どれもやってみたいの景

最近。
なぎら健壱の
『東京の江戸を遊ぶ』を
読んでるんだが。
これがするするとすすむ。
ちくま文庫ってこともあるんだけど。
第1景は千社札のこと。
あれって貼ってくるものなんだ~
「ベイベー参上!」とか
そういう感じで。
争って遠くまで貼りに行ったら
知り合いの札があって
悔しい思いをする、とかって
なんかおもしろ~。
第2景は富士塚のこと。
これも知らなかったよ、
あまりに富士山が好きで
近くにつくっちゃったんだって。
都内にも残っているところがあるって
あれ、神田にもあるのか。
今度行ってみよ。
でも富士山って見えると
テンションあがるよね、
あきらかに。
江戸人もそうだったのかなぁ。
第3景は落語『黄金餅』のこと。
その噺のことは
知らなかったんだけど
あたしも東京自転車で走りまわるタチなんで
地理がわかってるだけにおもしろい。
この落語、聞いてみたいなぁ。
それにしてもなぎらさんも
実感してるみたいだけど
東京ってせまいよな。
そうだ、次の落○フォルツァは
この逆コースだし
築地から浅草を歩いて
酒をさます、とか・・
どうよ?>落伍者たち
第4の水の話は
あたしが
こどもの頃遊んでいた
等々力渓谷の話なんかもでてきたけど
あまりピンと来なかったのは
なぎらさんが風邪ひいてたってことで
適当な内容、、これ
テレビ番組がオリジナルなのね。
そのまま文庫にしちゃうなんて
なんて乱暴なんだ。
本が出したくて
地道に何度も推敲重ねてる人も
いるっていうのに。
不条理。
第5景は神田川をカヌーで下る・・
いいねぇ。いいねぇ。
内容は予想通りだけどさ
やっぱ川はいいよ。
なぎらさんは
自転車の風の感じ方と
似ている、と書いていたけど
そうだろうなぁ。
あたしも一度奄美で体験したけど
あの水との近さ
歩くような速さですすむ時の
心地よさは忘れられない。
そーだ、サーフィンとか行ってないで
これが先かな。
ちょい調べてみよう。
なんたって家の前は川だしさ。
と、まだ
本の半分ぐらいなんだけど
どれもおもしろいネタ。
タモリ倶楽部的でね。
で、続きを楽しみしていたのに
どうやら家においてきちゃったみたい。
今日はこれからおでかけなのに。
麻布十番の友人の店まで。
あ、その前に
コンビニでチバを受け取り!
へへ!今日は
ニューアルバム発売日。
渋谷でライヴ?
整理券ならぶ時間などないので
知らなかったことで!くそ。
いいもーん
来週会えるもーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です