うっかりハリソンフォードは確認したけど

クリスマスには敢えて。
そば食いに行こう!って
☆とバイトのナナちゃんと。
ナナちゃんは去年入ったバイトちゃんで
ちゃんと言ってもあたしより
2つ上のおねーさんなんだけど
なんだか同じ「匂い」がして
飲みたいな~と思ってはいたのだけど。
最近とんでもない事実が発覚し
ますますシンパシーを感じて
誘ってしまったのだけど。
先日M田さんが見つけて
行ったという
九段下のお店へ。
ところが
こんな日だってのに
店はいっぱい。
もーみんな
しゃれこんでチキンでも
食っててくれよ。
神保町に戻り
『菊水』に行くと
かろうじてカウンターが。
なじみのおとーさんに
「サッポ○!」と言うと
苦い顔して戻ってくる。
どうやら冷えたのは
全部出てしまったらしく。
冷凍庫にぶちこんでもらって
まずは銀盤を頂く。
さといもの煮物
もずく酢
れんこんはさみ揚げ
くわいの唐揚
イカの丸焼き
ナナちゃんの近況など
うかがっていると
座敷のテーブルがあき
盃持って移動。
ちょうどビールも冷えた様子。
店のおとうさんもやっと
安堵の表情。
いつもプレッシャーかけてすいません。。
冷えすぎずいい温度のビールに
嬉々として
盃とコップを両手に
話し込む女子3人でした。
いつものことながら
煮物の汁を最後まで頂くために
白メシ追加。
ついでに
カニ入りたまご焼き
肉豆腐も。
そしたらまた
汁が余っちゃって
白メシ追加。
もう!
穀物がすぎますよ~うちら。
22時にLOというのが
『菊水』の唯一の欠点なのですが
「まだ早い」ともう一軒行くことに。
☆の気になっている
『旅カフェ』に行くと
貸切。
う、こんなところにいやがった
うかれた野郎たち。
さらに『ミロンガ』も
貸切っぽく。
駿河台の坂の途中にある
カフェバー(死語?)で
カウンターにいたおにーちゃんが
自慢げにケーキを語るので
ケーキを食べることに。
ラムがマイヤーズ
モルトはボウモアのみだったので
珍しくエスプレッソにして
アーモンドのケーキを。
たまにはこういうことも
あるのです。
帰りの電車で
やっと買った
チバの詩集をひらき
詩によせるチバの一言コメントに
ひとりニヤニヤしていたんだけど
ふと奥付をみると・・・!
あたしは
チバの詩は耳からしか
入れないことにしているので
これは老後の楽しみ、と
買うのを延ばし延ばしにしていたのだけど
第2刷だなんて!
出遅れた感がくやしい。
でも本文はやっぱりまだ
読みません。
チバ語の空耳、
まだまだ楽しみます。

「うっかりハリソンフォードは確認したけど」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です