傘一本からの。

きのうは。
飲み友M田さんと
今晩食べたいもの、について
メール交換していて
「カウンターに大皿料理が
載ってる感じの店」
ということで
☆ともども
行き着けの店を
思い巡らしたのだけど
なかなか思いつかないもので。
曙橋なら
それっぽくて
酔った帰り道に
最近気になってる店がある、と
M田さんがいうので
そこを開拓することに。
訪れてみると
それっぽいも何も
看板に思い切り
「大皿」の文字。→
(まんまやん・・)
なるほどカウンターには
こんもりもられた煮物の数々。
ビールはアサ○だけど
黒があったので
普通の瓶ビールと
両方頼んでブレンド。
酒の数と人数があわないので
お店の人、少々困った顔を
されてましたが。
でも混ぜたら少し
美味しくなるんだもん。
しいたけの蒸したの、
さといも、かぼちゃなどの煮物、
でっかい大根のうす味の煮物、
玉子焼き、
と、大皿からの料理は
まあ予想通りというか。
そこそこ。
妙にこぎれいだし
もっときちゃなくて
おばちゃんがひとりでやってる店とか
そういうのが本当は
よかったんだけどな・・・
という気分が一致したのか
金目の焼き物がすかすかで
うまみにかけていたのを引き金に
お暇。
開拓は失敗に終わった、
というところでしょうか。
残念。
で、M田さん行き着けの
『あおちゃん』へ移動。
徒歩5分圏内なので
もともと入れなかった時のための
保険ということで
名前はあがっていたのだけど。
着くなり出された
お通しの煮物のうまいこと!
とり皮にさといも、
それにぎゅっと小さくなるまで
煮込んだはんぺん。
んーこれだわ、おばちゃん
煮物の味は。
そのあと食べたのは
にらたまと
あとなんだっけ?
残念ながらお腹いっぱいで
忘れてしまったけど
ここの居心地のよさは
きのうの気分にマッチしていて
やっぱり終電近くまで。
こりゃ
朝から築地は無理!
と思ったので
延期してもらうことに。
というわけで本日は
アツマル寄ってカレーうどん食べて
昼から出勤中。
このあと
田臥バスケ帰りの女MJと元祖と
川崎で合流予定。
早めに行って
お買い物でもしよーっと。
雲行きがあやしいけど
この機会に新しい傘でも
買おうかな。
傘っていえば
あたしは傘ってものを
ほとんど忘れたことがなかったので
何十年も同じのを使っていて
壊れたら捨てる、ということが
多かったのだけど
最近いつの間にかなくなっていたり
壊れてしまったり
たまに忘れてしまうこともあったりして
なんとなく傘との縁がない。
洋服のテイストにあわせて
気に入った傘は常に
何種類か用意しておきたいのに。
すごく気に入っていた
チョコレート色の日傘、
あれどこにいったんだろ・・
そのことはとくに気になってるんだけど。
うーむ。
傘への愛情がたりんかったのかいな。
反省。
死ぬまでに
何本の傘と出会うのか
わからないのにね。
おおげさだけど
そういう風に思うと
いろんなものが
とても大事に思えてくる。
ほんの一分一秒さえも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です