できぬのなら、持とうと思うな休肝日>自分

こことこ。
そうだな、だいたい午前中は
考えてる、
今日は休肝日にしようって。
今日だって
さっきまでは
そのつもりだった。
温麺と
わかめスープと
めかじきを食べて
さといもをむきはじめるまでは。
そりゃそうだよね、
ごはん食べたら
のどはかわくし
料理はじめて火の前に立ったら
さらにのどは渇く。
でもさ
うちの冷蔵庫、
ビールとコラーゲンぐらいしか
ないんだもん、
飲めるもの。
だからといって
おいしいめの水が
入っていたとして
それで満足するかどうかは
わからないんだけどね。
所詮いいわけか。
まあいい、
これから語ることは
酒ぬきには無理だし。
日曜日、午前から
ちょっぴり運動して
渋谷へ向かう。
今年最後のバースデー、
怒髪天なんかと一緒のイベントで。
O-east、久しぶりだけど
ビールがサッポロでないのだけは
たしかだよな。
早めに着いて
むかいのコンビニでビール買うか、
と覗いてみると
え??アルコールが・・ない?
口とんがらかして
店から出たところで
最近ライヴ友になった
ケンジくんに遭遇。
あいさつもそこそこ
怒髪が最初っぽいといそいそと
会場に入ろうとする彼とその彼女に
「あたしビール買ってくるわ」
と、松涛方面へビール探しに。
ところが
角にあるセブンにも
アルコールはなく
さらに先のコンビニまで
足を延ばす。
あったぁ。
プシュ。
渋谷の街でひとりプルトップひく女、
我ながらヤバいよね。
でも
1缶飲んでおいて正解。
中の500円もするドリンクは
モ○ツの缶ビールだった。
もしくはカ○リという
ちょー安い甘い酎ハイ。
ったくチケット代あと500円高くてもいいから
こんなもんをドリンクといって出すな!
あたしはそう思う。
まー入口ノーチェックだったので
持ち込むこともできたけどね。
でもここトイレも少ないし
やっぱり生理現象を考えると
外で1杯ぐらいが関の山。
そのあたり、ロックでないんだけど
こればっかりはしょうがない。
とくにあたしはライヴのときになると
心配で観る前に何度もトイレに
いってしまう。
あまり早くステージ前とかに
スタンバってしまうと
人ごみから抜け出すのも苦労だし
そこはいつもどきどきするとこ
なんだけど。苦笑。
でも実は
ステージ前に人が群らがっていても
するすると人の波をすりぬけて
ちゃっかりチバ前に行くのは
わりと得意だったりして。
この日も
後方で怒髪を眺め
ひとり増子踊りに参加したあと
次のドーズを観ずに
トイレに数回行き
二階のすいている床にすわり
遅れてくる女MJと連絡をとったりしているうちに
なんとバースデーがトリじゃないとわかり
あわててフロアに下りていったのだけど。
ちゃっかり行きました、
チバ前。
遠慮気味に8列めってとこだけど。
最近は後方で観るという
女MJにつきあって
あたしも後方の多少広いところで
彼女と一緒にまわりから顰蹙あびるほど
激しく踊りながら観るのが気に入っていたのだけど
この日は絶対に前で暴れるって
決めてたんだ。
だって今年最後なんだもん。
だから
彼らが出てきた瞬間からもう
腕をふりあげて
飛び跳ねて
髪をふりみだだして
バースデーの世界に
飛び込んでっちゃったよ。
新譜を出してはじめてのライヴ
だったので
新しい曲が多かったのだけど
ライヴでもすでに数度観ていることもあるし
なんといっても最近ヘビロテだったので
問題なし!
しかも新しい曲も古い曲もなく
好きなんだよなー。
そんなバンドって
はじめてかも。
やっぱり好きな曲、って
最初に聴いた曲だったり
No.1はいつまでも変わらなかったりじゃない?
でもバースデーは
進化してる。
だから新しい曲が聴けるのが
ほんとうに楽しみで
そうやってどんどん吐き出している
今のチバがほんとうに
かっこいいと思うんだよー。
たしかに
ミッシェルはすごいバンドだったけど
今もチバはすごいよ。
だいたいチバの歌詞には
メッセージがないってのがいいんだよな。
時に
ただのファンタジーなんだよ、
チバの歌詞は。
聴いてる間、その世界に
ふっとんでって
現実から離れられる。
そこに自分を重ねることもないし
それを現実に持ち帰ることもない。
歌詞なんて
それでいい、って
あたしは思うんだよね。
もちろん彼独特の不思議ないいまわしや
言葉でつくりあげる世界が
すごいからそう
言えるのだけど。
チバの語る物語が
いつまでも続いて欲しいなぁって
思うよ。
歌詞読まないことにしてるので
結構空耳してるけどね。
そんなわけで
日曜はもう
パンツぬれちゃう位汗だくで
また女MJに笑われたのだけど
今年の見納めとしては
いい感じだったかと。
ライヴのあとは
不案内の渋谷で
最近ライヴ見つけた
cafe de人間関係』に行き
ビールを。
もちろんサッポロ。
ハーフパイント250円というのが
なんともうれしい。
それにブルスケッタ、
チキン、タコライスを
食べたのだけど
ブルスケッタのパン、
あたしの大好きな
全粉粒入りだったのだー。
めちゃうまっ。
たしかつまみも安かったと
思うので、ますます
好きになってしまいました。
しかも店員さんがまめに店内をまわっているので
セルフなのに席をさがしてくれるし
追加オーダーも席でできるのです!
まったくすばらしいね。
最後まで大満足の
チバ見納めデーでありました。
どっぷり飲んだ月曜のことも
書きたいけど
今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です