思ってたところ
ホルモン屋発見。
ホルモンならまあ、いいか。
と、のれんをくぐろうとした
足元を見ると
ころがってるビア樽。
ビンゴ!
サッポ○でした。
「ラストですけどいいですか?」
「いいですいいです、
ビールだけでも!」
くらいな勢いで潜入。
23時から終電までの1時間
そして飲みものは23:30ラストだったけど
喜んで!
肉は焼くの面倒だな~なんていいつつ
出された網で焼いた
炙りレバーの美味かったこと。
それに
チーズチヂミ
 (スペイン風オムレツみたい)
もつ煮込み
がつポン(がつのポン酢和え)
そして
巨大なもやし・・・
何コレ?
と店の人にシツコク聞いたところ
「ピーナッツもやし」という品種で
大豆ではなく
ピーナッツのスプラウトなのだと。
へぇ。
本体も歯ごたえあって美味しい!
つまようじとの対比→
わかるかな?
あたし晩ごはん食べてたから
今日はあんまり、、だよ
と言いながら
がつがつ食い
ドリンクのラストを告げられると
「もう1杯」と言わずには
いられない・・・
手元には7割入ったジョッキが
あるっちゅーに。
「ごめん、あと10分したら持ってきて」
って全然ラストオーダーじゃないじゃん!
というおきて破りをしたら
店長らしき人が
「わかりました、掃除
あとにしますね」
って。
お、なかなかいいじゃん。
でもそれは間違いで
最後の1杯は余計。
それでもビールを残すようなことは
しませんがね、ビーラーとしては。
食べ物も食べきれず無念だったけど
終電もあって
あわてて店でた瞬間の
パンパン具合ったら!
久しぶりに食べすぎで苦しいっ
を味わいました。
馬鹿ですねぇ。
しかもギター担いで
ふらふらしながら
なんとか終電。
ビールは計画的にね!
って感じの
あたしらでした。
でも大井町『よし蔵
よかったよ。
この街で飲むチャンスが
一生であと何回あるか
わからんが・・・・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です