最後の宴はまだ先だけど。

きのうは。
サルチームの忘年会@神楽坂。
あたしの仕切りで
ゆうゆう』に。
去年は土曜だったので
『き○助』貸切でやって
評判がよかったし、
「今年も」の声もあったのだけど
今年は平日になってしまい
人数も変わらず・・・
さすがにこの時期
貸切は無理ってことで
どーすんべ?と
思っていたところ。
『ゆうゆう』は
呑み友M田さんと☆と
何度か行ったことがある
小さい店なんだけど
人数がいれば「はなれ」
が貸切にできるというので
「はなれ」がどんなんか
わからないけども
予約してみることに。
いつもはちょい高め、
という印象があったのだけど
きのうの宴会は
ちょーお得で、びっくり!
しかもこの「はなれ」
というのがなんとも
居心地よくって。
まるで人の家。
ってかたぶん従業員の家でしょう、コレ。
15~6畳ぐらいの座敷に
テーブルが2列。
部屋の中央には
力道山でも似合いそうな
もろ昭和の
巨大オールドテレビが
どん!と。
人が来るたび
「おかえり~」なんて調子で
呼びかけたくなっちゃう感じ。
2500円で
2時間半の飲み放題を
つけたのだけど
玄関に氷のはった
たらいが置いてあって
そこに無造作にビールが
冷やしてあって。
こいつを好きなだけ飲めるなんて
なんてことでしょう。
もち銘柄はあたしの独断で
サッポ○指定。
コース料理は
一番安いのにしたのだけど
これがまたすごかった。
記憶しているのは
でっかい鯖の浜焼き。
かりかりじゃこの載ったサラダ。
もつ煮。
おでん。
めぎすの揚げ物。
えいひれ。
それに塩ちゃんこ。
どれも
コース用に手を抜いたりしてなくって
美味しい!
とくにめぎすの揚げ物は
絶品。
途中から席移動して
食べてない料理もあったけど
これはちゃっかり
2匹もいただきました。
距離にして数十メートルの
店とはなれを行ったり来たりして
どんどん料理を運んでくれる
おかーさんに
飲み放題のビールの横に
並んでいた高そうな焼酎の一升瓶を
ねだってみたら
「これうちじゃ1杯1200円で出してるんだけど」
と、いいながら
残り半分近くあったのを
飲み放題にくわえてくださり。
酒に五月蝿いおにーさんがたも
大喜び!
30分500円の延長までして
23時ごろおひらきに。
ラーメン食べてるチームにくっついてって
あたしも〆の餃子とビール(なんやそれ!)を。
16人も仕切るのは疲れるかと思ったけど
個室状態で五月蝿くても
叱られることなく
料理も美味しく量もしっかりで
よかったぁ。
と、そんなころ
すぐ近くの『き○助』では
あたしのために予約席を
あけてくれていたとか。
お店との間で誤解があったみたいで
今日昼間にたまたま聞いてびっくり!
空いているか、と問い合わせたけど
約束はしていないので
どうしたんだろ?
とは思ったけどあたしの言い方が
何か誤解させるような感じだったかもしれないので
ちょっと気を付けよう、と
敢えてメモ。
人数の問題とはいえ
近くの店にいたこともあり
ちょっと苦い感じ。
マスターとは電話で話せたから
よかったけどね。
今日は雨で
そんなことと重なって
ちょっとブルーなんで
美容院に行ってきます。
美容院も今年最後。
いろんなことが「最後」だけど
まだ年末の実感のないあたしでした。
ふぅ。
もうちっと走ってこーっ!

「最後の宴はまだ先だけど。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わざとやったわけじゃないんだから…
    あんまり気にしないで~

    言葉が足りなくて行き違い
    最近仕事で何度かあったので、
    『くどい?』って思いつつ、念おし、確認をしています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、ありがとうございます。
    念おし大事ですね~。
    実は
    最初聞いた時「自分のせいじゃない!」って正直思ったんですよ。
    でも会話があった以上、それはお互いに原因があるですよね、たぶん。
    しかも店は「もしかしたら」という気持ちで待っていてくださったのに、
    その厚意にはすぐ気付けなかったなぁ、って。
    そういう自分に反省してます。
    だめですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です