神田でことたりる日々

きのうは。
もとバイトのYさんと☆と
サッポ○つながりのMサ子さんも誘って
神田のタイ料理『チョークディ』へ。
なんとなく
☆とあたしの中では
タイ料理食べたくなるのは
夏場なので最近はご無沙汰だったのだけど。
先日チャリ通した際に
店長の弟ジュンちゃんのやっている
洋服屋さんの前を通ったので
うっかり覗いてみたら
「最近来ないじゃないですか!」
と。
いや、気になってはいたんだけど。
ビールをサッポロに換えてくださった
ご恩は忘れてませんよ!
ということで今回の訪問。
まあでもYさんも一度連れてきたかったし
Mサ子さんも前回気に入ってくれたようで。
いつもの20:40の予約。
着いてみると
冬だからすいてんだろ?
の予想に反して
2フロアとも宴会が入ってる模様。
ははん、それで予約の電話入れた時
一瞬「マ」があったのね。
それにしても
店に電話をかけると
「まいど」って。
どうやら
番号登録されてるらしい、あたし・・・
またもやって感じですが。
しかし
辛いもの食べると何かが出るんでしょうか。
宴会のみなさん声でかくてかなわん。
と、思っていたらもうひとつの宴会が
終了間際ということで
フロアを移動させてもらいました。
そしたら
新しい席には
新しい箸と新しいお皿、
それに新しいビールがおかれてました。
くっ。ニクいなぁ。
しかも移動のタイミングで
一旦持ってきた
①空芯菜の炒め物は「色が変わるから」
と、作りなおしてくださって。
えーいいのに~。
実はすぐ移動できると思ったので
移動するなら
食事には手をつけない方がいいんじゃ?
と提案したのはこちらだったので
却って申し訳ないことしてしまったな、と
先日来の「伝わらない」話を
また繰り返してしまって
ほんと反省。
さらにあとから聞いた話では
Yさんの1杯めのドリンクが
時間かかるというので
ビールのみんなととりあえず乾杯できるよう
最初にウーロン茶を出してくれたのだとか。
なんだかいいんでしょうか、
ここまでいい人たちで。
②えびすりみパン
③サテ(豚と鶏の串刺し、カレー風味)
④レモングラスとひき肉のサラダ
⑤パパイヤのサラダ
⑥バイトーイ(鶏肉の葉包み)
⑦ガイヤーン (鶏の丸焼き)
⑧レッドカレー
⑨タイ米とジャスミンライス
はは、結構食べましたね。
いつもながら安定の美味しさで
満足でした。
やさしいブラザーズにお世話になりつつ。
そうそう。
こちらのビール
なぜかいつも泡がクリーミー。
ギネスの超音波かけたみたいな感じ。
いつも腰のくびれたグラスに
つがれてくるのだけど
まさかそのくびれが原因?
今度サッポロの営業マンを連れてって
聞いてみよ。
しかし
ほんとがんがん飲んだのに
お会計はおそろしく安いし。
あ、そういえば割り勘にしちゃった。
明らかにあたしが一番飲んでるのに。
あちゃ~。
Yさん許せっ。
この店の真裏は
かの『加賀廣』。
いや~神田っていい街だなぁ。
なんてこと
思いながら。
思いながら
せっかく今日は神田で
飲みたいと思っていた
I沢さんと飲めそうだったんだけど
明日の準備があるので
珍しくことわりました。
明日はとりあえず10人と
ベイビーひとりご来店。
これから仕込み。
っとその前にダイキライな掃除!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です